SSブログ
前の15件 | -

卵巣がん再々発しました [病気]

毎日暑いっすね。
真冬生まれの汗かき子にはつらい時季。
というか、いつもほんとにご無沙汰しすぎております(大汗)
コロナ禍下ではありますが、わりと元気に生きております。

今日はそんな真夏の残念な近況報告をば。
単刀直入に言うとつい先日、卵巣がんが再々発しました。
でもこのブログには再発のことは何も書かれてないのね。
(オマエがサボってたからだろーが[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、1コ前の記事「今日から余生」を書いた後すぐ、
昨年8月下旬に卵巣がんの最初の再発が明らかになったのよね。
腹膜だけじゃなくて、肝臓とかにもちょっと飛んでてさ。
(なお、乳がん方面は今のところ特に何もなく平穏です)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

今日から余生 [思うこと/日記]

2005年8月10日は、人生で最初のがん手術の日。
「若年性だから経過観察は15年ね。その後は余生だから(笑)」
主治医から、その頃そう言われた。


乳がんの中でもトリプルネガティブは予後不良で
3年以内の再発率高め。
ただし3年を再発なしに乗り切れれば
その後は比較的予後良好とされていた。


昨日でまる15年経ちました。
今日から余生。


その後に別のがんを2コも患っているから
病院通いからはまだまだ解放されないけれど。
でも、15年前のがんに関しては、再発も転移もなくここまで。


これからもきっと大した変化もなく
だらだらと日常は続いていくんだけど
なるべく楽しい「余生」を送りたいと思ってます。


15年間、各方面でお世話になったみなさま、
ありがとうございました。
そして、これからも末永くよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく2020年初投稿 [思うこと/日記]

ご無沙汰しすぎております[あせあせ(飛び散る汗)]
気が付けば、前回の記事から1年以上が経過してましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
トシを取ると、「光陰矢のごとし」感のレベルアップが速すぎるなぁと思っちゃう。

新型コロナウイルスの感染拡大も治まらないままですが
今これを読んでくださっているみなさまはいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは、今のところは家族や友人、職場同僚も含め
誰も感染することなく、無事に過ごしています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病理検査結果、聞いてきました [病気]

先月の手術で摘出したブツの病理検査結果が出ましたので
忘れないうちにご報告。

先生方の事前の見立て通り、良性と確定しました。
そうだろうと私も思っていたよ。
ただ、思ってたのと違ったのは、個人的にいろいろ予習した結果として
腫瘍が見つかった経緯やら何やらが似ているから
たぶん粘液嚢胞腺腫だろうなと思っていたんだけど
実際にスライスしてみたら平滑筋腫だったということね。
平たく言うと、出っ張りの中身は筋肉細胞だったということ。
やっぱりシロウト考えはダメだね。
憶測で記事に書かなくてホント正解だったわ(汗)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

毎日が土曜日 [思うこと/日記]

今、毎日が土曜日なんです。
仕事もせず、日々のんびりとしています。

先週退院しました。
手術は予定通り11日に受けたんだけど。
幸いにして、腫瘍の周りに良からぬ何かが散らばってるとか
そういうこともなかったので、開腹に切り替わることもなく。
なので手術内容としては、いわゆる盲腸の手術とほぼ同じ。
術後の回復もなかなかに早く、順調そのもの。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明日、入院します [病気]

明日、入院します。
1コ前の記事で書いた手術をするために。

実は、入院をキャンセルしたときに引いていた風邪、
それ自体は治っているんだけど咳だけしつこく残ってて。
だからもしかしたらまたしてもオペ延期になる可能性もあるけど
でも今回は、できるんじゃないかと踏んで、とりあえず入院します。

虫垂腫瘍の摘出、腹腔鏡下予定です。
開腹手術の既往があるので腸に癒着とかあるかも知れず
その場合は開腹に変更になるかもと説明されています。
入院期間は1週間前後の予定。
その後は少々実家でのんびりしてきます。
電大のライブが28日に川崎であるので、その日には職場復帰の方向で!

ま、オペできなかったら日帰りで退院しちゃう感じだけどね。
日帰りになったら、またここでご報告します。
それがなければオペするんだなと判断してください。
さてさて、どうなることやら。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

手術キャンセルしちゃいました… [病気]

こんばんは。
とんでもなくご無沙汰しております。

今日は、タイトルに関してご報告。

ワタクシ、本来は本日5月15日に入院して
愛して止まない元・東大王伊沢くんの25歳のお誕生日である、
明日16日に虫垂腫瘍の摘出手術の予定でした。

が、昨日その予定をキャンセルしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

住宅ローン完済します [おうちのはなし]

ご無沙汰しております。
ほんとうはもっと病気のことを書かないと…って
そんなことも考えているんですけどね。
簡単に言うと、今は術後化学療法の真っ最中です。
具体的には、ドセタキセル投与中。

副作用は普通に出ているけど、まぁ普通に元気です。
ずーっと同じ職場でフルタイム勤務をしているし
さすがにダイビングはできないけど
ユニコーンとか電大のライブに足を運んだりしてるし。
結構元気です。

さてさて本題。

タイトルに書いたとおり、明日、住宅ローンを完済する予定。
2007年秋、古田敦也様が引退する頃に35年でローンを組み、
当時から「定年までに完済」を目標にやってきて
定年までだいぶゆとりを残し、ほぼ11年で完済と相成りました。
がんばったぜ私。

がんサバイバーなので団信に入れなくてさ。
これで親に借金を残して死ぬのは回避できたよ。
良かった。マジでホッとした。

抵当権抹消手続きが済むまでは終わりじゃないので
ほんとに喜ぶのはそれからかな。
ただ、とりあえずこれで肩の荷が下りるね。

…でも、独身なのに3LDKのマンションを買って
もし結婚してもとりあえず家族でも住めると思ってたけど
完全に要らん心配だったわぃ(大汗)
結婚あきらめたわけじゃないけど
いい人見つかるよりお迎えが先な気配だよね(苦笑)

でもお迎え来たら追い返しちゃいたい。
この世は楽しいことばかり。長生きしたいよね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

本日入院します [病気]

前記事で、「乳腺外科の予約は4月下旬」って書いたんだけど
4月のシパダン行きが事実上ダメになったこともあって
ダメ元で病院に電話してみたのね。
他院で撮ったCTで転移所見を指摘された、と言ったら
3月下旬に診てもらえることになって。

そこからいろいろあって、今日、入院することになりまして。
これが決まったのは4月3日。急転直下な展開っ。
ちなみに、明日手術です。胸のしこりの。
素人考え、ダメですね。
転移なら手術はないと思ってたんだけど、
「取れるもんは取る」ってことみたい。

あまりに急な話で、仕事の調整とかなんとかかんとか、
電大のライブに2日連続で行ったりして時間も取れなくて
入院の準備もバッタバタだし、
何より、自分の気持ちの整理も付いてんだかどうなんだか。
ともあれ、午後から入院です。10日間くらいの予定。
退院して落ち着いたら、
もう少し詳しい経緯をここに書こうと思います。

なお、私は大丈夫なので、そこの心配は無用ですよ。
ではでは、行ってきます!

nice!(1)  コメント(11) 

青天の霹靂 Part.2(後編) [病気]

ほんとうは1つの記事で全部書くつもりでいたんだけど、
ちょっと長くなりすぎたので前後編に分けることにしました。

卵巣がんでかかっている病院から紹介状が出て、
大学病院に超音波内視鏡検査を受けに行き、
その所見を受けて手術する方向になったため
消化器内科から消化器外科に送られた。

…というところまでが前編のおはなしね。
別にもったい付けて引っ張ったわけじゃないです。
だから後編ではあっという間に核心に入っていきますよ。
では、本文に入ります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

青天の霹靂 Part.2(前編) [病気]

そもそもの始まりは、昨年2月くらいからときどき見られた便潜血。
というか、見えていたので“潜血”じゃないけど。
続いたと思ったら治まったり、を繰り返した上に
職場の健康診断でも便潜血を指摘され、「要精密検査」と。

数年前に同じ指摘をされたときは無視したけど
今回は卵巣がん罹患後なのでそんなこと言ってられん。
卵巣がんが腸に飛んだのかなぁ?…って思っちゃうじゃない。
だから卵巣がんでお世話になっている病院で先生に相談し
消化器内科に回してもらって大腸内視鏡検査を受けてみることに。

その結果を聞きに行ったのが昨年12月下旬。
でも便潜血の原因となり得る明らかな所見は確認されず、
おそらくはちょっと痔っぽい感じになったり治ったりしているのだろう、
…という見解を聞かされた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

明日、デラワンへ [ダイビング/ダイビング旅行]

まぁ、タイトルの通りというかタイトルが全てなんですが、
明日から「勝手に秋休み」を取得してデラワンへ行きますよ。
本業上、いま木曜ってかなり休みづらいんだけど

来週の木曜は祝日で仕事はお休みだから、これはチャンス!ってね。

 

前回のレンベへ行くときにも書いたけど、サンガラキって前から憧れてたんで。
“デラワン・サンガラキ”ってひとくくりにされることが多いのよね、立地的に。
15
年くらい前まで“シパダン・マブール”って言われてたのと同じ感じよ。
で、今回サンガラキでなくデラワンなのは、単に経済的な問題。
ダイビング系の旅行社それぞれで宿泊先が違ってて
たまたまデラワンステイの会社がいちばんリーズナブルだったのね。
サンガラキステイでもデラワンでも、移動距離の差こそあれ、
潜る海域は同じなのでまぁいいかな、と。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「いまのあなたへ」 [思うこと/日記]

あの…、
全然ブログを書いてませんけど、そこそこ元気です。
今日は最近読んだ本について、少しだけ感想っぽいものを書こうと思いまして。

題材はこちら。
12人の若手作家さんが村上春樹へのオマージュということで
それぞれ短編を書いたのを収録した1冊なわけですが
この本を読んだ方々が12編の中でどれを気に入ったとか書いてるのを見て
私も同じことをしようかなと思った次第。


村上春樹への12のオマージュ いまのあなたへ

村上春樹への12のオマージュ いまのあなたへ

  • 作者: 青山 七恵
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: 単行本







続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

明日、レンベへ [ダイビング/ダイビング旅行]

気が付けば半年以上もブログを放置してました。
死んだと思われてないか不安ですが、まだまだ元気に生きてます(苦笑)

今年に入ってからもいろいろなことがありました。
3月末で主治医が異動になり、4月から別の医師に診てもらってます。
前の主治医は好きだったけど、今の主治医にはどーもなじめない…。
それとは関係ないけど、前任者の定年退職に伴って
職場の直属の上司も4月から替わっていろいろ変化が。

そして、アバスチンをずーっと使ってきたけれど
副作用で腎機能が落ち過ぎてしまい
(わかりやすく言うと、尿蛋白の検査値が悪くなりすぎてしまい)
アバスチンは一時中断となりました。
前の主治医はなるべくアバスチンを継続投与する方向だったけど
今の主治医は無理してアバスチンを継続して腎機能をこれ以上落とすのはどうかと。
術後のアバスチン投与について、お二人はスタンスが少し違うようです。
私も、何が何でもアバスチンにすがりつきたいわけではないので
今の主治医の意見を受け入れて、4月以降は点滴してません。
そんなわけで今は無治療経過観察中です。
何もしないのって怖いけど、まぁしょうがないよね。
なお、治療を中断してから一度CT撮りました。
おかげさまで現状、再発・転移はないということになってます。

点滴を中断したことにより、腎機能はゆるやかに改善に向かっているし
歯磨きするたびに口の中が血まみれになることもなくなり
お財布から多数の諭吉が旅立つこともなくなりましたよ。
髪は伸びるのが遅くてまだベリーショートの域を出ないし
ところどころまばらだし白髪ばっかではあるけど、だいぶ生えてきてますよ。

それでね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CVポート抜いちゃいました(泣) [病気]

ご無沙汰してます。
…って、今このブログをコンスタントに見ている読者さんっているんかな?

なんかすごくバタバタと日常を送っているうちに
この話って3ヶ月以上も前の話になってしまった。
今さら感はたっぷりだけど
年が替わる前に、ご報告も兼ねて書き残しておこうと思う。

結論から言うと、まぁ、タイトルの通り。
それが全てで、それ以上でもそれ以下でもないんだけど。
でもまぁそれだけではあまりにも味気ないので。

えーとですね、9月の頭に、緊急入院したんですよ。
病名は、感染症。
CVポートを埋めたことはすでに書いたけど
そのポートを入れた傷痕が感染を起こしたというもの。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。