SSブログ

卵巣がん再々発しました [病気]

毎日暑いっすね。
真冬生まれの汗かき子にはつらい時季。
というか、いつもほんとにご無沙汰しすぎております(大汗)
コロナ禍下ではありますが、わりと元気に生きております。

今日はそんな真夏の残念な近況報告をば。
単刀直入に言うとつい先日、卵巣がんが再々発しました。
でもこのブログには再発のことは何も書かれてないのね。
(オマエがサボってたからだろーが[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、1コ前の記事「今日から余生」を書いた後すぐ、
昨年8月下旬に卵巣がんの最初の再発が明らかになったのよね。
腹膜だけじゃなくて、肝臓とかにもちょっと飛んでてさ。
(なお、乳がん方面は今のところ特に何もなく平穏です)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

病理検査結果、聞いてきました [病気]

先月の手術で摘出したブツの病理検査結果が出ましたので
忘れないうちにご報告。

先生方の事前の見立て通り、良性と確定しました。
そうだろうと私も思っていたよ。
ただ、思ってたのと違ったのは、個人的にいろいろ予習した結果として
腫瘍が見つかった経緯やら何やらが似ているから
たぶん粘液嚢胞腺腫だろうなと思っていたんだけど
実際にスライスしてみたら平滑筋腫だったということね。
平たく言うと、出っ張りの中身は筋肉細胞だったということ。
やっぱりシロウト考えはダメだね。
憶測で記事に書かなくてホント正解だったわ(汗)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

明日、入院します [病気]

明日、入院します。
1コ前の記事で書いた手術をするために。

実は、入院をキャンセルしたときに引いていた風邪、
それ自体は治っているんだけど咳だけしつこく残ってて。
だからもしかしたらまたしてもオペ延期になる可能性もあるけど
でも今回は、できるんじゃないかと踏んで、とりあえず入院します。

虫垂腫瘍の摘出、腹腔鏡下予定です。
開腹手術の既往があるので腸に癒着とかあるかも知れず
その場合は開腹に変更になるかもと説明されています。
入院期間は1週間前後の予定。
その後は少々実家でのんびりしてきます。
電大のライブが28日に川崎であるので、その日には職場復帰の方向で!

ま、オペできなかったら日帰りで退院しちゃう感じだけどね。
日帰りになったら、またここでご報告します。
それがなければオペするんだなと判断してください。
さてさて、どうなることやら。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

手術キャンセルしちゃいました… [病気]

こんばんは。
とんでもなくご無沙汰しております。

今日は、タイトルに関してご報告。

ワタクシ、本来は本日5月15日に入院して
愛して止まない元・東大王伊沢くんの25歳のお誕生日である、
明日16日に虫垂腫瘍の摘出手術の予定でした。

が、昨日その予定をキャンセルしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

本日入院します [病気]

前記事で、「乳腺外科の予約は4月下旬」って書いたんだけど
4月のシパダン行きが事実上ダメになったこともあって
ダメ元で病院に電話してみたのね。
他院で撮ったCTで転移所見を指摘された、と言ったら
3月下旬に診てもらえることになって。

そこからいろいろあって、今日、入院することになりまして。
これが決まったのは4月3日。急転直下な展開っ。
ちなみに、明日手術です。胸のしこりの。
素人考え、ダメですね。
転移なら手術はないと思ってたんだけど、
「取れるもんは取る」ってことみたい。

あまりに急な話で、仕事の調整とかなんとかかんとか、
電大のライブに2日連続で行ったりして時間も取れなくて
入院の準備もバッタバタだし、
何より、自分の気持ちの整理も付いてんだかどうなんだか。
ともあれ、午後から入院です。10日間くらいの予定。
退院して落ち着いたら、
もう少し詳しい経緯をここに書こうと思います。

なお、私は大丈夫なので、そこの心配は無用ですよ。
ではでは、行ってきます!

nice!(1)  コメント(11) 

青天の霹靂 Part.2(後編) [病気]

ほんとうは1つの記事で全部書くつもりでいたんだけど、
ちょっと長くなりすぎたので前後編に分けることにしました。

卵巣がんでかかっている病院から紹介状が出て、
大学病院に超音波内視鏡検査を受けに行き、
その所見を受けて手術する方向になったため
消化器内科から消化器外科に送られた。

…というところまでが前編のおはなしね。
別にもったい付けて引っ張ったわけじゃないです。
だから後編ではあっという間に核心に入っていきますよ。
では、本文に入ります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

青天の霹靂 Part.2(前編) [病気]

そもそもの始まりは、昨年2月くらいからときどき見られた便潜血。
というか、見えていたので“潜血”じゃないけど。
続いたと思ったら治まったり、を繰り返した上に
職場の健康診断でも便潜血を指摘され、「要精密検査」と。

数年前に同じ指摘をされたときは無視したけど
今回は卵巣がん罹患後なのでそんなこと言ってられん。
卵巣がんが腸に飛んだのかなぁ?…って思っちゃうじゃない。
だから卵巣がんでお世話になっている病院で先生に相談し
消化器内科に回してもらって大腸内視鏡検査を受けてみることに。

その結果を聞きに行ったのが昨年12月下旬。
でも便潜血の原因となり得る明らかな所見は確認されず、
おそらくはちょっと痔っぽい感じになったり治ったりしているのだろう、
…という見解を聞かされた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

CVポート抜いちゃいました(泣) [病気]

ご無沙汰してます。
…って、今このブログをコンスタントに見ている読者さんっているんかな?

なんかすごくバタバタと日常を送っているうちに
この話って3ヶ月以上も前の話になってしまった。
今さら感はたっぷりだけど
年が替わる前に、ご報告も兼ねて書き残しておこうと思う。

結論から言うと、まぁ、タイトルの通り。
それが全てで、それ以上でもそれ以下でもないんだけど。
でもまぁそれだけではあまりにも味気ないので。

えーとですね、9月の頭に、緊急入院したんですよ。
病名は、感染症。
CVポートを埋めたことはすでに書いたけど
そのポートを入れた傷痕が感染を起こしたというもの。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

CVポート手術翌週 [病気]

18日に日帰り手術で入れたCVポートのその後。

先生が痛み止めや抗生剤などを全く処方しなかったので
そんなに痛まないのかと思ったけど、普通に痛い。
これは手持ちのロキソプロフェンで対処。
2日もしたら傷口はほぼ痛まなくなった。

でも、痛みと違和感で首が回らなくて大変。
上向くのがつらくて粉薬が飲みにくい。
患側方向から振り返るのはからだごと行かないとダメ。
ベッドに横になるのも起き上がるのも、寝返りを打つのもしんどくて
「ううー」とかうなりながらやらねばならないの。
あと、車に乗ってて急発進とか加速とかするとGがかかるのか、痛む。
日常、けっこう無意識に首って使ってるのね。

あと、腕が上がりづらくてTシャツなどかぶりの服が脱着しづらい。
まぁこれらは鎖骨下に入れた人には関係ないのかも知れないけど
私のように内頸部を使うと避けられないっぽい。
まぁしょうがないよな。潜りたいからって言った結果なんだから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

CVポート入れました [病気]

前記事にもちょこっと書いたけど
迷いに迷った上で、CVポートを入れた。
事前にCVポートを入れた複数の方のブログを読んで予習したので
私もこれからポートを入れる誰かのお役に立てればと思って
ここに感想を書き残しておこうかなと。

オペ日は先述の通り8月18日。
私のオペはその日2番目の10時からとのことだったが
9時からのオペが早く終わりそうなので
9時15分までには外科外来の受付にくるようにと病院から電話。
そんなわけで、9時過ぎには病院に着いていたんだけど
結果としてはかなり待たされたので、早出の意味はゼロ。

というか、日帰り手術なので外来扱いな訳だけど
外来の窓口にいる事務員は全然話が通じないし
そこで書かされる問診も、その後の看護師からの聞き取りも
なんかダブるというか、非効率的。
この外来、CVポートを入れるってことで初めてかかったときも
事務員と看護師と医師に同じことを訊かれて3回説明したり
なんかもうちょっとちゃんとしろよって感じなんだよなー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。