SSブログ

高額療養費申請 [病気]

今日、高額療養費を申請してきましたよ。
職場の昼休みを利用して、暑い中行きました。

この制度はとても複雑で、説明を読んでも???
しかも、申請しないと何も起こらない。
つまり、どんなに高額の医療費を負担しても、
申請しなければ1円も戻ってこないのだ。

確定申告で戻ってくる医療費控除のことは知っていたけれど、
高額療養費という制度のことは、つい先日まで全く知らなかった私。
教えてくれた人に感謝します。

ところで、申請の窓口にて親切にいろいろなことを教えてくれた
ちょっと色黒の係員Yさん。
私の大好きなヤクルト・伊藤智仁コーチによく似ていて、
説明も上の空で顔ばっかり見ちゃいました。

申請自体は郵送でいいそうですが、Yさんがいるから
次も窓口に行っちゃおうかなぁなんて、
病気してても結構楽しい毎日です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しびれるぅぅぅ~英語再チャレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。