SSブログ

卵巣がん再々発しました [病気]

毎日暑いっすね。
真冬生まれの汗かき子にはつらい時季。
というか、いつもほんとにご無沙汰しすぎております(大汗)
コロナ禍下ではありますが、わりと元気に生きております。

今日はそんな真夏の残念な近況報告をば。
単刀直入に言うとつい先日、卵巣がんが再々発しました。
でもこのブログには再発のことは何も書かれてないのね。
(オマエがサボってたからだろーが[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、1コ前の記事「今日から余生」を書いた後すぐ、
昨年8月下旬に卵巣がんの最初の再発が明らかになったのよね。
腹膜だけじゃなくて、肝臓とかにもちょっと飛んでてさ。
(なお、乳がん方面は今のところ特に何もなく平穏です)

ざっくりした治療歴は左上のプロフィール欄に載せてるんだけど
再発してから標準治療としてTC療法を6サイクルやってました。
途中でカルボプラチンの過敏反応が出て、
それからは減感作療法でレジメン通りやりきったのが12月。
その後は今年の1月からリムパーザを服用しながら経過観察。

昨年末、TC療法を終えた時点で造影CTを撮っていて
その時点では転移巣は画像上ほぼ消失していたんだけど
腹膜んとこにちょっぴり残っていたやつがあったのね。
再発時4.9cm→治療後0.8cmだから、抗がん剤はよく効いてはいたのよ。

でも先日撮った造影CTで、そいつが再び育ってきてた。
画像を見た私の感覚としては、腫瘍径2~3cmってとこかな。
数ヶ月前からじわじわ上がっていて6月には正常範囲ギリだった腫瘍マーカーが
ついにがっつり異常値を叩き出してた。もう、真っ黒確定[爆弾]

ここ2週間くらい、階段や坂道とかでやたら息苦しいし
右わき腹肋骨下あたりが時々キューッと痛くて。
この痛みは、画像上で腫瘍があるところと一致しているので
先生の見解からもがん性疼痛だと思われる。
言われてみれば、16年前のがんの時の痛みに雰囲気似てるよ…。

息苦しいのはもしかしてコロナじゃないよね?って心配だったけど
検査データ見たら貧血じゃんって思って、息苦しいの納得。
6月まではこの辺は問題なく正常値だったので
がん由来なんだか、リムパーザの副作用がついに出たのか。
まぁ何にせよ息苦しい理由はこれだな、と自分としては思う。
コロナじゃなかったのは不幸中の幸い。
(ちなみにワクチンはすでに2回打ち終えております)

今後ですが、再々発なのでまた抗がん剤治療が始まるよ~。
前回のTC療法終了からギリギリ半年以上経過しているし
前述の通り、TC療法が奏効したことは確かなので
今回もまずは同じレジメンで行くことになりました。
(半年以内の再発だと無効判定となって薬が変わる)

先生は来週から始めたいって仰ったんだけど
来週から始めちゃうと途中何回か分の投与が
すでにチケットを持っているユニコーンのライブとかぶるので
お願いして再来週からの投与開始にしてもらったよ。
ほんとは早く開始した方がいいのはもちろんわかってるんだけど
ユニコーンのライブは私にとって生きるチカラの大事な源。
ライブとダイビングと27番の追っかけができないんなら
しんどい治療をやる意味ないんだからね!
だからチケット持ってるユニコーンライブは何が何でも全部行く!!!

で、上にも書いたとおり
昨年カルボプラチンで過敏症状を起こしているので
今回は最初から減感作療法となり、投与の度に2泊3日入院となるわけ。
期せずして、これで仕事を堂々と休めることになった。
再々発悲しいけど、休めるのはちょっと嬉しい。
いや、けっこう嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

ただ、ここ数年ワンオペで仕事をしている関係で
入院中の仕事を代わりにやれる人がいない。
だから入院前後にうまく割り振って、全て自分でこなさないといけない。
「何も手伝えなくて申し訳ない」って上司が言ってくれたけど
他の誰かが問題なくできてしまう仕事なんだとしたら
私の存在意義が失われてしまうからそれも困る。
この辺は割り切って粛々とがんばるしかない。

どこにも発表しない闘病日記をずっと手書きで書いてるんだけど
入院するときの持ち物とか、副作用の出方などを復習しておくために
ひさしぶりに昨年減感作療法をやってた当時のをざっくり読み返してみた。
またしても髪が抜けるけど、どうせ少し髪が多い赤子程度にしか生えてないし
そもそも私の中では昔からわりと気にならない副作用なのでどーでもいい。
そんなことより、また口がマズくなったり塩味を強く感じたりして
日々の食事があんまり楽しみじゃなくなることや
未だに治まらない手足のしびれがまたマシマシになるのがなぁ。
それと、爪の黒くなった部分がようやくなくなったのにまた元通りだよ。
やれやれ[ふらふら]

それとリムパーザ。再発しちゃったので即中止。
94錠も手許に残ってしまった。薬価ベースで約49万円。もったいない。
コレ飲んでたら無憎悪生存期間が数ヶ月延びるはずなんだけど
ほんとにたった数ヶ月しか延びなかったなぁ。
ま、飲んでなかったらもっと早く再発したのかもと思うことにしよう。
何でもイイ方向に考えるの地味に大事[手(グー)]

それにしても初回治療から再発まで4年ちょい、その治療から再々発まで半年。
スピード上がってるよなぁ。。。
初回治療から5年再発しなかったらその後の再発率はかなり下がるとされてるけど
そこにギリギリ入り損ねた上に、一度再発したら繰り返すことが多いわけで
これからのことを考えると気が重いよ[バッド(下向き矢印)]

そういえば今日って古田敦也さまのお誕生日。めでたい。
いつかまた追っかけ活動ができるように、まずは治療をがんばらねば。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ともぞう

お久しぶりです!
お元気にされているかな?と思ってお邪魔したのですが卵巣がん再々発とのこと…( ; ; )
でも相変わらずこちらも元気が出てくるような文章から、ねいびーさんはしっかりしていて生き生きしてるなぁと思いました
治療も大事ですがライブやダイビング、楽しみがないと元気も出ませんよね(^ ^)
いつか海でご一緒したいなぁ
お大事にされつつ、ライブを楽しんできてください!
by ともぞう (2021-09-15 02:30) 

ねいびー

ともぞうさん、コメントありがとうございます!
(長々放置しちゃって申し訳ありません)

卵巣がん再々発してますけど、基本的には元気なのでご安心ください。
今月も来月もチケット持ってるユニコーンのライブがありますし
コロナがおさまったらシパダンに潜りに行きたいというのも変わらずです。
ほんと、いつか海でご一緒したいですね!
そういう楽しみがあると生きる気力が湧くので、嬉しいです。
めちゃくちゃサボりがちなブログですが、また遊びに来てくださいね♪
by ねいびー (2021-10-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日から余生|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。