SSブログ

1次目標達成 [ダイエット]

昨夏の入院後、娘のダダ落ちした体力を復活させようとして
うちのおかんが用意してくれるがままにごはんを食べていたら…

…人生最高体重更新。

そこから始まった長い長いダイエットの旅路。

9月下旬頃からスロトレ開始。
人生で初めて、運動して痩せようと試みる。

スロトレによる変化が見えなくなってきたところで新たな手法導入。
12月頃から、燃焼系ダイエットサプリ摂取開始。
(楽な方法に擦り寄ってみた…)
まず飲み始めたのが、共役リノール酸
でもコレって、乳がんにはあまり良くなさそうだと文献で知り、
年が明けてから新たに切り替えたのがカルニチン

代謝アップを感じるも、ダイエットに効いているのかわからない。
2月頃から流行のコエンザイムQ10を追加。
体重がやや減った…ような??

その効果もやや止まり気味になり、
ついに禁断の「炭水化物低減ダイエット」開始
5月中旬頃からやはり流行のα-リポ酸も追加。
これでダイエットサプリ3種類摂取ということになる。
でも、下げ止まっていた体重、またちょっとずつ減りだした。

そして。
今日、穿けなくなっていたジーンズを、穿けた!
9月には腿までしか上がらなかったのに、ちゃんと入るんだ!
すっごく嬉しい♪
これで、1次目標達成です。

ダイエット開始前に特に採寸はしなかったので
具体的にどれくらいサイズダウンしているのかはわからないけど、
穿けなかったジーンズが穿けるようになり、
ベルトも(恥ずかしながら)まったく届かず締められなかったものが
3番目の穴で使えるようになった。
体重は、人生最高値から-5kgちょい。
今は治療開始前の体重にほぼ戻った。
確実に、痩せてきてる。

9月下旬から8ヶ月半で-5kgだから、
わりと健康的なペースじゃないかなぁ。

何が効いたんだろ。
へこたれながらも続けてるスロトレ?
朝ごはんのときだけ白米抜いてること?
カルニチン?コエンザイムQ10?α-リポ酸?
馬原ウォッチング帰りのハマスタ→横浜駅ウォーキング?

(やっぱ↑ウォーキングかも…???)

 

どれでもいいや、まぁ。
もう少ししたら、ウェットスーツ採寸の時期だから、
それまでにあと少し痩せたい。
これが2次目標かな。引き続きがんばろう。

 

参考に、もう1回載せます。
私が使ってるスロトレの本です。

スロトレ

スロトレ

  • 作者: 石井 直方, 谷本 道哉
  • 出版社: 高橋書店
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

tomoco

おめでとう♪♪
すごいですねー。
治療中とかその後の
母親の食べさせようとするエネルギー
ってけっこう凄いですよね。
ありがたいけど、結果、太っちゃうんですよねー。
ボチボチコツコツ
ウエイトコントロールも治療もしましょうね。
お互いに。
by tomoco (2006-06-15 09:34) 

ねいびー

ありがとうございま~す♪
抗がん剤やってゲッソリした様を見ていただけに、
母は凄い勢いで栄養の付きそーなものを食べさせてくれましたよ。
その愛には感謝しますが、嫁入り前なんだから限度があろうに、って感じです。
食べちゃったこっちも悪いですけどね。

1次目標達成しても、一般的に見たら「ぽっちゃり」な感じなので
引き続きゆるゆると努力はします。
治療の方も、受診のたびに「経過良好」でホッとしてますが
夏に骨シンチとかCT撮るんでちょっとドキドキです。
by ねいびー (2006-06-15 14:38) 

keisuke

良いペースですね。
私は楽しい気分の時(週末にダイビング!とか)は基礎代謝が上がって太りませんが、気分が落ち込んでいると同じ生活していても2kgくらい簡単に太ります。(科学的には根拠ないでしょうね。)
私も一度だけ骨シンチ撮りましたが、自分の全身骨格が思いのほか美しくて感動してしまいました。(不謹慎な発言ですみません。転移がなかったのでこんなお気楽なことが言えるのですが。。。)
by keisuke (2006-06-17 19:41) 

ねいびー

keisukeさん、ごぶさたです。
気分で太り方に差が出る…科学的には根拠がないのかも知れませんが、
ちゃんと研究してみたら根拠が得られそうな気がします。
骨シンチは、撮ること自体はらくちんですけど、
結果を聞くまでは生きた心地がしませんよねぇ。
こういうのは、がんサバイバーじゃないとわからない心理だと思います。
今度も転移所見なしで乗り切れたらいいなぁと思ってますよ。

さて、目に見える成果が得られ始めたので、
気をよくして引き続きゆるゆるダイエットはやっていきますよ。
もう少ししたら、新しいウェットスーツのための採寸をしようと思っています。
by ねいびー (2006-06-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

見たくなかった別れの曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。