SSブログ

ふざけた駐車場契約 [おうちのはなし]

うちのマンションは、駐車場の権利込みで販売されていた。
部屋の購入後、駐車場についても契約を交わし、
月極で料金を払って利用する。

マンションの敷地は広くないため、駐車場は機械式。
3階建ての地下格納タイプである。
その利用料金は、地上区画か地下1段目か2段目かで
段階的に金額が異なっている。

もちろん、地上がいちばん高額。
次に、車高が高い車でも入る地下2段目、
最後に、ファミリータイプのセダンが限度な地下1段目、
という順序になっている。

このブログの熱心な読者さん(いるかな?)ならご存知の通り、
私はペーパードライバーなので、車は所持していない。
駐車場…あっても、使いみちがないのだね。
でも、部屋にくっついてきちゃう権利だから、致し方ない。

確か、駐車場に関するもろもろは、
以前にもこのブログで書いたと思うけど
管理会社はマジでふざけていて、
部屋の契約から1年以上経った今も
「じゃあとりあえず、ここ使っててください」
と不動産屋から言われた区画をあてがわれたまま、
正式なことは何も聞いていない。
駐車場料金も、まったく引き落としがないまま。

それが、昨年末になって急に、
「申し訳ございませんが、駐車場契約がなされておりませんでしたので
契約書をご送付させて頂きました」
との書面とともに、ポストに契約書2通が投げ込まれたのだ。
しかも、部屋の契約日から今までの駐車場料金を
まるごと支払えと宣いやがる。

そんなアホな話があるか!
とりあえずであてがわれた区画を、私は納得しているわけではない。
不動産屋の担当を通じて管理会社にその件で数回、
連絡を入れてもらっていたのに
そのたびに「忙しいからちょっと待て」とか何とか
ほったらかしにしていたのはそっちだろ。

「スイマセン、今から契約させてください」ならいざ知らず、
今から1年以上も遡った日付で契約書を書け、
そこからの料金はこれから徴収するって、どないやねん!!

ハラワタ煮えくりかえったね、正直。
でも私は瞬間湯沸かし器系の人間なので
大人気ない対応にならないように
すぐにその怒りを管理会社にぶつけることはせず、
とりあえず少し、寝かせることにしたんだ。

…平たく言うと、無視したわけね(苦笑)。

すると松の内明けから、週末になると
担当らしきヤツが訪ねてきやがるの。
敵は管理会社なので、この部屋には職業婦人が
ひとり暮らししていることを知っている。
なので土日の日中とか、私のいそうな時間を狙って来るわけ。

ただ私、ひとり暮らしで物騒だから、
インターホンは常に留守番設定にしている。
家族が訪ねてくるときは、事前に連絡があるので解除すればいいし、
宅配屋も、自分が注文した通販とかなら配達日時指定をするので
これも事前に解除できる。
そうでない訪問者についてはインターホンのモニターで確認し、
セールスっぽければそのまま居留守だし、
宅配屋ならその時点でロックを解除することで対処する。

土日は、用がなければかなりグダグダ寝てるし、
そもそも最近は大抵出かけている。
そんなわけで、敵にお目にかかる機会はなかった。
インターホンに伝言が録音されていても
聞いたらすぐに消去しちゃうしね。

そしたら昨日、新しい契約書がまた投げ込まれた。
説明書面の最後には
「以後、このような手違いが起こらぬよう充分注意致しますので、
何卒ご容赦下さるようお願い申し上げます」
なんて書いてあんの。

ご容赦できるか、アホめが!!

とりあえず今日、この件を初めて両親に相談してみた。
私の考えも述べてみた。
両親は私と違って真っ当な人間である。
そんな2人の意見を聞いて、
まぁ、私の意見もそんなに常識外れではないと確認できた。

あんなナメた契約書に判なんてつけるか。
とりあえず、意見書でも書いて送り返してやろう。
手書きじゃ威厳がないから、活字で打ってやろう。

書面には連絡先電話番号が出てるけど、
会社じゃなくて、担当の携帯。
ふざけんな!誰がかけるかっての(怒)
ただでさえ電話が嫌いなこの私なのに。

てか、そんなのはどーでもいいとして、
このナメた管理会社、どーにかしてやりてぇ!!

今回の経緯について、うちへ訪問して事情を説明するとか書いてあったけど
部屋に上げる気なんてさらさらないからな!
つーか、もしそんな機会がほんとに設けられたら、
やっぱおとんにでも同席してもらった方がいいかなぁ。
やっぱ女ひとりは、ナメてかかられるかも知れないしなぁ。

それにしてもハラ立つ。
こんなナメた会社、よく今まで無事に存続してるよな。
社会って、不思議。
大人の世界の仕組みが、私にはまだよくわからない。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

とろ

なんか不動産の相談センターみたいなとこに相談してみたら?
法律とか契約に詳しいよ!最初の契約にもよるだろうけど、無視しててもね…。賃貸ならまだしも購入したわけだし…。
by とろ (2009-01-19 10:09) 

ねいびー

とろさん。
この契約の件、不動産じゃないから
不動産の相談センターじゃダメなんじゃないかなぁ。
部屋そのものの契約は、問題なく済んでるわけで。
(部屋と駐車場では契約相手が違うので、完全に別契約なのですよ)

最初の契約って言うか、駐車場に関しては
今まで全く契約らしきことをしてないんで何とも言えないよね。
ま、意見書出してみて、向こうの出方を待つかね~。
ホントに腹立つ!!
by ねいびー (2009-01-19 11:37) 

minaka.707

ほんとなぜ、今頃なんだ?!その時点でおかしい。。
もし会ってやり取りしなくてはならなくなったら、
お父様に来てもらったほうがいいですよ。
何かこのご時世恐いし。。居てもらった方が悩む事無く済みそうだし。。


by minaka.707 (2009-01-19 17:38) 

ねいびー

minaka.707さん、nice! ありがとうございます。
そ、そ、そ、おかしいでしょ!
さっき担当らしき人から電話があったんだけど、
知らない番号だったから留守電にしちゃった~!

交渉ごとの時には、やっぱおとんに来てもらおうかなー。
だけど来週末から、私はもう海外なんだよね~。
一体、いつになったら解決するかしら??
by ねいびー (2009-01-19 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美人がうらやましい空気読んでよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。