SSブログ

駐車場契約に関する面談 [おうちのはなし]

今日は仕事が引けてから、ダッシュで帰宅。
例の駐車場契約のことについて、
19時の約束で、管理会社担当と面談。

女1人所帯なのでナメられないようにと、
事前におとんに同席を依頼していたのだが
「終わったらゴハン食べに行こう」とおかんも一緒にやってきた。

で、まぁ私んちの話なので、
とりあえずは私1人で応対し、
どうにも収拾がつかないようならおとんが仲裁に来てくれる、
という段取りで行くことになった。

19時過ぎても相手が来ないので、
これは巌流島作戦なのか?と訝ってみたけど
結局そうではなかったみたい。
20分遅刻で現れた担当者は、正直なところ、
冴えないオッサンという印象。
しかも、エライ低姿勢で拍子抜け。

先週私は、駐車場契約の経緯に関し、
意見書を郵送しておいた。
敵に対し、先に手の内を見せるような感じなので
どうなのかな?と思っていたんだけど
担当者は「おっしゃることはごもっともです」と。

で、駐車場はすでにいっぱいなので
区画の変更はできないけれど、
当該区画をマンション内で賃貸に出す手伝いはできる、とのこと。
つまり、マンション内で2台目以降の駐車場を確保したい人がいたら
そのお宅に貸し付けできるということね。

まぁ…そういうお宅がなかったら、
まるまる払わないといけないんだけど、結局。

で、駐車場の契約は、日付を遡ることなく、
新たな日付の契約書を作ってくれることになった。
契約の話を聞いたのはこのタイミングだし、
私が駐車場料金を支払うのは2月分からでいいかと
交渉してみたけど、呑んでもらえそう。

しかも、住宅の契約から今までの、
本来ならちゃんと駐車場契約を結んで負担しなければいけなかった
5万円強の駐車場料金は、たぶん管理会社持ちになりそう。
ゴネ得っていうか、マジで言ったモン勝ちだな、オトナの世界って。
だって、最初に投げ込まれた契約書に判をついていたら
この5万あまりは私の負担だったわけでしょ。

ま、会社に持ち帰って協議して、
改めてご連絡、ってことだったので
まだまだ楽観視はできないけれど…、
でも、もっとバトルな感じで闘わなきゃならないかと思っていたので
ちょっと拍子抜けした感も否めない。

感情的にならないように、筋道立てて書いた意見書が
功を奏したってことなのかなぁ。
文章を書くのが嫌いじゃなくて、良かった。
私の文章力を培ったのは、
こどもの頃、家に大量にあった伝記とか世界名作全集の類。
積み重ねた読書歴に、今こそ感謝するわ~。

会社での協議結果は、ピッチくんの留守電に入れてくれるらしいけど
考えてみたら私、留守電の契約してないや。
ピッチくん本体に電源入ってないと、留守録できないのよね。
うわーヤバい。
もう、明後日から海外に出ちゃうから、圏外だよーん。
まぁいっか。どうにかなるさ。

その後、両親と地元の回転寿司へ。
今日はセールで1皿88円♪わーい♪♪
…でも、おなか痛くてあんまり食べらんなかったなぁ。

さ、明日もう1日働いたら、明後日から旅に出るよ!
がんばろうっと。
愛しい部長にも、会えるといいなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

minaka.707

駐車場、今のところは良かったですね。
私も向こうがどう出てきたのかと
ねいびーさんの記事、ちょっとドキドキして読みました。
予想外のお人だったみたいで良かったです(。→∀←。)

お寿司安い!(^^♪

もう明後日ですか早いですね(^^♪
忘れ物の無いように!

by minaka.707 (2009-01-30 18:53) 

ねいびー

minaka.707さん、いつも nice! ありがとうございます。
そうなんですよ~思ったよりもすんなりと
こちらの言い分を認めてもらえました。
あとは会社での協議結果を待つばかり。
まぁこれで気分良く旅立てそうです♪

お寿司安いでしょ~。
とは言え、お会計してくれたのはおとんですが!

荷造り、先ほどやっと終わりました。
たぶん忘れ物はないはずで~す。
by ねいびー (2009-01-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。