SSブログ

結婚させたいらしい? [おうちのはなし]

ひな祭りが近付いて、
おとんから、先日メールが来た。
「ひな人形を出したから、見に来い」

家の中がぐっちゃりしていたこともあり
この10年ちょいくらい、全く出していなかったひな人形。
昨年、定年退職してから週休3日の生活を送っているのでゆとりがあるらしく、
納戸部屋のようだった和室をすっかり片付けて
畳まで張り替えて、ひな人形を出したらしい。

昨日、Mからもらったロイズのポテチチョコ(ホワイトバージョン)を
おすそ分けすべく、今日、実家を訪ねてみた。
誰もいなかった…。

でも、せっかくなので和室のひな人形を鑑賞。
K3200005_050.JPG実に立派な七段飾りのひな人形です。

ずいぶん長いこと出していなかった割には
人形の状態は良かったみたい。

急にこんなのをがんばって出すっていうのは
やっぱ私を結婚させたいからなんだろうなぁ。
ずーっと出してなかったから、ムスメが縁遠いのかもとか
そういうことを考えたんじゃないのか。

そりゃーそうかもなぁ。
おとんが今の私の年齢の頃、おとんのムスメ(=ねいびー)は
もう10歳になっていたわけだしなぁ。
やっぱ、女の子は大学院とか行っちゃダメだね。
全員が全員じゃないけど、婚期が遅れがちになるよ。
実際、私の大学院時代の先輩の女子は
未だに全員が独身だし。
みんなが年賀状に「今年も独身です」とか書いてくる…。

私は、今のところはまだ結婚を諦めてない。
相手もとりあえず、自分の中ではこの人がいいって決めている。
まぁ、相手のGOが出れば今からでも届けを出しますが
残念ながら片恋ですからねぇ。

健康体じゃないムスメの行く末を案じると同時に
孫が欲しくて仕方がないうちの両親。
早く親孝行ができるといいなぁ。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

とろ

すっごい豪華な雛人形~!!!!!!!
かなりうらやましーい!
女兄弟多かった系?
そうでなければ、ほんとに凄い!
うちは、雛人形なんて、なかったよぉ(>へ<)(小さいのも)
by とろ (2009-02-23 10:44) 

ねいびー

とろさん。
私んとこは、弟がひとりいるだけですよ。
弟には確か、三段飾りかなんかの五月人形があります。
これら、確か祖父母とかの親戚筋から
贈られたものじゃなかったかなぁ?

押し入れの結構なスペースを占拠するので
シーズン以外はかなりジャマだったりします…。
by ねいびー (2009-02-23 10:57) 

tomoko

憧れの7段飾り。
家は転勤族で、お内裏さまとお雛さましかいなくて…。
「どうして、私のは2人だけなの?」
って両親に聞いたことがありました。

どこの親も似たようなカンジですね。
ちょっとウットオシイときもあるけど
結局、愛情なんですよね。。

いろいろですが、お互いしあわせですね。

by tomoko (2009-02-23 12:43) 

ねいびー

tomokoさん。
逆に、これだけのセットになると出すのが億劫で
かなーり面倒だったりします。場所も取るし。
私は一時期流行ったものすごいゴージャスな冠の
お雛さまにむちゃくちゃ憧れておりました。
嗚呼、ないものねだり。
そう言えばその時代、八段飾りなんてのもありましたね。
今思うと、実にバブリーだ~。

なんだかんだ言っても、
やっぱり親の愛情ってスゴイですよね。
確かに幸せです。
ただ、「片付けたらお前んちに宅配で送る」ってのだけは
本気でやめてほしいです(^^;)

by ねいびー (2009-02-23 12:53) 

7番キャッチャー古田

いいですね~!雛人形(^-^)
ウチは無いですよ~(笑)
欲しいな~と思わなかったってのも事実です(爆)

だから今も…(以下自粛…)(笑)

結婚だけが全てじゃない~と思ってるのもあり、
子供産めないなぁ…の気持ち、状況もあり
今は、長く続けれる仕事!と願ってる自分がいます。
また、色んな話したいですね~(^o^)
by 7番キャッチャー古田 (2009-02-23 13:42) 

minaka.707

すごーい!(*≧∀≦*)
雛人形、私の家には置けませーん。。
前に座って写真撮りたいです☆。¢
ねいびーさん大学院生だったんですね!(゚Д゚≡
それもスゴイなぁ!というかやっぱりなぁって感じです(。→∀←。)
ロイズのポテチチョコおいしいですよね♪


by minaka.707 (2009-02-23 17:16) 

ねいびー

7番さん。
ひな人形は、気が付いたらそこにあったって感じですかね。
たぶん、初節句の時に贈られたのでは、と。

結婚だけが全てじゃないことは確かだし、
私のからだに出産機能が残されているのかは不明ですが
できることなら結婚してこどもを産みたいですねぇ。
誰の子でもイイってわけじゃないですが!!
7番さんは、今はお仕事がんばりどころですよね。
長く続けていけるよう、ファイトですね~♪

マヂで、会っていろんなおはなししたいですよ~。
(グチばっかになっちゃいそうですが…)
by ねいびー (2009-02-24 10:11) 

ねいびー

minaka.707さん、nice! ありがとうございます。
前に座って写真ですか?
実家まで来てくだされば、いつでも良いですよ~♪
(両親の許可は取ってませんけど!)

大学院に関しては、13ヶ月在籍して中退しています。
指導教授とそりが合わなかったのよねー。
当時は私も若くて、今よりずっととんがってたんです!!

ロイズのポテチチョコは…ついつい食べ過ぎる(苦笑)
by ねいびー (2009-02-24 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。