SSブログ

090525 今季初聖地…なんだけど [野球]

あろうことか、今年の初観戦は福岡だったわけですが
今季初聖地も、その延長と言えなくもないです。
そう、ソフトバンク戦。
私は、スワファンなんだろうか。
それとも、スワローズがちょっと好きな、馬原ファンなんだろうか。

ともあれ、仕事が終わってからダッシュで神宮球場へ。
今年から試合開始が18時ジャストになっちゃったので
どうあがいても試合開始までには入れないんだけどね。

いろいろ考えて、買ったチケットはB指定席。
(ちょっとおサイフが軽いんです…給料日前だし)
でもそこはちょっとだけ頭を使い、バックネット裏2階席をオーダー。
この席だと、距離はあるけれどマウンドが見やすいはず。
しかも、試合全体を俯瞰できるのね。

グッズを買おうかと思ったけど
当たり前ながら27番のグッズはないので
なんとなく購買意欲が削がれる。
球場から歓声が聞こえるし、早く入りたい。
結局、欲しいなと思っていたスワ歴代ユニ変遷Tシャツだけ買った。
こういうカタログ的なデザインが、昔から好きだったりする。

チケットの席番どおりの席は、サラリーマンとオタッキー風(失礼)な人の間。
あんな席にはまりたくないな、と思ったのと
どうせ空いてるし、もっとマウンドが見やすい位置に行こうと思ったのとで
真ん中近い席をキープ。090525対SBH戦 003.jpg
実は私、バックネット裏2階席には、確か初めて入る気が。

090525対SBH戦 001.jpg電光掲示板の美しさに改めてうっとり。
でも、打率が常時表示されていた頃の方が良かったな。
ドット抜けとかあって、ぼろっちいスクリーンだったけどさ。

今日は国鉄スワローズ時代の復刻ユニ。
シンプルなユニだと思う。
さすがにこの時代はファンではないので新鮮。
でも、スワの今のユニを、まだ生で見たことがない。

090525対SBH戦 004.jpg090525対SBH戦 002.jpg
試合は、こぐま杉内と石川まちゃ先発。
私がスタンドに入った直後に、こぐまにタイムリー…。

それからはどちらの投手もいい感じで
試合はサクサク進んでいく。
ずっと0-2だと杉内完投しちゃうかな?とドキドキし始めた頃、
スワにも点が入ってくれてホッとする。
それも、珍しくデントナが打ったし。090525対SBH戦 018.jpg

私はスワに点が入る前、6回くらいから、もうそわそわ。
そろそろ馬原のストレッチとか、始まるんでないの?
席位置的に、ちょっと見えないけど。

デントナがまちゃの代打だったので、投手交代。
代わったマツケンがピリッとしないのよ(嘆)
090525対SBH戦 020.jpgせっかく点入ったばっかなのに。

ある意味キーマンのムネは、090525対SBH戦 022.jpg
ポンちゃんをきっちり3塁まで進める働き。

8回には、馬原がブルペンに現れた!
もう、試合そっちのけで激写っ!090525対SBH戦 041.jpg
松中の犠牲フライにホッとする。
うかつにアーチなんかかけられちゃったら
またファルケンボーグになっちゃうかも知れないし!

もはや試合なんて、ハンパに見てるのみ。
とりあえず摂津は、初めて生で見た。090525対SBH戦 028.jpg
ガイエルのタイムリーでまた1点差になって、
この点差なら馬原投げる♪と興奮状態に。

飯原くんの代打に福地くんが出て、
これはもしかして逆転?と期待するも(ちょっとだけスワファンの思考回路)
090525対SBH戦 056.jpgこの後、見逃し三振(涙)

ガイエルはがんばってるのに…。090525対SBH戦 061.jpg

続けて代打、川端くん。090525対SBH戦 076.jpg
川端くんが嫌いなわけではないが(むしろ好きだし)、
この場面でもうちょっと期待させてくれる代打はいないの…??
粘ったけど、8球目を空振り三振でチェンジ。この回、1点止まり。

9回表はダーキー登板。090525対SBH戦 080.jpg
サクッと3人斬り。よいよい♪

満を持しての9回裏、馬原が登板。090525対SBH戦 094.jpg
090525対SBH戦 113.jpgすかさず歩み寄る同級生・ムネ。

私は前の席に足をかけてカメラを構える腕を固定し
興奮状態で、1球ごとに連射で撮影。
090525対SBH戦 119.jpgかっちょええ!!

遠い席なので、珍しくデジタルズームまで駆使してしまったり。
090525対SBH戦 172.jpgやっぱザラついてる…。

やっぱ奮発してS指定にしとけば良かったか?
090525対SBH戦 131.jpg

200枚以上のパラパラ写真(連射してるんで)を量産。090525対SBH戦 141.jpg

自分、どんだけ馬原が好きなんだろう?
090525対SBH戦 199.jpg
この日のMAXは157kmで、調子は上向き。
危なげなく、3人でピシャリと締めた。
あっという間に試合終了。21時前だよ。090525対SBH戦 240.jpg

表情ひとつ変えません。クール。090525対SBH戦 236.jpg

090525対SBH戦 237.jpgこぐまにウィニングボールを。
前回こぐまの白星消してるだけに、この時は笑顔。
(写真がブレちゃってるのが惜しい…)

ヤフド遠征時に引き続き、090525対SBH戦 239.jpg
またまたこぐまのヒーローインタビューを聞くハメに。
こぐま…やっぱいいピッチャーだな。

これでスワはちょっと連敗になってきて、心配だ。
打線がもうちょっと、ねぇ。
福地くんをスタメンで使わない理由って、なんだろう?
ノリチカが乗り切れていない理由って、なんだろう?

スワにはもっとがんばってもらわないと。
優勝、ひさびさに見たいよ。

とか何とか言いつつ、
27,28日は、Y新聞からもらったタダ券(立ち見券だけど)で
東京ドームに馬原を見に行っちゃうけどね。
馬原を見て、ジャイには負けてもらって、
その間にスワが連勝してくれると嬉しいな。

だって私、ほんとはスワファンですから!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

ねいびー

takemoviesさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2009-05-26 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。