SSブログ

049! [レーシック]

私は、ド近眼ちゃんだ。
目が悪くなり始めたのは、たぶん高校時代だと思う。
でも、当時は教室で最前列の席に座っていて
授業を受けることに支障はなかった。
だから、自分が近眼だと気付かなかった。

自分が、近眼になったと自覚をしたのは浪人生時代。
受験する予定の大学の説明会を聴きに行ったときに
講堂のスクリーンに映された映像が、ピンぼけだったことがきっかけ。
なんでこんなピンぼけ?って憤っていたんだけど
それが一向に修正されなかったことで
これってもしかして自分の目が…?って気が付いた。

それでも私はメガネを作ることはしなかった。
メガネを作ったのは、大学1年のとき。
実習手順を説明するビデオが見えなくて、
これでは学業に支障が出る…と危機感を感じてのことだった。

以来、私はド近眼生活を送っている。
メガネは数回買い換えたし、
大学院を中退して働き始めたときにコンタクトに替えた。

だけど。
コンタクト生活が長くなるにつれて、
ドライアイ様の症状がひどくなってきた。
ここ数年、仕事のときはコンタクトを使うが
プライベートではメガネ、という二重生活を送っている。

最近、レーシックはずいぶん身近になったと思う。
私がその、近視を矯正する手術の存在を知ったのは
スワローズのいぶし銀・土橋選手が手術したことを知ったとき。
だけど当時はまだずいぶん高かったし、
私は社会人になって日が浅く、今のように自由になるお金も少ないし
今はいいけど、10年先、20年先はどうなの?と思うと
自分にとって現実的な手術ではなかった。

今年になって、古くからのダイバー仲間Kさんがレーシックを受けたと知った。
私もレーシックに興味があると言ったら、
彼からは細かい報告メールが来た。
さらに「受けるなら紹介券を送るよ」とまで言ってくれた。
私にとって、これで一気にレーシックは身近なものになった。

さらに。
ちょっと前まで私が恋い焦がれていたMくんも
レーシックを受けたらしい。
フラれた相手に頻繁に連絡するのはどーなの?と思わなくもないが
レーシックの話は聞きたいので、仕方ない。
必要最低限の連絡を取り、
どこの施設で受けたのか、とかそういう基本的な情報は教えてもらった。
彼にちょっと感想を聞いてみたら、「レーシック、いいっすよ♪」とのこと。
経過もすこぶる良好らしい。

彼らの受けた施設は別のところなので
他の有名どころも含めて、いろいろ調査に乗り出してみた。
インターネットって、便利ね。

紹介券ももらえることだし、
最初はKさんが受けたところでって考えていたんだけど
1週間くらい、いろいろ調べてみて、気が変わった。
Mくんが受けたところの方が、良さそうな気がする。高いけど。

さらにいろいろ調べ回って、ちょっとルートは変わってくるけど
その高さを迂回できるかも知れない道を発見。
勢いで、Mくんと同じクリニックに適応検査の予約を入れた。
「どなたかのご紹介でしょうか」と訊かれたので
Mくんの名前を告げてみたら、
紹介券をMくんからもらっておいてくれとのこと。

Mくんにこれ以上連絡する気はなかったけど
数万円違ってくるとなると考えちゃうよね…。
そしたらとてもタイミング良く、
「レーシック受けるの?」って彼からメールが来たので
「受けるから紹介券ほしいんだけど」って返信しちゃった。

…なんだかんだで、フラれる前より頻繁にMくんと連絡取ってるような。
まぁいいか、私の大事なおめめのためだし。

そんなわけで、適応検査の日取りが決まり、
ついでに一応、手術日の予約も入れてあるので
早ければ、あと1ヶ月もしないうちに私は、
夢の裸眼生活に戻る、かも。

ただ、根っからチキンな性格なので
失敗例とかをネットで見ちゃうとドキドキ。
これから手術までの日々を、まだまだ調査に明け暮れて過ごす予定。
ギリギリでも、イヤになったら逃げ出せるように。

このブログをご覧の常連さま方の中で
レーシック関連の情報をお持ちの方がいらしたら
なんでもいいんで提供していただけませんか?

因みに、どこの施設で受けるのかってことについては、
実際に手術を受けてみるまでは明らかにしません。
どーしてもって方は、個別にご連絡下さい。
情報交換しましょう。

ああ、でもやっぱりちょっと怖いんだよぉ…。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

keisuke

私は近視はないけど強度の乱視です。レーシックで治るかしら?
by keisuke (2009-06-15 06:09) 

ねいびー

takemoviesさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2009-06-15 09:34) 

ねいびー

keisukeさん、nice! ありがとうございます♪
近視がないのに乱視ですか…治るのかなぁ??
近視+乱視だと、結構治るらしいですけどね~。
by ねいびー (2009-06-15 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。