SSブログ

繰上返済3回目&病院日和 [おうちのはなし]

本日、午後半休をいただいて
3回目となる繰上げ返済に行ってきました。
ねいびーは海外にちょいちょい行ったり
好きな野球人の追っかけで日本全国飛び回ってる…、
なんてお思いの方も多そうですけど
結構マジメに貯金もしていたりするのですよ(^^;)

2回目が2008年12月だったことを考えると
「2年に1回のペースで繰り上げたい」という野望は今のところ達成中。
これからも引き続き、“無理はせず、生活の質は落とさず”で
2年に1回、銀行に行けたらいいなぁ。

なお、今回の繰上げ返済により
返済期間は2年6ヶ月短縮されまして
35年で組んだ住宅ローンは、あと21年で払い終わることに。
私、がんばってるなぁって思います。
そして21年後、私はまだ定年前なので
退職金は老後の生活資金にまわせそうです。
(退職金がちゃんと支給されれば、の話ですが)

2回目の繰り上げ時点で
「私がこのまま独身生活を継続するんであれば
どんなに長くとも、トータル20年で払い終えたい」
と述べているんですが、ここまで2年半払っているので
あと4年くらい短縮できれば目標達成ですかね?

ああ、いやいや、そうじゃないって!
私、近い将来結婚するんです(希望)。
独身生活、たぶんあと1年くらいで終わりますから(願望)。

2回目のときの記事の最後の方に好きな人のことを書いてて
「日々ヘコんでばっかだけどがんばる」って。
いや、そっちもがんばってるのよ(今も片思いだけどね)
あの頃は、今みたいな日々は想像もできなかったもの。
「無敵の香り」は、もうすぐその意味がわかりそう、かも。
そんな日を手繰り寄せるために、引き続きがんばるさ。 

さて、繰上げ返済を終えてから、病院に行ってきました。
今は4ヶ月に1度の通院なんです。
予約の時間通りに到着してから、持参の雑誌を読んだり
うとうとしたりで時間を潰すこと2時間。
今日の診察は、美人の若センセ。

視触診&エコーは問題なし。
エコー画像がきれいだと言ってもらえて嬉しい。
疑わしい所見が一切ないということだし。
で、年末にやった血液検査の結果を聞こうとしたら
データがカルテに挟まってない。
センセがナースに声をかけたけど、「ありません」って。

待合室に1回戻されて、さらに10分近く待たされたか。
再び診察室に呼ばれたが、やはりデータは見つからず。
センセはオーダーを出し忘れたらしいって言うけど
乳腺外科で一般検査だけのオーダーなんてありえないだろ?
そんなバカな。

一般検査だけなら、金払ってここでやってもらわんでも
職場の健康診断でやってもらえるのに(怒)

で、採血をし直して欲しいって言う。
でも腫瘍マーカーの検査って高いんだよね。
センセは「前回少し安かったと思うんで」って言ってたけど
私、前回確かカードでお支払いしてるんだよなぁ。
ただ、金のことをあんまりグダグダ言うのもどーかと思ってガマン。

次回はオペを受けた時季だということで、CT撮影予定。
その予約と外来診察の予約を取ってから、採血室へ。
例によって待たされてから呼び込まれたけど
この採血室、何かがおかしい?
入室した途端、風邪気味の私の咳型喘息発作が炸裂…。

それからお会計を済ませて病院の外に出ても
まだ咳の発作は続いていた。
しかも、来るときは雨だけど暖かかったのに
病院を出たらエライ寒くてビックリ。
時計を見たら、17時過ぎ。滞在時間、長かったなぁ…。

病院の帰りは基本的に
バス代をケチって駅まで1時間のウォーキング。
鼻がムズムズしたのでかんでみたら、鼻血。
鼻血ってことは、この鼻のムズムズは、花粉か…。
ヤ~な気分で歩き続ける。

途中でブックオフに寄り道。
1時間くらいかけて、以前から探していたものをいくつか入手。
他店に比べて価格設定が高くて悩んだけど
これを逃すと次はいつ巡り会えるかわからないので、お買い上げ。
このお店には、病院に来るたび寄ってるんだけど
4ヶ月前にはなかったのになぁ…。
売ってくれたどっかの誰かさんに、感謝。

でも、買い過ぎちゃって重い!!
抱えて歩いたけど、腕がぷるぷるしちゃう。
明日はきっと筋肉痛かなぁ。
何やってんだろ、自分。
そんなふうに思わなくもないけど、まぁいいや。

繰上げ返済がんばったので、夕食には好きなものを食べよう。
…と思ってたけど、あまりの重さに買いものに行く気もせず
まっすぐ帰宅。
で、家にあるものの中で好きなものを食べよう。
…ということで、今日の夕食は日清カップヌードルと、納豆。
何か間違ってる気がする。でも、結構満足。

この暮らしが、私の年3~4回の海外ダイブと
ほぼ無限?な回数の国内遠征と
2年に1回の繰上げ返済を支えているのだ。
…ってことにしておこう。
…って、マジで?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

ねいびー

takemoviesさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2010-04-03 23:47) 

ねいびー

tomokoさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2010-04-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。