SSブログ

鎌ちゃんのトレード [野球]

私は高校生の時からスワローズファンをやっている。
弱っちいスワローズが、それでも好きだった。
弱っちいスワローズにメガネのキャッチャーが入団してきて
私はそのキャッチャーのファンになった。
弱っちいスワローズは、だんだんと強いチームになっていった。

そのメガネのキャッチャーを心底好きになり、
ペナントの行方に泣いたり笑ったりしながら月日は流れ
彼のブログにトラバしたくて自分もブログを持ち、
球場へ行く機会も増えていき、引退試合で泣きまくり、
引退後はゆるゆると追っかけ生活を送り、今に至っている。

メガネのキャッチャーは、私のスワファン歴の中で
間違いなくいちばんたくさんの愛を注いだ選手だが、
その他にも入団当初からいいなぁって思い、
今のスワローズで唯一「この選手のファンです」と言える現役選手がいた。
それが、鎌ちゃん。鎌田祐哉投手

何年か前にもトレードの噂はあった。
事実、1軍と2軍を行ったり来たりするシーズンばかり。
良かったり悪かったり、少々波がある。
ここ数年はオフのたびに戦力外にならないだろうか…とドキドキし、
たとえ減俸であっても契約更新できていれば、ホッと胸をなで下ろした。

今季は背番号もちょっと大きい番号に変わってしまったけど
それでも契約更新できたことで、安心していた。
低迷する1軍を見ていて、「鎌ちゃん、早く神宮においでよ」って
どれだけ思ったことか。

公式ブログでは2軍の試合での反省点から、趣味の話、
お洋服を新調したり、選手仲間とご飯に行ったりとか
いろいろ楽しませてくれていた。
2軍の試合のエントリーを見るたびに
早く神宮に来てよ~って願う日々。

楽天と交換トレード。
噂は、日付が今日に替わってから聞いた。
それこそ、寝耳に大洪水状態。
「嘘であってほしい!」そう思わずにはいられなかった。

でも、午後になって正式発表。
鎌ちゃんは、ほんとうに楽天に移籍する。
ほんとうに、スワローズからいなくなってしまう。

「さよなら~」とか言える気分じゃない。
「仙台に行ってもがんばってね!」これは言えそうだけど
でもまだ心の整理がつかない。

鎌ちゃんはそもそも東北の出身だし
1軍での登板機会がなかなか与えられないスワにいるよりは
楽天の方がいいのかも知れないけど…でもフクザツ。

でも、明るい門出であってほしい。
ファンだからこそ、そう思う。

ここまでありがとう、鎌ちゃん。
楽天に行っても、ファンであることには変わりないです。
このまま終わったりしないで、仙台でまた輝いてください。
スワユニの方が似合うと思うけど…でも、
楽天のユニになっても応援します。
がんばってください。

書いてるだけでも泣きそうです。
鎌ちゃん、ほんとに好きだよぉ。

この4月には愛して止まない谷地健吾も仙台放送局に異動になって
今度は鎌ちゃんまで移籍することになって。
仙台遠征、ほんとにマジで考えた方がいいのかな。
今年は福岡遠征していない分、考えられなくもない。
梅雨が明ける頃とか、どうだろうか。

スワローズファンで居続ける理由が、どんどん減っていく。
いや、もちろんそれでもスワファンなんだけど
思い入れは、少しずつ削げていく気がするよ。
なんて切ない。
なんて切ない雨の夜だろう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

ねいびー

takemoviesさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2010-06-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。