SSブログ

新人さんがやってきた [お仕事関係]

バイトちゃんが8月いっぱいで退職することになり
そのバイトちゃんが来てくれる前、
1年にもわたってバイトが固定されなかった過去があるので
今回も後任選びは難航するんだろうなぁと思っていた。

しかし今回は、意外なほど早く次が見つかった。
先週始めに問い合わせがあり、翌日には面接に来てもらうことに。
面接に同席させてもらったら、履歴書上は私のひとつ下の学年なのに
とてもそんなふうには見えない落ち着き払った真面目そうな女性。
表情も硬く、ニコリともせず、地味な印象。
うーん、大丈夫か?

私のセクションは、私とアルバイトの2人職場。
だから、少なくとも私との相性がダメということになると
お互いにキツいということになる。
その辺をよくわかっている上司と事務担当は
「やっていけなさそうなら断ってもいい」とまで言ってくれた。

でもね。
なかなか応募してきてくれる人もいないし
そんな中、私よりちょっとだけとはいえ若い人が来てくれて
しかも私が苦手とするキャピっとした人じゃない。
こういうのも何かの縁でしょう。
一緒にいる時間が増えれば、きっと打ち解けてくれると信じて。

そして今日が新人さんの最初の出勤日。
9時に来てもらって、1時間半ほどは上司や事務からのオリエンテーション。
それからは私と2人きりでセクションに詰める。

彼女は見た目を裏切らない勤務態度で
いろいろとメモを取りながらこなしてくれた。
物覚えは悪くない。
実務経験者でブランクがないということもあり
1度やってみせれば次は8割方問題なくこなすし
その次にはほぼ100%正しくできる。

パソコンを扱う手つきはあまり慣れているふうには見えなかったが
まぁ数をこなせばすぐに実戦レベルになるだろう。
若いって素晴らしい。
前のバイトちゃんにパソコンを教えるの、結構大変だったし…(^^;)

契約時間の16時を回り、彼女は帰っていったけど
すかさず事務担当がやってきて「どうだった?」と。
ま、今日の時点では問題点は見つからない。
この感じだと3ヶ月を待たずとも私は長期休暇を取れそうかも♪

前のバイトちゃんが辞める辞めないの話になった頃
今後自分はどうなってしまうのかと途方に暮れたが
切り替えて前向きに考えた結果、こんな感じ。
このまま新しいバイトさんが定着してくれればいいなぁ。

新人さんを指導するのは6年ぶりで、
私もだいぶ勘が鈍っちゃってる感は否めなかったけど
ま、吸収する側が覚えがいいのでなんとかなりそう。
ただ、彼女が帰った後からずっと、頭痛が止まらん。
うーん、緊張が解けたかな?

明日からもまだまだこんな日々は続くけど
新人さん共々がんばるよ~。
しかも明日は17時過ぎから会議だ~さらにがんばるよ~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

tomoko

無理しない程度にがんばれー♪
by tomoko (2010-09-09 01:14) 

ねいびー

tomokoさん、nice! ありがとうございます♪
日々楽しみつつがんばりま~す(^-^)/
by ねいびー (2010-09-09 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。