SSブログ

110802今治少年野球教室 [大好きな有名人]

例によって「追っかけ隊」の仲間に教えてもらった情報で
夏季休暇を取得し、ひさしぶりに愛媛へと飛ぶことになった。
当日の現地入りとなるためANAの第1便を手配したのだが
これに乗るためには家を5時半に出なければならず。

なのに前夜、新店長さんのデビュー戦で誘われて出かけた
いつもの居心地のいいBAR・羅針で長居してしまい
帰宅したのが25時過ぎ。
入浴とかしてたら寝るのは26時を確実に過ぎる。
かと言って、入浴を翌朝回しにして寝てしまったら
お酒も入っているし、5時半に出発できないくらい寝過ごしちゃうかも!!
…ということで、徹夜明けでの旅立ちとなった。

松山空港からはバスでJR松山駅へ移動し
松山駅からは予讃線普通列車で今治駅を目指す。
1時間に1本とかしかないので、無事に間に合いホッとする。
入線してきたのは1両編成&ワンマンとローカル色たっぷり。
日頃見慣れないこういうものにテンションが上がる。

110802今治野球教室 001.JPG110802今治野球教室 004.JPG
1時間ほどで今治に着いて、まずは腹ごしらえ…と思ったんだけど
狙っていたお店はまだ営業時間前だったので、
そこのお店のお弁当を買うことに。

改札すぐ横の二葉さん。110802今治野球教室 002.JPG
いちばん有名な押し寿司を購入。1260円也。
朝食を朝5時に食べたねいびーは腹ぺこだったので
駅構内のコンビニで200円のおにぎりセットも購入。

コインロッカーに大きな荷物を預けて
「追っかけ隊」のやぐさん、ぷらさんとともに会場となる今治市営球場へ。
普通なら路線バスを使うところなんだろうけど
バスの本数も多くないし、徒歩20分強ということで
それぞれ日傘を手に歩いて向かうことにした。

110802今治野球教室 005.JPG強烈な日差しに焼かれてへろへろになりながら到着。

球場への入口がイマイチわからず、バックスクリーンエリアから乱入し
ぐるっと移動してバックネット裏スタンド席の最前列ど真ん中を確保。
腹ぺこねいびーは、コンビニのおにぎりセットをこのタイミングでパクパク。

110802今治野球教室 006.JPG
それにしてもスタンド席からの見学しか許されないんだとしたら
テレコンを置いてきちゃったことが悔やまれるなぁ。

さて、ようやく敦也さんがグラウンドに♪110802今治野球教室 012.JPG
こっち向いてくれたけど、ちょっと遠いなぁ。
なお、範囲は限られていたけれど、父兄(+ファン)もグラウンドに降りられた。
これならテレコンなしでもイケる。

今回の野球教室の講師は、敦也さん、ギャオス内藤と
愛媛マンダリンパイレーツの星野おさむ監督&選手たち。
今治のエライさんのうんざりするほどやたらめったら長い長い挨拶のあと、
ようやく敦也さんの挨拶。写真…あんまりいいのがない(>_<)
その後のギャオスの挨拶が、テンション高すぎておもろい。
110802今治野球教室 026.JPG

110802今治野球教室 032.JPG合間に、相撲で対戦する相手を物色??

野球教室は準備運動からスタート。
基本はカメラを構えているが、一緒になってストレッチもする「追っかけ隊」。
110802今治野球教室 039.JPG110802今治野球教室 040.JPG

この動き、気持ちいいんですよね~♪110802今治野球教室 041.JPG

110802今治野球教室 042.JPG110802今治野球教室 043.JPG
後ろ姿の時はおしりをガン見。相変わらずヘンタイでスイマセン。

110802今治野球教室 045.JPGこのポーズもなにげに好き♪

水を飲む姿もステキ…ってアホか。110802今治野球教室 047.JPG

110802今治野球教室 052.JPGちなみにこの日の背中にはこんなメッセージ(?)が。

110802今治野球教室 066.JPG110802今治野球教室 068.JPG
110802今治野球教室 069.JPGいいなぁ、私もバッティング教えてもらいたい…。

そういえばここまで書いていなかったが、この日の野球教室は
岡田武史氏率いるOKADA INSTITUTE JAPANの主催。
110802今治野球教室 078.JPG岡ちゃんにもバッティング指導(^-^)

岡ちゃん、実年齢よりもかなり若々しい体型で驚いた。110802今治野球教室 082.JPG
三浦カズが代表を落とされたあの一件以来、この人のことあんまり好きじゃなかったが
目の前でめちゃ気さくに振る舞っているのを見て、印象がすごく変わった。
少なくとも、あんまり嫌いじゃなくなった。

110802今治野球教室 083.JPG子供の心もがっちり掴む全体指導。

1人1人に合った的確なアドバイスを、わかりやすく伝える。110802今治野球教室 094.JPG

110802今治野球教室 105.JPG110802今治野球教室 100.JPG
110802今治野球教室 106.JPG110802今治野球教室 110.JPG

110802今治野球教室 115.JPG110802今治野球教室 128.JPG
(左)笑顔…ステキっす♪ (右)どんなポーズでもステキっす♪

仕方ないとはいえ、子供たちがいるからよく見えないよー(嘆)110802今治野球教室 123.JPG

練習の後は、大人げない投手・古田 vs 小学生!
野球教室のときって、これも見に来る楽しみのひとつなのよねー。
110802今治野球教室 174.JPG110802今治野球教室 175.JPG
110802今治野球教室 176.JPG110802今治野球教室 177.JPG
110802今治野球教室 178.JPG110802今治野球教室 148.JPG

アホみたいに続ける連写、連写、連写…。
投げる姿、ここにアップしている5倍くらいは撮っております(^^;)

110802今治野球教室 187.JPG110802今治野球教室 188.JPG
110802今治野球教室 189.JPG110802今治野球教室 190.JPG
110802今治野球教室 191.JPG

もう飽きましたか?飽きててもまだまだ続けますが(^^;)

110802今治野球教室 192.JPG110802今治野球教室 193.JPG
110802今治野球教室 194.JPG110802今治野球教室 195.JPG
110802今治野球教室 196.JPG110802今治野球教室 197.JPG
110802今治野球教室 198.JPG「…おっ!?」

3塁打を浴びてヘコむ…。110802今治野球教室 201.JPG

110802今治野球教室 204.JPGその後、岡ちゃんとも対戦。空振りが見事でした(^-^)

楽しい時間はあっという間に過ぎて、閉会式。

ちょっとカメラ目線♪眉間にシワが~~~。110802今治野球教室 219.JPG

110802今治野球教室 220.JPG3塁打を打った子が表彰された。確かにあれはすごかった。

敦也さんの挨拶。110802今治野球教室 227.JPG
つづくギャオスの挨拶は、練習後もテンションが高い。
あのテンションをずっと維持する心のスタミナにはマジ脱帽。

110802今治野球教室 231.JPGこの立ち姿は胸板の厚みが目立って、ヘンタイとしてはじゅるっ(アホか)

閉会式の後は参加した少年たちとの記念撮影。
最初はめいっぱいズームして、遠巻きに撮っていた。
110802今治野球教室 235.JPG

しかーし、父兄もグラウンド内に入って撮っていいとのアナウンス。
…父兄じゃないけどいいですかね~(^^;)
結局思い切って中に入り、徐々にオフィシャルカメラマンの背後ににじり寄る。
さてここからはねいびーの趣味の世界です。
同じような写真ばっかですが、いつもより少し大きなサイズでお届けしますので
お好きな方はお楽しみください♪

110802今治野球教室 243.JPG
110802今治野球教室 244.JPG
110802今治野球教室 245.JPG
110802今治野球教室 246.JPG
110802今治野球教室 248.JPG
110802今治野球教室 249.JPG
110802今治野球教室 254.JPG
110802今治野球教室 256.JPG
110802今治野球教室 258.JPG
110802今治野球教室 260.JPG

いやー見てるだけで頬が緩みます。幸せです♪
それにしても、こういうときにすかさずメインゲストのそばに行ける子と
そうでない子っているんだよね。
私自身は引っ込み思案な子供で、小学校の頃のこのテの写真、
大抵はいちばん後ろの端っこでぶーたれて写っていました。
今のプチ肉食でセクハラ全開なねいびーと同一人物とは思えません(^^;)
ま、やりたい気持ちがあったら、やった方がいいんだよね。
ダメなときは怒られるかも知れないけど、
案外大丈夫かも知れないんだもん。やったもん勝ちです。限度はありますが。

最後は参加した野球少年たちで花道を作って
講師陣を見送ったんだけど
われわれ「追っかけ隊」もちゃっかり最後尾でその列に加わり、
敦也さんと握手してもらったのでありました(^-^)

トークショーとか講演会の類も楽しいんだけど
動く&野球する古田敦也を存分に堪能できて
しかも撮影OKという野球教室は、ほんとにクセになりますな。
鼻のアタマ周辺を真っ赤に日焼けしちゃいましたが
そんなの補って余りある幸せなひとときでした~♪

スタンド見学なら適当な時間で食べようと思っていた押し寿司を
ここでようやく食べることができた~。
110802今治野球教室 261.JPG110802今治野球教室 262.JPG

110802今治野球教室 263.JPGこの、1枚だけ敷かれている大葉がいいアクセント。
思いの外ボリュームも満点で、実においしかった。また食べたいな。

今回もご一緒いただいた「追っかけ隊」のやぐさん、ぷらさん、
いつもありがとうございます。
また近いうちに某関西方面へご一緒できるといいなぁ(^^)/

遅ればせながら、古田敦也さま、お誕生日おめでとうございました。
ほんとうはお誕生日中にアップしたかったんですが…ちょっと間に合わず(悲)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 7

やぐ(でぃん)☆彡

灼熱地獄の半日、お疲れさまでした。
望遠レンズって、電池喰うのでしょうか…
私のカメラが電池切れになったあとの珠玉の画像が、
羨ましくて泣きそうです。
(次回は忘れずに2ケ、持って行きます…)

岡ちゃんの若々しい体型と軽やかな走塁には、驚きましたね。
今回のイベントの、隠れた収穫かもしれません。

それにしても野球教室はいいですね。
写真撮影以前に、生き生きと「動く師匠」をガン見出来るのは、
この上ない幸せです。
by やぐ(でぃん)☆彡 (2011-08-07 19:47) 

ねいびー

やぐさん、真夏の野球場、お疲れさまでした。
どピーカンでもないのにあの暑さ…さすが四国ですよね。

やぐさんのカメラが電池切れした後は
私のカメラでちゃんと撮っておかねば!と
ちょっぴりプレッシャーでした。
そんな事情から大きめの写真もご用意しましたが
喜んでいただけたでしょうか。

岡ちゃんの実年齢をあの時点では知らず
あとから知ってびっくりしました。
現役を退いても動ける体型を維持しているって素晴らしい。
さらに肉体を進化させている我らが師匠はもっと素晴らしい。
…と、ぶよぶよボディのねいびーは思います。

私は2回目の参戦でしたが
野球教室の魅力に参っちゃっています。
しかし次からはもっとばっちり日焼け対策をせねば…(泣)
by ねいびー (2011-08-07 21:59) 

tomoko

なんていうか…
第一子のアルバムって、こんなかんじですよね。
似たような写真なのだけど、どれも捨てられない。。
そんなふうな愛情を感じました。
by tomoko (2011-08-08 21:45) 

ねいびー

tomokoさん、nice! ありがとうございます♪
第一子のアルバム!
それは新しい見解ですよ~なるほどなるほど。
これでも取捨選択して載せてるってところが自分で笑えます。
実際には280枚とか撮ってますんで(^^;)

愛情は確かにありますねー。
基本的に、愛されてるより愛してる方が
圧倒的に幸せだったりする私です(アホか)
by ねいびー (2011-08-08 22:13) 

ぷら

ねいびーさん、お疲れ様でした。
野球教室、楽しかったですね!!!
古田さんが近くで見られるのもだけど、
ギャオスさんが盛り上げ上手で楽しさ倍増でした。
岡田さんもとても若々しく軽やかな走りが素敵でしたし、
終了後に子供達集めて何か説明してる姿が好印象でした。
また岡田さん主催の古田さんの野球教室を愛媛でして欲しい!!!
そのときはまた一緒に行きましょうね♪
(でも、その前に某関西に行かなくては!!!)
by ぷら (2011-08-09 16:04) 

ねいびー

ぷらさん、お疲れさまでした~。
野球教室はほんとにたまんないですよねー。
当初はスタンドからの見学だと思っていただけに
グラウンドに降りられるとわかったときの嬉しさと言ったら!

ギャオスは3時間ずっとテンション高くて、
毎回すごいなぁと思います。子供ウケしますよね~。
岡ちゃんの50代とは思えない身のこなしも…。
ていうかそもそも岡ちゃんが名前だけ貸すとかでなく
ちゃんと現場に来ることにびっくりしました。

野球教室、また行きたいですねー。
愛媛だったらよほどのことがなければもれなく行きます♪
(某関西はいつにしましょうかね~??)
by ねいびー (2011-08-09 16:42) 

ねいびー

今造ROWINGTEAMさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2011-12-04 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。