SSブログ

たまアリでオッサマたちに会ってきた!! [大好きな有名人]

5月の神奈川県民ホール初日、9月の日本武道館2Daysに引き続き
10月8日のさいたまスーパーアリーナ初日に参戦してきました!

武道館2Daysで満足…のはずだったんだけど
今のユニコーンをもう一度聴きたいって武道館の後に思っちゃって
でも全然チケット当たらなかったから
最終手段でエコノミーステージサイドというやっすいチケットを買った。
アリーナクラスなら、アリーナ最後方とかよりも
ステージサイドの方がたぶん見やすいだろうという読みもあったのよね。

ただ、このチケットは当日引換。
決済した時点で引換番号が発行されているんだけど
この番号ですでにチケットが決まっているのか
はたまた並んだ順にイイ席が割り振られるのか不明。
悩んだ挙げ句にチケットを買った窓口であるイープラスと
主催側であるディスクガレージにそれぞれ問い合わせをしてみた。

その結果、イープラスは「先着順にイイ席を配る」
ディスクガレージは「席はある程度決まってるので先着順ではない」
…と、まさかの相反する情報を入手して大混乱。

余計に悩むことになったけれど、
もしもほんとうに先着順だったら…と思い、早めに並ぶことに。
チケットの引換開始は開演の4時間前である13時。
なぜか私はこの時点で「開場の4時間前(=12時)」と勘違いしており
ならその90分前の10時半から並ぼうと決めた。
結果として、引換開始の2時間半前から並び始めたことになる。

111008たまアリ 01.jpg神奈川からは、遠かった…。
ついでに、開場時間前後には「チケットあります」と掲示している人が改札前に多数出没。

びっくりだったのは、
その時間に到着しても私の前には3人も並んでいたこと。
さらに、物販の列およびサイン色紙がもらえるCD販売ブースの行列は
12時販売開始とはいえ、もっともっと長かったこと。
みなさんすごいです(オマエモヒトノコトイエネー)

予定通り13時からチケットの引換が始まり、受け取ったチケットは400レベル。
つまり4階席だということだけはわかった。
それ以上はこれがイイ席なのかどうなのかはさっぱりわからなかったけど
今さら考えてもしょうがないので、気にしない。

物販の見本が展示されているブース。111008たまアリ 02.JPG
チケットの引換を待っているときに、私の前の人が持っていた
ランチトートが可愛かったので、買おうかなぁと思って寄ってみた。
でも、買わないことにしちゃったけど。

111008たまアリ 03.JPG物販ブースはもちろんこの日も大盛況。

チケットを引き換えてからは空腹を満たす感じで。
たまたまたまアリ前のけやきひろばでは111008たまアリ 05.JPG
「さいたま食のさい10(てん)」なるイベントが開催中。
ファミレスで時間を潰そうと思っていたが、予定変更。
ここでいろいろ食べてみることに。

111008たまアリ 04.JPG111008たまアリ 06.JPG

111008たまアリ 07.JPG最初に食べたのはきりざい丼、300円。
これは南魚沼伝統の家庭料理で、野沢菜、たくあん、納豆を刻んで
サーモンなどとともにごはんにのっけたもの。
今回は南魚沼産コシヒカリを使用しているとのことで、足を止めた。
とてもおいしかったです。まぁまずいわけないよね。

会場をまわっていたら、B級王者、との看板を発見。
111008たまアリ 09.JPG
豆腐ラーメン?ちょっと気になる。しかも500円。
でもそのときは行列していたので、見るだけ。
あとで列がなくなっていたときにお買い上げしてみた。
挽肉入りの豆腐あんかけと麺の絡み具合が絶妙♪111008たまアリ 11.jpg

これで満腹になったので、このあとはスイーツ系の出店で
ちょこちょこと試食をつまんだりして満足。
おいしかったので常盤堂の雷おこしアソートを1袋お買い上げ。

それから、とある場所のベンチで新聞を読んだりして時間を潰し
マクドナルドの100円ソフトクリームを食べながら
すでに開場時間を迎えていたたまアリに戻った。
人がめっちゃ増えている!!111008たまアリ 14.JPG

入場してみたら、私の席はEBIちゃん側で
4階席いちばん端のブロック、その7列目の真ん中辺だった。
111008たまアリ 17.jpg覚悟はしていたが、遠いなぁ…。

遠いし、ステージ上にやはり見切れる場所がある。
でもアリーナ最後方よりは絶対に見やすいと思う。
それは入場しても変わらない印象だったなぁ。

さて、長々と引っ張ってきましたが
ここからはネタバレのライブレポになっていきます。
これからライブに参加するなどネタバレを望まない方は閲覧注意です。

スクリーンにおなじみの映像が流れ始めて
向かって右側のスクリーンは完全に見えないことがわかった(悲)
そしてこの映像が終盤に差し掛かるころにメンバーがステージへ。
「ライジングボール」で幕開けしたが
ビールを片手に遅刻して入ってきたとなりの女子2人組がしゃべりまくっている。
うーむ…何しに来たんだコイツら。それこそ大迷惑。

「頼みたいぜ」「ハヴァナイスデー」と3曲続ける。
「頼みたいぜ」の“GO GO!BACK BACK!BACK GO GO!”のときの
民生の手振りは今宵もまたまたかっこよくて見とれてしまった。
「ハヴァナイスデー」ではの“さあて今夜はどこに繰り出そう?”に
よっちゃんが「いや今日は帰りますよ」と答えていた。

ここのMCでは、民生が会場の大きさとか開演時間の早さに触れて
それから海賊ボーダーTeeをまたまた“流行ってない”と言い出す。
「ハチの子みたいなボーダー」ってヲイ(笑) 

次の「手島いさむ物語」で、あろうことかフライングテッシーが
スピーカーの陰になって見えない!!…と判明。
マジで!?
このあと吊られるEBIちゃんも見えなかったらどおしよお!?
そんなことを考えながら、真ん中のスクリーンに映る
フライングテッシーの影を眺めていた。

犬声も高らかな「BLACKTIGER」ではEBIちゃん、2番出だしの歌詞が飛んだ。
前回のライブから少し間が空いた所為かなぁ。
でも、この曲で吊られているEBIちゃんはちゃんと見えてホッとする。
続く「WAO!」では、初めて波の手振りにがっつり参加した。
今までは1万人の手が作る波を楽しんでいたけど
自分もその波に参加してみたら、これがまたすっごい楽しい♪
そういえば、間奏明けにマイクまで戻れなかったよっちゃんのカバーで
民生がちょびっとだけメインマイクで歌ったのも微笑ましかったなぁ。

追加公演ではほかの曲との差し替えがあるのか?と思ったが
今までと同じく「Maybe Blue」で客席からやっぱり“キャー!!!”
私のとなりの迷惑女子たちは「ヤバい!」を連呼。
わかったから少し静かにしてくれよ~。
武道館2日目では民生は終盤、スタンドマイクに両手をかけて歌っていて
それを期待したんだけど、この日はずっとハンドマイクで歌いきった。

EBIちゃんアコギコーナーでは、
さっきの歌詞が飛んだことに関してぽつりぽつりと言い訳(?)
「いちじく」ではやはり後ろの4人が影の主役な感じ。
だけど私の位置からはスクリーンが見えづらい~。
「水の戯れ~ランチャのテーマ~」まで終わった後の
EBIちゃんと民生の「ジャマになってない?」に始まるやりとりが
すっごい微笑ましい感じだった。

「レディオ体操」に続いて「パパ金」。
スーパーマリオの効果音はやっぱり楽しい。
メンバー各自のソロのとき、最初民生はだらっとした感じで叩いてたのに
バスドラを連打するあたりからものすごいかっこいい感じになっていって
目と耳が完全に釘付けになった。
今まで聴いた民生のどのドラムソロよりもすごかった!!

で、私がたまアリのチケットを買った最大の理由が、次に演る「君天」。
(もしかしたら生で「君天」を聴けるのは今年が最後かも、と思ったのよ)
阿部ショーのときにEBIちゃんがはけたので
今回も変わらずに「君天」を演るのは間違いない。
イントロが演奏されて、樽からEBIちゃんが飛び出してくるのを待った。

…が、いつものタイミングで飛び出してこない。
あれ?という顔のメンバーたちは、だけど何事もなかったように
演奏を少しループさせ、EBIちゃんの雄叫び部分をもう1回。
でも何のトラブルか、EBIちゃんは勢いなくぽよーんと発射され、雄叫びも出ず。
せっかく下半身にはめたエビフライ衣装も空しく見える。
ええっ?この曲が聴きたくて来てるのに、すっごく消化不良…。
…と思ったら、民生が演奏を止めて「戻れ」的なこととかを言った。

で、ほんとにするするとEBIちゃんは樽の中に戻された。
心なしか、エビフライもしおれて見える気が。
状況はよくわからないけど、やり直してくれると知ってホッとした。
どこからやり直すのかと思ったら、川西ショーから。
この川西くんのドラムソロはかっこよくてその上めちゃくちゃセクシー!
奇跡の52歳だと心の底から思った。

そして当然民生ショー。
あのかっこいい本気ドラムが2回も聴けて、超ラッキー!
民生は手抜きせず叩ききった!!シンバル2枚投げたし!!
いや、ドラムってイイ!サイコーだぁぁ!
…という感想も醒めないうちに、「君天」へつながり
今度は雄叫びとともにEBIちゃんが飛んだ!エビフライ!!
ああ、やっぱり「君天」はいい曲だなぁ。大好きだぁ。

暗転したステージ。ひそひそとした話し声。
電大トリオがEBIフライの失敗について語っている。
曰く、油の温度が低かった、とか食べ頃じゃなかった、とか
即興でよくこれだけおもしろいことが言えるよなぁ。
その他、10月2日のEBIちゃんお誕生日の話題とかも出てました。

3人4脚の「メダカの格好」では
途中でテッシーが足を横に踏み出すのを忘れて歌い続け
それを一生懸命EBIちゃんがテッシーに気付かせようとしたり
なんだか見ててすごく微笑ましい。

甲殻類ラップ炸裂の「ブルース」では、もちろんEBIちゃんをガン見。
でもせり上がりがものすごく遠くて、表情とかわかるはずもなく。
この曲を見ちゃうと、ZⅢパーカーがほしくなるよねぇ。
「さらばビッチ」では忙しい甲殻類ラップ(特にカニさん)を見つつ
もともと好きな曲なので、よっちゃんにも注目。

続く「オレンジジュース」では、
いつもステージサイド上方で上がる炎がステージ正面から上がった。
花道にも炎が出る場所が作られていたし。
これはたぶん、12月のCS放送を意識しての変更かな。
そういえば、花道の端の大砲は、この日は一度も発射されず。

そして「HELLO」へ。
神奈川や武道館ではよっちゃんの美しくクラシカルなピアノソロから
この曲に繋がっていったのだけど、今日はそれはなくて
ダイレクトにイントロから弾きだしたよっちゃん。
これもテレビ的な尺の都合なのかも知れないけれど
あのピアノソロが好きだった私としてはちょっと残念。

でもこの曲の完成度の高さはすさまじいと思う。
歌詞内容から、私はいつも亡き親友を思いながら聴いてしまうんだけど
いつ聴いてもほろっと泣きそうになってしまう。
ラストのところで民生ボーカルによっちゃんがハモって
さらにEBIちゃんが声を重ねていくわけだけど、
あれは何回聴いても鳥肌モノだわ。

ここのMCでは民生がEBIフライやり直しの所為で
体力がなくなったとぼやいた。
まぁあのドラムソロは相当体力使いそうだもんねぇ。
で、「川西さんってホントすごい、老人なのに…」って続けたもんで
ついつい笑ってしまった。
でも川西くんはほんとうにものすごく体力あると思うわー。
というか、ドラマーは体力ないと務まらないよね。

お次の「Z LIFE」では“3,2,1,ゼェーット!”のときの手振りを楽しむ。
よくよく考えて、左手が上なのが正しい気がしたんだけど
よっちゃんの手振りも左が上だったので、これで正解だね。
だけど「愛してるぜっ」のとき、民生は手振りをしてたけど
よっちゃんはしてなくて、ちょっと残念。

次は武道館では「ヒゲボ」だった場面だけどこの日は「大迷惑」!
今日は「ヒゲボ」で明日が「大迷惑」だと思っていたので嬉しい♪
(ちなみに翌9日は「ヒゲボ」だったそうだ)
ただ、会場が大きすぎる所為か、音がちょっとずれている気がした。
そして「デジタルスープ」へとつながり、本編が終了。

アンコール、メンバーはトリムTeeで登場。
それを予見して、この日は私もトリムTeeでの参戦♪
“DJ TESHIMA”コーナー(「手島いさむ大百科」)は
武道館の時に比べて滑舌が少しよくなった気が。
何言ってるのか聞き取れない、ということが減っている気がしたのよね。
でも、既婚者に恋をした、という相談に対して
「あきらめろ」的なことは一切言わず、奥さんと別れるのを待つか、
奥さんが亡くなるのを待ちましょう、って答えたのにはウケた。

それから、ユニコーンは87年デビューで解散したのが93年だから
このときに7年活動している。で、09年に再結成して3年だから
今年で実は10周年だと言い出した。
そうなんだ。ん…そうなのか?そういう数え方、アリかい??

お次は阿部ショー。
アンパンマンのお面をかぶったよっちゃんがゴホゴホやりながら登場。
お面には弱ってるふうな顔に見えるよう細工が施されており
どうやら顔が濡れて弱ってるアンパンマン、ということらしい。
民生がジャムおじさんのモノマネで「新しい顔が焼けたよ」って言ったら
天井から新しいアンパンマンのお面が下りてきて、
よっちゃんはそれにかぶりかえて、元気になった!
お面シリーズはいろいろやったけど、これが完成形らしい(笑)

そしておなじみのチューニングから「SAMURAI5」へなだれ込む。
だけど「俺たちが海岸線を走っていたとき、あいつが言ったんだ」のくだりが
他のメンバーともほぼ絡むことなくものすごいタイトになっていて、
あっという間に「あなたのスピード!」「ヤバくな~い?」のコール&レスポンス。
えー、すごく不満!
他の会場での楽しいやりとりを知ってるだけに物足りなさ過ぎ~。
たぶんCS放送との絡みで、下ネタNG&尺を節約、なんだろうけど
だとしたらテレビとか放送しなくていいのにって思っちゃう。
曲は好きだしフラッグ振るのも楽しいけど、とても残念な感じだった。

これでアンコール1回目が終了。
アンコール2回目は民生によるメンバー紹介から。
EBIちゃんのところで誕生日話になった。
民生とEBIちゃんは同学年だけど、
5月生まれの民生は10月生まれのEBIちゃんより少し早く年を取る。
再び同年齢になるまでの数ヶ月の間、民生はなんか淋しいらしい。
んー、なんかよくわからない感覚だけど、民生かわいいなぁ。

ちなみに、民生とEBIちゃんは同学年、と書きましたが
なんと私の愛する古田敦也さま(8月生まれ)も同学年だったりします。
野球好きなユニコーンと敦也さんなら、話も盛り上がりそうね。
1回、対談でもしてみてくれないかしら。

そしてよっちゃんを紹介したときに、
さっき書いたお面シリーズはアンパンマンが完成形という話が。
でも「ビデオになるときは許可が下りないだろうけど」と民生。
“ビデオ”ってところはとりあえず突っ込まずにスルーするとして
アンパンマンのお面がモザイクで収録されてたら笑える。

川西くんを「じいちゃんです」と紹介し、
テッシーから「ジャムおじさんです」と紹介された民生。
ジャムおじさんふうに「やるよ」と言って「晴天ナリ」。
今年のユニコーンは(個人的には)これで終わりだぁ、と
感慨深く聴いていた。
“お~きく、た~かく、やあ~らかく”って
声は出さずに一緒に熱唱しちゃった。
ラストは「ぶたぶた」で行進して退場。

武道館に比べてよっちゃんの見せ場が減ってたけど
でも楽しかったなぁ。
EBIフライ不発でドラムソロが2回見られたのはラッキーだし。
やっぱりユニコーン最高だぁ。大好きだぁ。
来年はリリースなくてもいいから、ツアーやってくれないかなぁ。

それでは最後に、この日のセットリストを。

01.ライジングボール
02.頼みたいぜ
03.ハウ゛ァナイスデー
04.手島いさむ物語
05.BLACKTIGER
06.WAO!
07.Maybe Blue 
08.いちじく
09.水の戯れ~ランチャのテーマ~(EBIちゃんVo.) 
10.レディオ体操
11.パパは金持ち
12.君達は天使
13.メダカの格好
14.ブルース(ラップバージョン) 
15.さらばビッチ
16.オレンジジュース
17.HELLO
18.Z LIFE
19.大迷惑
20.デジタルスープ

アンコール-1
21.手島いさむ大百科
22.SAMURAI 5 

アンコール-2
23.晴天ナリ

退場SE:ぶたぶた(シングルバージョン)

☆★☆

放心状態にも近い感じでたまアリを後にした私は
途中、乗り換えで通る新宿駅で寄り道。
おなか空いたのでマックで夕食を仕入れて
大好きな新宿NSビルに会いに行ってきた。

111008たまアリ 21.JPG

情緒不安定とか精神的にダメなときは中には入らないと決めている。
だからビルの前の植え込みの縁に腰掛けて、マックを食べて
大好きな親友Yちゃんにメールを1本。

NSビルのことはこのブログでも何回か書いているけれど
私はこのビルがほんとうに大好き。
いつ行っても、気分が落ち着くんだよね。包まれている感じ。
この日は40分くらいNSビルの前にいたかな。
いつも優しくしてくれて、ありがとう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ねいびー

xml_xslさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2011-10-12 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。