SSブログ

幸運の星の許 [お仕事関係]

今の職場に就職して、まる12年が過ぎようとしている。
あっという間の12年だった。
今や職場でも中堅どころの扱いになっているし
「もっとできるよね」「こんなこともできるよね」
「こんなことやりたいんだけど協力してもらえるかな」
…という感じで、基本的な担当業務の他にも
種々雑多な新規業務が発生しているし
これからもそれは増えていく様相を呈している。

こういう話が持ち込まれるってのは
それだけ自分が期待されているのだと良い方に解釈して
よっぽどアレな内容でない限り、
基本的には断らない方針でやっている。

私は志半ばで大学院を中退して
変な時期に、あまり良いとは言えない条件で就職した。
お給料も休暇も少ないし、そもそも自分が望んだ職種とは違ったけれど
いつまでも親のすねをかじってプーでいるわけにもいかず
(大学院中退後3ヶ月間、完全無職でゴロゴロしていた)
雇ってくださるところにとりあえず就職した。
最終学歴が“中退”だと、就職先を選ぶことなんて無理だったんだ。 
挫折感はハンパなかった。

その後、縁あって天職と思える今の職場に転職することができ
なんだかんだ言って、巡り巡って、紆余曲折ありまくったけど
大学進学当時に憧れていたような業務内容になりつつある。
世間知らずな19歳が憧れて思い描いていたよりも
はるかに現場は大変で、だから手放しで喜べるわけじゃないけど
この職場に雇用してもらって
こういう業務に従事するのは運命だったのかもなーって思う。

仕事がね、すごくおもしろくなりそうな予感なの。
自分のやる気次第で、どこまでも突き進んで行けそうな。
初めての試み、ゼロから作り上げていかなきゃならないから
もちろん簡単じゃないし、楽じゃないし
関連部署との連携、協力体制も必要になってくるし
それ以上に自己研鑽が絶対不可欠だけど。

望んでいない就職をした頃、
「仕事は生きるための手段で、目的ではない」
と自分に言い聞かせて、生き甲斐は趣味に求めて生きてきた。
でも今後、仕事も生き甲斐にできるかも知れない。
今、私は職場からも必要とされている。

自分、なんて幸せなんだろう。
幸運の星の許に生まれているとしか思えん。

こんな状態で、寿退職とか考えられないよ。
いや、そんな予定がそもそもないけど(^^;)

やっぱり定年まで勤め上げたい。強くそう思う。
再雇用制度も、できれば利用したいと思っている。
この職場が私と契約してくれる限り、お世話になれたら。

青い海な南の島に移住?ないないない!
あるとしたら、定年になってからかな。
じゃなかったら、私にとって天地がひっくり返るような(?)
よほどのことがないかぎり、たぶん、ないない。

たぶん。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 3

minaka.707

12年ですか、同じ会社に長く勤務できることって素敵です!
見習いたいです^_^;仕事が楽しいっていいですね☆
記事を読んで・・よし、私も頑張るぞ!って気持ちになりました。
by minaka.707 (2012-03-19 05:24) 

ねいびー

hiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2012-03-20 22:21) 

ねいびー

minaka.707さん、nice! ありがとうございます♪
仕事は楽しいばかりではないですが
幸せになれる瞬間もいろいろあったりします。
なんだかんだでやっぱり好きなんでしょうね。
minaka.707さんもがんばってください。
でもがんばりすぎちゃ~ダメっす。ほどほどにねー(^-^)
by ねいびー (2012-03-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。