SSブログ

シパダン旅日記vol.8 その1 [ダイビング/ダイビング旅行]

社会人生活も長くなってくると
否応なく背負わされる役目とか責任とか増えてくるのよね。
3月に入ってから、珍しく本業関係でバタバタしておりました。

正直なところ、記憶も相当薄くなっているんだけど
旅日記までやって初めて旅が終わる感じで
ライフワークに近い感覚すら覚えているのも事実なので
今さら1ヶ月半も前の旅について、だらだらと書き始める次第。
いつ始まるとも知れない旅日記をお待ちいただいたみなさん、
ありがとうございました&大変お待たせしました。

さて、シパダンはこれが10回目、CE乗船は9回目となる。
今回は記念すべき10回目にして初めて、同行者のいる旅程。
同行者がいるということはアナログ旅日記の内容が薄くなるわけで
例によって記憶でいろいろ補っていかねばならないんだけど
残念なことにその記憶もだいぶぼんやり…。

ポメラは持って行ったけど、
旅日記のテキストデータ化は思ったよりも進まなかったし
宣言通り真面目に写真を撮った結果、枚数が多くて
その整理や加工も全く追い付かないない状況なので
ほんとうに不定期的な連載になるだろうという見込みではあるけれど
まぁ、気長にお付き合いいただければ幸い。



2月16日(前編)
10回目のシパダンは、バースデーダイブ目的の旅。
ありえない寒波襲来で北風強い中、朝の6時10分に家を出た。
webチェックインが済んでるんで、もっとゆっくりでもいいんだけどね。

YCATでバスのチケットを買う。
そのまま乗り場へ向かい、乗り込んだらもはや誰かのとなりに座るしかない状況。
誰のとなりに座るんだ?というすでに乗っているゲストの夥しい数の視線を感じた。
そもそも、あと1時間遅くても余裕なんだ。
バスを降り、係員に次の便に替えられるかと聞いてみた。
というか、チケットカウンターの係員は
「次の7時10分でいいですか?」と言ってチケットを売ってくれたのに
このチケットは7時ジャストじゃん。
なんだよそもそもチケットが間違ってるんだよ(怒)

というわけで、次のバス(というかもともと乗る予定だったバス)に
発券し直してもらい、乗った。
この便はガラガラとまではいかないが、ガラガ、くらいの空き具合だった。
ホリディバカンスに行くんだから、こうじゃないとね。

8時半過ぎ、オンタイムで空港到着。MASはなぜか今日も長い列。
中国正月明けの所為か、マレー人が多い感じ。
MASの行列の最後尾にいた係員にwebチェックインが済んでる旨を申告し、
無事にビジネスクラスのレーンに並ばせてもらえた。
やぱwebチェックインはMASに乗るときは鉄板だな。

荷物は27.9kg。
カウンターのおねいさんは荷物がタワウまで行くタグを出してくれたが、
(webチェックインがタワウ行きまで済んでいた所為だろうが)
1泊するKKで拾うのでそれじゃ困る。タグを出し直してもらった。
しかし翌日便なのにボーッとしすぎだろ。
数年前に荷物をダイレクトでタワウまで飛ばすの、
それは無理だのとカウンターでやりあったこともあったのになぁ。

で、成田からKLは予約クラスがQなので無理だとは思うけど、
その先はYなのでワンワールド仲間であるJALに
マイルが貯まるんじゃないですか?とおうかがいを立ててみたら
「そうですね。登録しておきますね」とのこと。
ただこの件、私みたいにKL以降は貯まるよね?とまで
つっこんで聞かなかった人たちは
「お安くなっていて対象外のチケットなので貯まりません」と
もれなく一刀両断されたそうだ。
なのでワンワールドにMASのマイルを貯めたい方は
予約クラスを事前に予習して、詳しく申告すべしですよん。

このおねいさんに「この便は満席?」と聞いたら、やっぱりそうだって。
自分の誕生日に絡めてマレーシアに行こうとすると、
どうしても中国正月に近い日程になっちゃうんだよなぁ。
ついでに、保安検査場が混んでいて、
通過に約30分かかるから早めに行けとアナウンスが流れた。
なら早めに入ることにしようか…。

お店をぐるっと見て回り、小腹が空いてマックへ。
1個で充分なんだけど、1個だけ買うのがちょっと恥ずかしく、
ソーセージマフィンとチキンクリスプマフィンを1個ずつ買ってしまった。
ソーセージの方だけ食べて、保安検査場へ。
いつも北口の方が混んでいるのでわざわざ南口に行ったらこれがビンゴ。
南口の方が明らかに空いていた。

とりあえず第2ターミナルのときは毎回恒例なので、
COACHをぐるっと見て、いつもの店で麦茶を1本買って
チキンマフィンを食べ、エアロトレインで移動する。
満席だとさっき聞いたので、棚に荷物を入れる場所を確保すべく
ゲート前にできかかっていた行列に並んだ。
これによって早々と乗れたので、荷物を入れる場所は楽勝でキープできた。

なおこの便はJALとのコードシェア。
昔はANAとのコードシェアだった(ANAにマイルを貯められた)ので、不思議な感じだ。
やはりマレー人が多いな。私の周りは見渡す限りマレー人。
2-5-2の2の通路側にいる私のとなりには、
やや黒人寄りの肌色のおにーさんが来た。日本人が来るより気楽。

130216シパダンクルーズ 0001.JPG中国正月の飾りが。

機内誌をパラパラやって機内エンタのプログラムをチェック。
タイミングが合わずに映画館に行けなかった『ツナグ』が見られる!
これは絶対に見る!!
そして、ラジオの日本チャンネルにオフコースの「さよなら」や
八神純子の「パープルタウン」を発見。あとで聴く。

ほぼオンタイムでエマージェンシービデオが上映開始。
15分後にTAXIスタート。すごく長いことTAXIして、11時7分テイクオフ。
ベルトサインなかなか消えない。
でもヘッドホン配布が始まったから、もう出歩いていいのかな?
気流が悪いとこを通過予定?
となりのおにーさんの貧乏ゆすりがすごいよー。
そのせいで揺れが続いて、人工的に気流が悪いところ通過中って感じ(^^;)
このおにーさん、個別モニタがタッチパネルだと勘違いしているようで
点けるのにずいぶん苦戦してたから
身振り手振りで「リモコンがあるからそれで点けるんだよ」と教えてあげた。
なんだかんだで世話好きというか、お節介な性格。

機内アナウンスで、マレーシア入国の際、
今まであった入国書類は廃止になっており、
パスポート提示と指紋認証だけで入国できると知った。
進んだなぁ。楽でいいなぁ。

ヘッドホンが来たので、さっそく『ツナグ』を見始めた。
ピーナッツ配られたけど、それより飲み物がほしい。
ほどなくしてアップル/オレンジジュースが来た。後者をもらう。
時差に関するアナウンスが入ったので、
このタイミングで時計をマレータイムに合わせた。10時50分(日本時間11時50分)。

11時半、機内食。130216シパダンクルーズ 0002.JPG
ビーフ&フライドライス or シーフード&ヌードルで、前者。
私の周りはマレー人ばかり、ついでに私はマスクをしていたのに
日本の国旗入り名札を付けたCAさん、ちゃんと日本語で話しかけてくれた。
なんせ中国正月の時期は、とにかく中国人に間違えられまくってきた私だ(苦笑)

で、相変わらずちゃちぃ容器。そういえばおしぼりサービスは廃止になったの?
機内食のドリンクは、ビールをもらった。
となりのおにーさんはどうやらベジタリアンミールっぽい。
食後にはスーパーカップのバニラ。
ガルーダインドネシアのハーゲンと違って、ほどよくとけかかっていて食べやすい。

13時、『ツナグ』を見終わった。正直な話、結構うるうるしながら見てしまった。
原作の方がいろいろ深いのはしょうがないけど、
まぁ映画も悪くない出来。モニタの解像度がもう少し良ければなぁ…。
さて、ちょっと眠い。これで1回寝ておこうと思う。
ラジオの日本チャンネルに合わせて、BGM代わりにする。

14時10分、トイレに立つ。のどがカラカラだわ。マスクしてるのに!
ついでに、寝てる間に何があったのか、暑いなぁと感じていたので
上半身を覆うようにかぶせていた上着を上の棚に上げてしまった。
ついでにさっき買った麦茶を出して飲む。
指を組んで寝ていた所為か、コチコチに固まっていてヤな感じ。
このタイミングで機内は消灯。となりのおにーさんの貧乏ゆすりがぁぁぁ(吠)
消灯されたにも関わらず、少し眠気が取れてしまったので
ひまつぶし用に持参したDHCの会報誌を読む。

15時40分、機内灯の一部が点いた。そろそろ軽食かな?
実際に配られたのは16時頃。130216シパダンクルーズ 0003.JPG
いつもの鮭おにぎりとスニッカーズミニ。ドリンクは緑茶をもらった。
日本からの便だとまぁまぁまともな緑茶が飲める。
コーヒーにしようかと思ってたんだけど、
おにぎりを食べるんだし、と直前で気持ちが変わった。
となりのおにーさんにはベジタブルサンド的なものが来た。
やっぱりベジタリアンなんだな。
あと、軽食のトレーが紙製のものに変わっていた。経費削減?
なんかこういうの、どんどんしょぼくなっていくなぁ、MAS…。

周りのマレー人はやっぱりあのおにぎりの包装の
剥き方がわからないようで、苦戦していた。
剥き方は包装にイラスト入りで書かれているし、
アラビア数字で剥く順番も振ってあるのになんでだろうねぇ?
あれをまともに剥いている外人を見たことがない気がする。

 

(つづく)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ねいびー

あんぱんち~さん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2013-04-04 23:26) 

ねいびー

のぶあきさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2016-03-24 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。