SSブログ

新しい水着 [思うこと/日記]

私は大きく分ければ「太め」の部類に入る。
小さく分けても「太め」に入る気はするけど。

ダイバーである私は、水着を着る機会が人より少し多い。
おなかのタプタプを隠すために、ビキニの水着は着ない。
でもワンピースだといろいろ不便なので、
水泳だけを目的にしている場合を除き、基本的にはタンキニを愛用している。
(水泳が目的の場合は、競泳用のワンピースを着用する)

でも。
乳がん手術後、左右のサイズがとっても違うので、
今は水着の左胸部分がカパカパする。
それを人に知られないようにするため、水着でいる時間は短めにしている。
それから、放射線を当てた部分に水着の肩ひもがこすれて痛むことがある。
私の左胸部には、放射線照射跡がまだ茶色い四角形として残っている。
ここがあまりこすれると、痛むのだ。

土曜日にたまたま行ったショッピングセンターで水着がセール中だった。
胸のカパカパとひものこすれを解消すべく、
前がファスナー開きのノースリーブシャツみたいなフィットネス用のものを試着。
サイズ的にはまぁちょうど良く、生地も悪くない。
肩ひもではないからこすれも少ないだろう。下が3分丈スパッツ風なのもいい。
だけど。
胸の部分が紺無地だったそれは、
左右の胸のサイズの違いがわかりやすかった。

いや、他人様は私の胸にそんなに注目してないとは思う。
パッと見て「ええっ!?」と思うくらい差がわかるわけでもない。
でも、自分が気分的に嫌なんだなぁ。
誰かに悟られちゃうかも知れないっていうのがね。

他は結構気に入ったし、値段も手頃なんだけど、購入見送り。
店員さんに「もっと痩せないとシルエットがきれいに見えないんで…」とか
適当なウソを言って売り場を後にしてきた。

もっと胸元に柄のあるものを探さないとダメね。
こんな些細なことひとつとっても、病前病後で違うの。
こういうのも1コ1コ乗り越えていかないとね。

私は温存だから、だいぶちっちゃいしいびつだけど、乳房はふたつある。
世の中には、全摘しちゃって乳房ひとつでも堂々と温泉に入れる人もいるそうだ。
でも私…ダメだわ。温泉なんてとても行く気になれない。
貸し切りならいいけど、他の人がいたら嫌だと思う。
同情されたくはないけど、負い目に感じる。

昔はダイビング後に伊豆の立ち寄り温泉とかよく行ったけど、
きっともう二度と行かない。
だって、そんな勇気はないな、少なくとも今は。
水着選ぶだけで、こんなに胸のこと気にしてるんだもん。

ちっちぇーな。
もっと強くなんないとなー。そうは思うんだけどね。
難しいっす。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tomoco

すごーくよくわかる。
わかりすぎる。
中学校の体育の授業以来水着になったことがなくて、
温泉も苦手でほとんど入ったことがない私でも、
「たぶん一生ないな」とかしんみり考えてしまうもの。
ねいびーさんは、いろんなことを考えて当然だと思います。
全然ちっちゃくないよ。
でも、これが私たちに与えられた運命。
きっと、手術する前より強くなってるとは思うけど、
これからもっと強くならなくてはですね。
お互いちょっとづつ乗り越えてみましょう。ね。
by tomoco (2006-04-27 22:47) 

ねいびー

賛同していただけて嬉しいです。
こればっかりは、同病者じゃないとわからないかも知れませんよね。

私は特に温泉好きではなかったのでダメージは大きくありません。
が、以前は毎年8月に友人と「北海道グルメ&温泉の旅」をしてました。
今年そのお誘いが来たらどうしようかと悩んでいます。
また、ダイビングが好きなので水着はこれからも着ますが、
大風呂とかが嫌なので、近場への1泊2日ダイビングとかは
行かなくなっちゃいそうです…。

とりあえず、自分が「嫌だな」と思うことのうち、回避可能なものは
回避してやっていくつもりです。

いったいどれだけ強くなればいいのやら。
ま、与えられた道を、自分を信じて歩いて行くのみですわ。
お互いに、ちょっとずつでも成長していきたいですね。
by ねいびー (2006-04-28 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。