SSブログ

お昼休みの過ごし方 [英会話]

みなさん、お昼休みに何をしてますか?

私の職場(セクション)は、お昼休みが2交代制だ。
常に誰か1人はスタンバイしていなければならないため、
12~13時と13~14時を1週間交代で回している。
因みに私は13時からの休憩の方が好き。
みんな働いてるけど私は休みさっ♪っていう感じとか。

私はお昼休みに何をしてるのか。
基本的には、英語の勉強をしている。
とは言っても、通信講座の勉強を家でしたくないがために
お昼休みを利用しているというゆるさ加減だ。
実際、この時間以外に勉強時間を割いてはいない。

現地に日本人or日本語スタッフがいなかったとしても、
困ることなく世界のいろいろな海を潜りたい、
というのが勉強の動機となる目標だ。
なので手始めには英会話系の講座を初級→中級と受けてみた。
だけど正直、中級ではもう付いていくのがやっと。
海外旅行に活かせるほど、自分の中でこなれない。
だって、単語とか文法とか、すっかり忘れちゃっている。
でも興味が続かない方法を採っても無理なので、
リスニング系の初級講座を次に受講。
少しは聴く力がアップしたと思う。
海外でも、欧米人の会話の内容がある程度は把握できるようになった。
ただし語彙力がないため、会話には参加できず…トホホ。

この受講中に病名がつき、闘病生活開始。
この講座を修了したあとに入院&手術の予定があったので、
とりあえず次の選択はしなかった。

それからずるずると数ヶ月。
なんとかダイビングができるからだに戻り、
サボっていた勉強を再開しようと決意。
いくら聴く力をつけても知らない単語は聞き取れない、と悟っていたので
とりあえず語彙力を強化しよう、と思った。

そんな経緯で、昨年末に申し込もうとした講座が
この3月にリニューアルして新規開講すると知った。
ヘタレな私はもちろん、喜んで3月まで待つことに。
(もちろんその間は勉強せずに遊んでおりましたよ…)

それが今受講中の講座、「ボキャビルマラソンMUST」だ。
受講開始から2ヶ月近くが過ぎ、語彙力は…

 

…まだ変わっていない。

せっかくお金をかけて受講しているのだし、
何とか頭に残そうと復習を始めたが、それも苦戦している。
30代の頭はなんでこんなに固いのか…(苦笑)
学習したその日は頭に残るのだが、
1週間も経つと、覚えているのは半分以下という有り様。
ときどき、CDウォークマンから流れる英単語を子守歌に
夢の世界に休みに行っちゃったりするしねぇ。

そんなだから、この勉強をしていると、お昼休みはあっという間に過ぎる。
1日分のノルマを何とかこなしたあとは、
時計とにらめっこをしながら軽食を摂って、服薬する。
さらに時計とにらめっこしながら雑なお化粧直し、というか、あぶらとり。
(最近、ファンデーションくらいは塗るようにしているので)
ダッシュでお手洗いに行って、これでほぼ1時間。

近道って、やっぱないなぁ。
地道にがんばらないとダメね。
いつか必ずガラパゴスに行くんだ。
世界のダイバーと友達になりたい。

そのために、明日もお昼にお勉強っす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい水着入った! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。