SSブログ

入った! [ダイエット]

今日、久々に職場の正規の制服を着て、仕事している。
何ヶ月ぶりだろう。

すごーく微妙にではあるが、最近痩せてきている。
体重的にはスロトレを開始した9月からの期間でたった3kg弱だが、
一応、ちょっとずつ痩せてきている。

9月当時、それまで使っていたベルトがすべて使えなくなり、
新しいベルトを1本おろした。
しかも使っていたのはそのベルトの1番外側の穴(それも、かろうじて、だ)。
今は、そのベルトの外側から4番目の穴を使っている。

ベルトが馴染んで伸びたのかな?
それもなくはないと思うけど、穴が3つもずれるほど伸びるとは考えにくいので、
たぶん少しは胴回りも脂肪が落ちているんだと思う。
(でも、体重的には3kg弱だけど)
使えなくなっていたベルトも、今はまた使えるようになったし。

で、最近は「制服が入るかも?」と思い、ときどき試していた。
制服はだいたい2年に1回貸与される。
私はこの4月から入職7年目に入ったので、今まで3回支給を受けている。
制服のデザインはずっと変わらないが、
そのときによって採用されているメーカーが違うので、
支給された時期によって同じサイズでも微妙に寸法が違う。

試着の結果。
いちばん小さいメーカーのは相変わらず入らない(と思うので試していない)。
真ん中のはパツパツ。ボディコン(死語)のようだ。
いちばんゆったりしているメーカーのは入った!

…というわけで、月が変わった今日から、正規の制服です。
なんだかすごく新鮮。
入職当時を思い出し…はしないけど、とにかく新鮮


やっぱり、炭水化物を控えるのがいちばん効くってことかなぁ?
最近飲んでるサプリメントのせいかなぁ?
食べ過ぎても体重増えなくなったからね。
まぁどれでもいいや。
ウェットスーツの採寸までに、もう少し結果出せるように、
引き続きがんばろう。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

keisuke

とてもniceだと思いますよ。私のダイエットも生活習慣改善が中心だったので、半年くらいは体重はあまり減りませんでしたが、ある時期を境に1年で10kgくらい減りました。ダイエット法って結局はその人が一番健康でいられる状態(免疫力も高い)に持っていくのが近道だって気がします。だから方法は人それぞれだし、減量のペースも、周りの人には気づかれないくらいに自然に健康体重になっていくのが理想的だと思います。「継続」がキーワード。「頑張る」はNGワード。(頑張って1ヶ月で10kg減量なんてのはお勧めしません)
by keisuke (2006-05-02 10:52) 

ねいびー

keisukeさん、nice!ありがとうございます。
「がんばる」はNGワードなんですね。
わかる気はするのですが、なんせこれはもう、ほぼ口癖なのですよぉ。
まぁあまり思いつめず、のんびりと続けてはきていますけど。
1ヶ月で10kgなんて、まずそれ自体が私には不可能だし、
たとえ達成しても絶対にリバウンドする自信があるので(笑)やりません。

最優先なのは、体調ですね。やっぱりもと病人ですから。
1年でトータル10kg落ちたら、それは感激ものだなぁ…。
でも「痩せたい」というのも、正確には「元に戻りたい」なので、
これからも無理せず気長にダイエットしていくつもりです。
by ねいびー (2006-05-02 13:47) 

keisuke

もう一つのキーワードを忘れていました。「ホルモンバランス」。薬の影響があるときはなかなか難しいので無理しないでくださいね。女性の場合はさらに複雑らしく。。。ということで私(♂)のコメントはあまり参考にならないかも。
by keisuke (2006-05-02 19:03) 

ねいびー

ホルモンバランスですか。
うーん。病気的にもかなりナーバスな部分です。
私の現在の治療にはホルモン剤は使っていないので
あまり大きく影響はしていないと思いますけど…どうなんでしょう。
少なくとも、激烈な減量を目指してはいないので
たぶん許容範囲内でおさまっていると思います…。
よくわからないので、とりあえず現状維持ですね。
(なんか何言いたいのかわからない返事になっちゃってスイマセン)
by ねいびー (2006-05-02 22:49) 

keisuke

医者は否定していても患者の間では「フトリグスリ」などとささやかれているものもありますので要注意。女性は1ヶ月周期でホルモンバランスかわり、やせやすい時、太りやすい時ありますよね。潮がうねっている時に引き潮でついついフィンキックしたくなりますが、無駄にエアーを消費するだけでしょ。うねりに身をまかせて、うまく「ヤセ波」をつかんでポヨーンとすすんでください。
by keisuke (2006-05-05 23:13) 

ねいびー

大別すれば、私のは「ヤセグスリ」だと思います。
抗がん剤ですから。
でもありがたいことに嘔気などは起こさず過ごせているので
まったく痩せてはいませんけどね。
免疫力が落ちているせいか、
ちょっと変わった物を食すとすぐおなかがゴロゴロしちゃうとか
しょっちゅうのどが痛むとか、その程度の副作用ぶりです。

「ヤセ波」の感覚がまだわかりませんけど、
焦らず長期スパンで取り組んでいきますよ。
by ねいびー (2006-05-06 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。