SSブログ

審査終了 [おうちのはなし]

今日、マンションの件でお世話になっている不動産屋さんの
宅建主任者Fさんから電話があった。
曰く、フラット35借り入れ申し込みの審査が終わって、
無事にOKが出ましたよ、とのこと。

良かった、住宅金融支援機構さま(&某銀行さん)は
私にお金を貸してくれるのね~。

でも、これで即終わりではなくて、
この後は、購入するマンションがフラット35の基準に合うか
適合証明を出してもらって、
それから銀行さんとの本契約になるんだな。

適合証明書が発行されるのは間違いないんだけど
それはどうも今月中には間に合わなさそう。

ということは、金利は借り入れ時点の数値が適用になるので
11月金利での貸付になるわけだ。
う~今よりもう少し、金利が上がるのは覚悟しないと…って感じ。
イタイなぁ…。
だって、9月より10月の方が0.2%も金利高かったんだよ!
単純に考えたら、11月も多少は上がるでしょうよ。
うー懐に冷たい風が吹き込んできた…。

本業の方でいろいろあったもんだから、
ここ最近はおうちのことを考える時間が減っていて
家具・家電のことなんか何も考えてなかったんだよねぇ。
やばいやばい、そろそろ考えなくちゃ。
年内には引っ越ししたいんだよね!
住宅ローン控除のことを考えたら、絶対に今年の方がおトクだもん。

おかんだけ、審査が通ってがっかりしてた。
何だかんだ言って、ムスメが出ていくのが嫌らしい。
家にいればいたで、何かとムカついてジャマなムスメなのに、
やっぱりこれが「出て行く」ことになると、複雑なんだろうね。
別にそんなに遠くなくて、
電車でわずか2駅、車なら20分くらい?の距離なんだけど。

とりあえず、電卓を叩きまくっていた日々は、もうすぐ一段落する。
あっという間だったような。

なんだか、この1,2ヶ月で、いろんなことが変わっちゃった。

でももう少しだ。がんばろう。
とりあえず、銀行さんと契約するためにお休み取らなきゃねー。
あーパラオから呼ばれている声が、
限りなく小さく遠くなっていく…。

年が明けたら、ベストシーズンあたりで行くからいいもん。
パラオには必ず行くぞぉ!!
予定としては、1月か2月に1週間前後っ。
一緒に行きたい人は(そんな人いるのかな?)、予定を空けておくように!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 8

セロリ

事前審査が通って、良かったですね!

これからマイホーム実現まで、楽しい悲鳴を上げるようになるでしょう。!(^^)!
家具、調度品etc選びから、事務的な手続きも少し面倒ですが、手に入れた時の感動も忘れられないと思います。
by セロリ (2007-10-27 22:44) 

きよ

本当に審査通って良かったですね!!!!!
年内には新居に引越しって、早いですね~ いいなぁ自分の城ですよ
人は動けば確実に結果が得られるものですね^^

しかも年明けにパラオですかぁ?
なんて贅沢なご褒美なんでしょう♪ ご一緒したかったーーーーーーーーーーーーーー・・・・。
by きよ (2007-10-27 23:27) 

とろ

凄い!!!おめでとう!!!
やりましたねっ!マイマンション~!
世の中の独身女性の憧れの物ですわ~!!!

いやぁ!ほんと尊敬します!
感動してます!自分の事のように・・・。

一人暮らし、私は快適で大好きだけど、
もし、ねいびーさんがなれなくて、寝れなくて、不安になったりしたら、
いつでも、メールして下さいね!
ねいびーさんの一人暮らしを楽しくなるように影ながら応援したいですっ。

パラオ、絶対行って来て~!!!
私は、シパダンのネームインとやらをしましたよぉ~(^▽^)
by とろ (2007-10-28 00:02) 

ねいびー

セロリさん。
その節はいろいろとお世話になってます(現在形)。
フラット35の場合、審査には「本審査」しかないので
もうこれでよほどのことがない限り、
あの部屋は私のものになります。
ただ…ほんとうにもう、燃え尽きてしまった感じです。
もともとインテリアとかにあまり興味がないので
かなりいいかげんなレイアウトの部屋になることでしょう。

でも、やっと私も夢がひとつ手に入りました!
by ねいびー (2007-10-28 00:51) 

ねいびー

きよさん。
住宅ローン控除の最大額、40万も違うんですよ!
だから年内入居にこだわっております。
それと、ローンが下りたら返済は始まるので
払ってるのに住んでないというのは
何かもったいない気がする貧乏性なのですわ。

パラオ!3年ぶりです♪
家買ったばかりで海外旅行なんて、ありえない気もしますけど
この夏から秋にかけての全てのストレスを洗い流すには
これがベストだと確信している次第です。
なので、なるべく実現させたいと思っています。
by ねいびー (2007-10-28 00:54) 

ねいびー

とろさん、ありがとう。
マイマンションっすよぉぉぉ(感涙)
でも、独身女性の憧れは、やっぱ左手薬指のリング…?
最近、ほんと「結婚したいかも知れない病」に侵されててさ~。

私も基本、1人でいることが好きですが
人生初の1人暮らしなので、しばらくは淋しいんでしょうね。
んじゃ遠慮なく、メールしちゃいますよームフフ。

ところで、シパダンのネームインって何?
正式に予約入れたってことなのかな?
来週、シパダンで知り合った友人の1人が
なんとチャーターでCEに乗ります。セレブだ~。
で、その子がトムからフィン代を徴収してきてくれるらしいです。
その任務が完遂されるといいなぁ。
by ねいびー (2007-10-28 01:00) 

やぐ(でぃん)☆彡

キャッ!すっかり乗り遅れちゃった・・・
まずは審査終了おめでとうございます!
それでなくても古田敦也氏の事件で
目一杯凹んでいる中、追い打ちをかけるように
「ローンが下りないかもしれない」という
想定外の心配事が重なったのを知っていながら、
ただただ絶句しておりました、ごめんなさい。

私は一人暮らし未体験のまま
二人暮らしに突入しましたが、
同居人がやたらと多忙で実質「ほぼ一人暮らし」。
当初は淋しさを感じたものの、すぐ慣れました(苦笑)。

案の定、フィン代の支払いは滞ったままなのですね。
その後RMのレートはどうなっているのかしら?
激しく元本割れ(爆)していないことを祈ります。
by やぐ(でぃん)☆彡 (2007-10-30 08:59) 

ねいびー

やぐさん、お忙しい中のご訪問、感謝です。
私もほんとうは一人暮らしはすっ飛ばして
二人暮らしに移行したかったのですが
なかなかそうもいかずにここに至っております(苦笑)

「ほぼ一人暮らし」いいですね。
密かに憧れる結婚のかたちだったりします。
どんなに好きで一緒になった相手でも
毎日一緒にいると、アラが目について嫌になりそうなので。
あと、純粋に1人の時間&空間が欲しい…。

まぁ幸か不幸か今後は1人の時間&空間は山盛りなので
いかに幸せに生きていくかを模索します。
で、フィン代は絶対に回収します!!
RMのレートはチェックしてませんけど
損しない程度の額はきっちり払ってもらうわ~!!
by ねいびー (2007-10-30 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NOVAでの思い出「楽園」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。