SSブログ

レーシック適応検査、行ってきました [レーシック]

ユニクロ×ユニコーンのコラボTシャツ第3弾の発売日。
適応検査の予定があるので、ユニクロ実店舗に並びには行けない。
ということで、オンラインで勝負。

適応検査前なので、目を休めたい私は前夜23時で就寝。
が、友人から0時半頃メールが入り、目が冴えて二度寝できない。
そのまま2時からの勝負に挑んで、3時まで粘るも撃沈。

確か先週は5時頃に在庫追加があったな、と思って
3時から5時まで仮眠を取り、5時から再チャレンジで何とか入手。
そこからさらに1時間仮眠を取って、起床。

そんなわけで、4時間半のぶつ切り睡眠時間で
レーシックの適応検査に臨んできたのであります。

電車を乗り継いで行くも、何気に座れない。
眠いし、それでなくても目を休めたいのに…。
前の席が空いても、たまたま隣りに老婦人が立っていたりするので
自分は一向に座れなかったりする。

目的の駅に着き、おぼろげな記憶を元に歩き出す。
建物の面している通りは「○○坂」って名付けられていたんだけど
これがその名の通りにバッチリ坂で、辟易。
だって、暑いんだもの。日傘があっても茹で上がりそう。

クリニックは2階。モダンな建物の中に入って、
エレベーターが目に止まったけど、階段をチョイス。
クリニックへの扉を開けたら、受付の女性が爽やかに挨拶してくれた。

促されるままソファにかけると「暑かったでしょう」とねぎらわれ、
問診票とともに、冷たい緑茶がサーブされる。
素晴らしいサービスだわ。
待合いのモニターには癒される青い海の映像が流されていて
BGMとも相まって、非常に落ち着いた雰囲気。

しばらくして検査へと呼ばれたが、
いわゆる4大眼科と言われる大手の流れ作業的な捌きは一切なく、
ゆったりとゆとりを持って案内される。
私はチキンなので、それでもビビっていたりするんだけど。

いろいろな検査を受けるが、
私は検査を受けるセンスがないらしく、
「もう1回…」とか言われて、何度かやり直し。
「大きく目を開いてくださーい」とかね。
目が小さいからさ…すいませんねぇ(汗)
目の画像にまつ毛が写り込んだってのもあったな。
まつ毛がやや下向きに生えてるもんで。

視力の検査すら、手こずってしまった。
赤と緑、どっちが見えやすい?ってヤツ、
私あれが昔から苦手なんだよね。
フィーリングで答えられないのよ。
見えやすいって何だ?とかドツボにはまりこんで、
ついつい「うーん」って考え込んじゃうの。

けど、以前は見えなかったいちばん上のランドルト環が
今日は(ぼんやりとだけど)見えた。
最近、レーシックのためにコンタクトを封印してたからかな。

この時点で、他のお客さんを4,5人見たけれど
ここのクリニックの料金体系が若干高め設定だからか
年配の人が多かった。
たぶん、私が最年少じゃないかな。
大手で見かけるような、若い人はいない感じ。
…って、大手行ったことないけど。

でも、ベルトコンベアーに乗せられるごとく、
物のように扱われる検査体制だったら
私のようなファジィな感じで検査に臨んじゃう人は、危険かも。
適当に「このくらいでいいだろ」って終わらされちゃったり?
説明とかも詳しくじっくりってわけにはいかないだろうし。

カウンセリングルームで、ここまでの検査結果を踏まえて
説明などを受ける。
また冷たいお茶をいただき、暑がりねいびーは助かる。
次の検査のために、散瞳剤を点眼された。
目薬容器の先が眼球に触れる。
点眼液自体が汚染されちゃうんじゃない?とちょっと不安に。

今回、キャンペーンで受けられるイントラレーシックと
“オーダーメイド”とよく言われるアイレーシックの違いを
いろいろ聞かせていただいた。
モニターで、見え方の違いをデモしてもらうと、確かに違う。
そりゃーアイレーシックで受けたいけれど、高いし!
それに私の職業は、ここを教えてくれた友人と違って、
そこまでシビアな視力、見え方の質を要しないし。

担当スタッフAさんは、私の近視&乱視度合いなら
アイレーシックでなくとも充分見えるようになると言ってくれた。
それは、私が事前にネットで予習してきたのと同じ結果。
自分で調べて、いろいろなレーシックについて勉強して
さらに自分の目に対する感覚と照らし、
キャンペーンの方でいいだろう、って私は思っていたんだ。

大手だと、基本的に高い方を薦められることが多いと聞いた。
自分の意志を強く持っていないと、流されてしまう。
安い術式でうまくいかなければ人は後悔し、
「高い方でやっておけば良かった」と必ず思うだろう。
高い術式でうまくいったならば
「安い方でも良かったかな?」って、人によっては思うのだろう。
そういう可能性も考えた上で、自分はどうしたい?

目の検査結果を受け、論理的に高い方を薦められるのでないのなら
私はキャンペーンの方でいい。
納得して、そう決めて臨んだ今日だった。

そんな説明を受けている間に、薬による散瞳は進み、
どんどん見えづらくなってくる。
散瞳させて行う検査をいくつか受けた後、
ドクターが手術に入ってしまったので、診察まで少し待てと言われた。
カウンセリングルームでひとり残されたので
壁に掲示してあるものを読む。

賞状?かと思ったら、よくよく見たら、学会参加証。
学会に出席しましたよ、っていう書状だよ。
学会なんて基本、お金さえ払えば誰でも参加できる。
こんなものが掲示されていても、何の威力もないじゃん。
ま、全部英語だから、ここのクリニックの客層を考えたら
もしかしたら効果覿面なのかも知れないけど。

ほどなくして呼ばれ、院長の診察を受ける。
忙しい外来を回す医師として、例外ない早口。
ものすごく手慣れている印象。
クリニックのHPでは“気さくで話しやすい”と紹介されているけれど
私はそこまで親しみやすい印象は受けなかった。
ぶっちゃければ、どっちかと言うと、苦手。
苦手と言ってもそれは、医者としてではないけど…
ちょっと体温感じない、サイボーグみたいなドクター。

ドクターは数種類の検査をしたあとで、
ここまでの検査データを簡単に解説してくれた。
私は中程度の近視、乱視は気にならない程度。
よくある一般的な近視であること。
涙液量が平均より少なめなので、
ドライアイの症状は出るであろうこと。
私の角膜は平均的な厚さで、万が一、ということがあっても
あと2,3回は手術が可能であること。
瞳孔径的に、ハロ・グレアは普通に出るだろうということ。
まとめると、普通の近視を普通に治す、
そういう手術になるだろうということ。

ということは。
3万例とかこなしているこのドクターにとっては
ルーチンでできるようなオペであるということか。
それなら、まずまず安心。
高い術式をサジェストされるでもなく、つつがなく診察は終了。

カウンセリングルームへ戻されて、
スタッフAさんがもう一度話をしてくれる。
ここでいろいろ聞きそびれたことを聞けるのだが、
最後の最後に、今日の検査値をメモでいいからくれないかと打診。
大手の中には、言わずともくれるクリニックもある。
私が安い術式をチョイスするからくれないってことなのかも知れないけど、
この検査値が自分のレーシックの諸々を決める数字なわけで
これを知らずにいるのはどうかと思うのよ、私はね。

でも、カルテのコピーとまではさすがに言いづらいので
メモ程度でいい、と提案してみたんだけど。
内心どうだかはわからないけど、にこやかにOKが出て
私は待合いへ戻された。
見ていると、どうもそれ専用の書式があるらしい。
担当Aさんがバッチリ記入してくれたそれを受け取って、
今日は全て終了。

【ねいびーの検査データ】
 ・裸眼視力  (左)0.09 (右)かろうじて0.1
 ・矯正視力  (左)1.5  (右)1.5
 ・矯正度数  近視(左)-2.00D  (右)-2.25D …中程度近視
          乱視(左)-0.50D  (右)-0.50D …ほぼないに等しい
 ・眼圧     (左)12mmHg   (右)11mmHg …正常範囲
 ・暗所瞳孔径  (左)6.67mm  (右)6.96mm …平均並み
 ・角膜内皮細胞数  …正常範囲(面倒なのでデータ省略)
 ・角膜厚   (左)528μm  (右)498μm …レーシック施術可能

ただし、今回かけていったメガネは過矯正だったと判明。
この日は散瞳状態で帰路につくことを考慮して
青い海用に作った、サングラスを付けられるものをかけていたんだけど、
これが2.75D/3.00Dという矯正度数だったのよね。
このメガネを作った時ってちょっと疲れてるときだったりして
その所為なのかもね。
なお私はメガネもコンタクトも、全て視力が1.5になるように作っている。
今回のレーシックも、1.5出るようにやってほしいとお願いした。
手許が見えなくなるかな?と不安があったので
ドクターにその辺を聞いてみたけれど、
「あまり関係ないですね」という回答だったので、それなら、と。

因みにこのクリニック、まだ開院1年ってこともあるけど
ロッカーとかもすごくキレイだし、
お手洗いには最新式のウォシュレットが導入されている。
とにかく全体的に白く明るくてキレイ。
今日見た範囲では、減点ポイントはなかった。

友人からこのクリニックを教えてもらったあと、
自分なりに根詰めていろいろ調査して、
確かにここがベターだと思ったわけだけど
その判断は間違ってなかったと思う。私には。
まぁ人それぞれ好みはあるだろうから
時間的にゆとりがある人なのであれば
実地にいろんなところを見て回ることをオススメするけど。

因みに手術は、来週受ける予定。
即日ってことはないですが、いずれそれもアップするつもり。
夢の裸眼生活。
待ち遠しい。でも、ビビリなのでちょっと不安…。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

ねいびー

takemoviesさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2009-06-28 21:30) 

けん

はじめまして、こんにちは。
私も約一週間ほど前に事前検診をしました。
私の場合は、朝一だったので他のお客さんは2人ほど見かけました。
初めて何気に入った瞬間に爽やかな声でにこやかに挨拶をされて、少し驚きました。
クリニック内の雰囲気は都会的ですが、スタッフのみなさんは優しく田舎的に優しさを感じるくらいの癒しでした。
嫌味のない洒落た雰囲気でしたよね。
スタッフのお姉さんもとても優しい印象でした。
私もレーシックを受けるならここかな・・・、と思ってしまうくらいでしたね。
私の場合はアイレーシックを勧められました。
格安のブルーラインのレーシックも問題なくできるのですが、一生にかかわる目のことなので、しっかりとクッキリとクリアな目にした方がいいのではないかということでアイレーシックを進められました。
あと、ドクターの印象で「サイボーグ」のような印象と書いてありますが、私は別な印象を受けました。
私の場合は一昔前にテレビで宇宙人が地球人を誘拐して、レーザーで手術(インプラント)をしていた宇宙人を連想してしまいました。
まあ、どちらにせよ今レーシックを検討している最中です。
成功を祈っております。
by けん (2009-06-28 22:59) 

ねいびー

けんさん、コメントありがとうございます。
同じとこで検査を受けてるんですねー。
そして、アイレーシックを勧められたとのこと。
お値段的に問題ないのであれば、アイレーシックは良いと思います。
が、ブルーラインがダメというわけでもないし、
品クリではブルーラインを使った“プレミアムスーパー”を
もっとお高い値段で施術してますよね。
私は、いろいろ調べるまでは品クリで受けるつもりだったので
そういう事情もあってキャンペーンので充分だと思っています。

ドクターの印象、「宇宙人」ってのは確かに言えてるかも!!
そういう“地球外生物”的な雰囲気はありますよね~。
誘拐した地球人に宇宙人ドクターがレーザーを当ててる様を想像したら、
ちょっと笑えちゃいました。

けんさんもレーシック検討中とのことですが
年齢が20代半ば以下であれば、
あと5年くらい待ってみてもいいのかも知れません。
でも30を越えているようであれば
今受けてしまうのも充分アリだと思いますよ。
ともあれ、1回削ってしまったらもう戻せないわけですから
納得されるまで、よく考えてみてくださいね。
by ねいびー (2009-06-29 12:00) 

minaka.707

レーシックですか。受けられるんですね。。(*´ー`*)
恐いでしょうが頑張ってください!成功をお祈りしてます☆


by minaka.707 (2009-06-29 17:02) 

ねいびー

minaka.707さん、nice! ありがとうございます♪
相当ビビってるんで、ほんとに受けるかどうかはまだわかりませんよ~。
あまりの怖さに逃亡しちゃうかも知れませんから!!
by ねいびー (2009-06-29 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。