SSブログ

殺意と愛に満ちている [思うこと/日記]

通勤で毎日電車に乗ってるわけだけど
ほぼ毎日、イライラしている。

なるべく空いている場所に乗りたいということで
私は優先席付近に立つことが多いのだけれど、
それがイライラに繋がっている。

“優先席付近では、携帯電話の電源は切りましょう”

こんな簡単なルールを守れない人間の、何と多いことか。
高校生とかのどーしよーもないアホんだらなガキならともかく
いい大人が優先席付近で携帯を必死にいじってる姿は
実に醜いと思う。

私は別にペースメーカーとかを使ってはいないので
携帯使ってる人がいてもそんなに害はないんだけど、
無性に腹が立ってしょうがない。
そんなに使いたいなら、別の場所に行けや。

私はそんなに真面目な人間でもないし
ルールにガチガチに縛られて生きているわけでもないけど
こればっかりはほんとに許せないのだ。
優先席に座ってる誰かが、ペースメーカーしてたらどうする?
あんたの大事な誰かがペースメーカー入れてここに座ってたらどうする?
それでもあんたは携帯触るのか?それでも触れるのか?

注意したいと毎朝思うが、
注意して逆ギレされて絡まれたりするのもイヤだし
基本的に小心者なので、結局イライラしたまま終点まで乗っている。

貴様、死んでいい。
毎朝そんなことを思っている。

あと、携帯いじりながらとろとろと歩いているヤツ。
特に駅の階段とかだと、後ろから蹴り飛ばしたくなる。
貴様なんて、階段踏み外して転がり落ちて死ねばいい。
毎朝そんなことを思っている。

あと、路上喫煙ね。
がんサバイバーになる前から嫌煙家だった私は
がんサバイバーになってから、煙がほんとに嫌いだ。
歩きタバコしてるヤツがいると、後ろから「死ね」と念じていたりする。

実際には死んでいいヤツなんて1人もいないのだが
それを承知で、“死ねばいい”とすぐに思ってしまうのだ。

私の中には、常に殺意が満ち溢れている。

でもその一方で、愛もあるんだよ。
信じてもらえないかも知れないけれど、
殺意の倍くらい、愛も満ち溢れている…はず。

そんなわけで、私の中には常に、殺意と愛が満ち溢れている。

最近、いろいろ思うようにいかないことが多くて
余計にそれが殺意を増幅させてんのかな。
不安定に揺れる心。止まらないステップ。

そんなわけで、今日も私は
山のような殺意と抑えきれない愛を抱えて生きている。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

ねいびー

takemoviesさん、こんな記事にまで nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2009-07-24 08:38) 

通りすがりのもやし

一つ言っておくと、携帯の電波が原因でペースメーカーがおかしくなって死んだ人は一人もいない。
古い携帯なら、22㎝ほど離せば影響もない。
by 通りすがりのもやし (2009-07-25 13:59) 

ねいびー

通りすがりのもやしさん、いらっしゃいませ。
実際に携帯でペースメーカーが誤作動するかどうかということは
この場合、さほど重要ではないのですよ。
(ペースメーカーは、ひとつの例として挙げたまでです)
全面禁止ではなく、優先席周りだけが禁止という簡単なルールなのです。
なぜそれすら守れない?守ろうと思わない?
ルールに対するモラルを問うているのですよ。
by ねいびー (2009-07-25 23:10) 

通りすがりのもやし

俺の場合は、ですが。
常識や文化、正しい知識から発生したマナーならば守ろうと思います。
一方で、前提条件が間違っていたり、守らずとも問題のない可能性が高いものから発生したマナー(例えば携帯とペースメーカー)ならば、特に守ろうとは思いません。

携帯電話による通話の禁止の理由が、うるさくなりがちだし、独り言のように聞こえて不愉快だから禁止、ならば守るでしょうし、実際守ってます(そもそも、電車で携帯弄ることすらやってませんが)。

無論、何も考えずに、ただ嫌だから守らないなんてのは論外ですが。
by 通りすがりのもやし (2009-07-26 15:16) 

keisuke

物理的な問題ではなくて心理的な問題ですね。
飛行機の設計者が「俺の作った飛行機は電磁波の影響なんか受けないよ~」といって着陸時に電話するなんてありえない。物理的に可能性ゼロ(それもありえないけど)でも他の乗客に与える不安はゆるされるものではありません。悪法も法、非科学的法も法、一人一人のちょっとの我慢でみんなが気持ちよく過ごせるなら私はルールを守ります。
by keisuke (2009-07-26 21:54) 

通りすがりのもやし

心理的な問題というのは、確かにあります。
ただ、もう問題はないというのが分かっているのだから、ペースメーカー絡みの携帯禁止のアナウンスは止めた方がいいと思います。
現状では、不必要に不安を煽ってるだけでしょう。
少し前の、インフルエンザのマスクパニックと同様に。
by 通りすがりのもやし (2009-07-26 22:09) 

tomoko

ゆとりがなくなると
いっぱいイラッとすることは誰にでもあること。
それを「殺意」と表現するのは
ねいびーさんらしい気がするなぁと…。

ねいびーさんの中には愛が満ち溢れていると私も思ってますよー。
by tomoko (2009-07-27 08:33) 

ねいびー

通りすがりのもやしさん。
優先席付近での携帯使用禁止というのは
現在の日本ではマナーではなく、ルールだと思います。
そしてルールである以上、
嫌だろうが何だろうが守るべきだというのが私の見解です。
何度も言いますが、全面禁止ではないのですから
それでも使いたい人は、優先席から離れたところに乗ればいいのです。
なお私個人としては、インフルエンザのマスクパニックとは
論点がちょっと違うと思います。
by ねいびー (2009-07-27 12:22) 

ねいびー

keisukeさん、nice! ありがとうございます♪
物理的に可能性ゼロってのはありえないという見解、
私も同じです(理系ならではですかねぇ)。
内容に根拠があろうとなかろうと
それが現行で“法”であるならば、守るべきだと思っています。
不要な法であれば、それはいずれ改正(淘汰かな?)されていくでしょうし。
ともあれ、keisukeさんとは見解が近いような気がして嬉しかったです。
by ねいびー (2009-07-27 12:27) 

ねいびー

tomokoさん。
お付き合いが長くなってきているせいか
当方の“書きぐせ”のようなものまで理解していただいているようで。
「殺意」という物騒な語句を使うのがこの場合
適当か否か…と言ったら不適当かも知れませんけど
基本的に本音ブログなのでそのままGOしちゃいました。

愛は満ち溢れているつもりですよ。
これ、然るべきところに注ぎに行きたいんですけどね~(^^;)
by ねいびー (2009-07-27 12:34) 

イスラエルでは健康影響が心配ということで電車内携帯禁止勧告だそうです

やっぱり電子レンジ?:電車の中では携帯電話をOFFに!! イスラエルが勧告:金属と反射
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/theme2-10008587959.html#main
by イスラエルでは健康影響が心配ということで電車内携帯禁止勧告だそうです (2009-07-31 09:36) 

ねいびー

イスラエルでは健康影響が心配ということで電車内携帯禁止勧告だそうですさん、
いらっしゃいませ(お名前長いですね…)
イスラエルでは一般市民に対する健康影響まで
懸念されているということなのですね。
うーん、やっぱりそうなんでしょうかねぇ。
by ねいびー (2009-07-31 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。