SSブログ

完了したと思ったら [おうちのはなし]

ついこの前、駐車場賃貸契約の手続きが済んで
ほっと一息…と思っていたのに。

今朝10時過ぎに電話が鳴った。
見ると、管理会社から。嫌な予感がする。
私、結構こういう“気”のようなものを感じる人なのよ。

管理会社担当が言うには、
借り主さんが「契約をなかったことにしたい」と言いだした、とのこと。
ああ、やっぱり。そんなことだろうと思った。
よくよく聞いてみると、まぁ心情的な問題らしいのね。

契約日は9月1日付になるということは早々と決まっていて
だけど実際の契約は後ろにずれ込んでいた。
「それでも9月1日でいいんですか?」と私は管理会社担当に確認したけど
それでいいですって回答だったから、そういう契約書にしたわけよ。

私はそういうやりとりの後にモルジーに行ったりしてて
それでなくても留守がちな家なのに、さらにお留守。
借り主さんはその間、何回かうちに訪ねてこられたようで。
でもまぁ、留守ですよ。その時点で私、日本にいなかったんだから。
家をしばらく留守にすることは、管理会社担当にも言ってあったし。

借り主さんは直接私に会って駐車場料金を納めて
駐車場の鍵を受け取りたいと思っていたそうだけど
家を訪ねてこられることは、正直言って大迷惑。
私の家は私ひとりしか住んでいないし
日中は働いているので当然のように留守だし。
物騒なので、夜間はインターホンは留守設定だし。

大体、駐車場の鍵は全世帯に同じものが渡されている。
どの鍵でも等しくシステムを動かせるのだ。
車両を所有していない借り主さんだって鍵はお持ちのはずで、
その鍵を使えば、私んちの駐車場は問題なく使える。
すぐにでも使いたいって話だったから、
どうぞお使いください、って管理会社を通じて連絡は行ってたはず。

「早く鍵を渡して欲しかった」とかそんなようなことを言ったらしい。
それならそうと早く言えばいいのに。
何回か家に来て留守なら、それこそポストにメモを入れるなり、
管理会社担当に、鍵を先渡しして欲しいと言えば良かったのだ。
私も管理会社担当も、鍵は持ってるはずだし、と思っていたし
契約書を交わしてから鍵を受け渡すつもりだった。
普通、契約書が先でしょ。
私の言ってること、おかしいか?

まぁ、確かに契約書を渡せるまで時間はかかった。
でもそれは管理会社担当の作った契約書に不備があったりして
何度か差し戻して訂正してもらっていたからで、私の所為ではない。
その辺の事情をたぶん借り主さんは知らないんだろうけど…。

とりあえず、契約をなかったことにしたいなんて言うのなら
駐車場料金を振り込んだり、契約書に判をついてくる前に言えってば。
同じマンションに住んでいるお宅だから
私だって事を荒立てたくはないんだけれども
借り主さんが借りたいって言うから募集を早々に止めたわけで
その間の私の損害見込みも織り込んで考えたら
「じゃーなかったことに」と軽々しく言えない。

借り主さん側の見解および心情がどうあれ、
私に落ち度はないはず。
申し訳ないが、解約扱いで処理してほしいと
管理会社担当には伝えた。
契約書を交わす前ならね…もうちょっと柔軟に考えたけど。
すでにいただいた駐車場料金は、
慰謝料込みってことで、みたいな感じだね、マジで。
若干申し訳ない気分は否定できないけど…
契約ごとなので私情は挟まず、事務的にやった方がいいのかな、と。

管理会社担当によると、
借り主さん宅の奥様は今も契約する気満々らしいんだが
旦那様の方がちとご立腹?らしいのよ。
要は、私の一連の対応がご不満のようで。
(諸々の事情をご存知ないなら、それも理解できなくもないが)
ま、そんな状態で無理して借りてもらおうとも思わんし
縁がなかったってこと?

ていうか、この駐車場の件、ほんとうまくいかないな。
契約がダメになるのもこれで2回目、だんだん焦れてきた。
どうすればいいんだろ??

とりあえずまたイチからやり直し。
改めて、借りてくれる人を探さないといけない。
でも、管理規約的にマンション住人以外には貸せないので
その縛りがキツいんだよなー。
駅徒歩6分のマンションなので、外に斡旋できれば
すぐに決まりそうな気もするのに。

なかなかうまくいかないなぁ。
早く解決してスッキリしたいもんだよ。

…青い海が恋しいな。
今抱えてるいろんなもやもやを、洗い流したい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

tomoko

3度目の正直ってことで今度こそ。
by tomoko (2009-10-23 22:50) 

ねいびー

tomokoさん。
そうですね、次こそちゃんとまとまるといいんですけど。
期待しすぎず気長に構えようと思ってます。
by ねいびー (2009-10-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ヘヴン」を読んでみた風のこころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。