SSブログ

風のこころ [思うこと/日記]

昨夜は夜更かししてしまったので、今日は朝寝。
土日が休みの私は、土曜はゴロゴロしていることが多い。
だけど今日は、マンション全体の排水管高圧洗浄の業者が入る。
なので、一応まだ朝と言える時間に起きて
洗濯機が止まるまでの待ち時間で、排水溝を軽く掃除しておく。

台所とかお風呂場の排水溝って、
あんまり人に見られたくない場所だと思わん?
私だけかな。

業者さんが帰ってから、久々に自転車を出して
日頃あまり行かないスーパーまでお買いものに。
だけど雨が落ちてきて、いや~ん。
そこまでして買いに行ったのは、ビール(もどき)の新ジャンル。
そ、「オフの贅沢」だ。091023_1904~001.jpg

そもそもビールがあまり好きではない私だが
この「オフの贅沢」は大好きな南朋ちゃんがCMをやっている。
だったら、売り上げに協力しましょうと思うわけ。

で、今日の広告で、いつも行くいちばん近いスーパーに比べて
350mL6缶パックで180円も安い価格が提示されてたので
自転車乗って雨の中、坂道を駆け抜けて
そんなに行ったことのないスーパーまで行くわけ。

食事制限込みのダイエットをしている所為か、
食品売り場を通っても、あまり食指が動かない。
唯一、メロンパン食べたいな…という欲は高まったけど
そして一度は手に取ったんだけど、心を鬼にして棚に戻す。
こういうちっこい戦いを日々繰り広げて、
今の私は、ダイエット前より6kg減。
意外とがんばってます。

「オフの贅沢」は、6缶パックを2つ買いました。
連日飲むわけではないので、12缶あれば結構もちます。
その他、投げ売りになっていたサラダ用のカット野菜も
15人前お買い上げ。
場合によっては、1回に5人前くらいのサラダを食べます。

おうちに戻って、読書。
ネットでそこそこ評判の良かった本なんだけど
実際に本屋さんで手にとってパラパラやってみたら
「この本が今の私を救ってくれるきっかけになるかも」
っていう期待を持てたので、買いました。
読んでるだけで、なんとなく「自分は大丈夫」な気分になります。
なんとなく、これから行くイバラの道が、
少し明るく見えるような、そんな気にさえなりました。

今日は午前中にブランチを摂っただけだったので
17時には空腹感がMAX。
なんだかからだも冷えていたので、いろいろ考えて、
今夜はダイエット食をお休みにして、
冷蔵庫の中のテキトー食材でスープを作りました。
シャウエッセンがものすごくおいしく感じられて
感動で泣きそうでした。幸せです。
因みに、今日はサラダは控えめに、3人前でやめました。
もらいもののDHCのツナ缶と混ぜて食べたけど
1缶315円もするだけあって、実においしいのね、コレ。
高いので、自分で買うことはないと思うけど。

今、事情があってブログには書けないんだけれど
私の周りではちょっとした事件が勃発していて、
それで私は悩んで迷ってジタバタしていたりするのです。

だけど、そこでちょっと立ち止まって、考えてみたのね。
さっき書いた本とか、他の本も読んだりしたんだけど
少しだけ、扉が開くのが見えたの。
もう少しあの扉が開けば、ここを抜けられる。
そんな気がしたんだね。
ちょっとだけ開いた扉の向こうに、
私は今まで見たことのない、感じたことのない、
そんな気持ちで、とあるものを見たのだね。

扉の向こうに行くのが正解なのかどうかは
今はまだわからないんだけど
あの扉の向こうに何があるのかなんとなくわかった今、
ああ、私はどっちにでも行ける、そう思った。
どちらに転んでも、私は幸せでいられる。
そこを疑わないでいられること自体が、もう幸せ。

自分という人間の価値を、自分で見極めたい。
傲ることなく、卑下しすぎることなく、
自分の姿をよく解っていられる自分でいられたら。

いろいろと迷う自分の心、少し彼女と話したいと思った。
だから今夜、ものすごく意を決して彼女にメールしたのに
エラーで返ってきた。
どうやらメルアドが変わったらしい。

彼女と知り合ってから13年経っているのだが
その間、住むところや電話番号、メルアドが変わる際に
事前連絡が来たことは殆どない。
気まぐれな彼女が連絡をくれるまで、こちらからは連絡不能。

またか…。

じゃあ手紙でも書くか…と思ったけれど、
確か彼女は一昨年、家を新築して引っ越したんだっけ。
てことは、私が知っている住所には、もう彼女いないじゃん。
郵便物の転送期限も過ぎているだろうし
今年は年賀状も来なかったし…もうどうしようもない。

まぁ、今は彼女に頼らず自分で歩けと、そういうことなんだろう。
神さま、厳しいな。
でもきっと神さまは、私がひとりで道を見付けられると
そうお思いなんだろう。
だったら、その期待に応えるべくがんばらないと。
私は今ではなく、8ヶ月先を見ているのだから。

今の私の努力は全て、8ヶ月先の私が
今よりももっともっと幸せでいられるためのもの。
つらさはあまり感じていない。
努力しただけ成果が上がっていることも感じているし
8ヶ月先に起こるドラマ(?)が、今から楽しみだから。

その頃にはきっと、彼女とも連絡が取れるんじゃないかな。
全ての事象は、偶然なんかじゃないよ。

今のBGMは、私史上最高の人であるY技師さんからもらったCD。
今の私には、その中でも「風のこころ」が響いたので
この記事のタイトルには、その曲名を付けました。

コンプリート・ベスト「神の祭、風の歌」

コンプリート・ベスト「神の祭、風の歌」

  • アーティスト: 姫神,YAS-KAZ,姫神せんせいしょん
  • メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

tomoko

ねいびーさんなら
きっと、必ず乗り越えられると思います。
6キロダイエットもスゴイ♪
by tomoko (2009-10-27 00:20) 

ねいびー

tomokoさん、nice! および励ましのお言葉、ありがとうございます。
素直で正直な自分で、乗り越えていきたいですね。
ダイエットも、痩せてどうなりたいのかという
明確なビジョンがあるので、がんばれている状況です。
by ねいびー (2009-10-27 08:41) 

ねいびー

takemoviesさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2009-10-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。