SSブログ

2010年初詣 [思うこと/日記]

最初の予定だと先週行くはずだったんだけど
おとんがカゼひいたって連絡があって延期になっていた初詣。
本日ようやく行ってきました。しかも今年は珍しく、家族全員で。

実家への集合が結構早い時間だったので、私は朝ごはん抜き。
ご祈祷の受付をしてから境内の出店で何か食べようと思っていたのに
受付からご祈祷までがわりと待ち時間短め。
かくして朝食より先にご祈祷となり、からだがすっかり冷え冷え(涙)

前後するけど、家族で交代に受付の順番待ちをしている間に
おみくじを引き、絵馬を納めてきました。
絵馬については、去年から続く願いごとを。
去年、満願成就…とまではいかなかったけど、
それなりに御利益はあったと思うので、今年もね。
神さま、よろしくお願いいたします<(_ _)>

さて、おみくじですが。
2005~07年は3年連続大吉、08年は中吉で
去年は再び大吉を引いたわけだけど、今年は末吉。
100110_2326~001.jpg

こんなに悪いくじを引いたのは、記憶にないくらい久々。
でも、読んでみると去年の大吉よりもイイ感じのような気が。
ではその内容ですけれど。
「疑いながらでも拝め」と説かれた去年とは少し違いましたねー。
曰く、身の煩い、禍いごとはなくなってしまい、
元の道を踏み外さずに辛抱していれば明るく楽しく暮らせる、と。
だから信神しなさい、と。

興味をそそられた項目を挙げてみると…

願望…他人と共にして吉 我儘せねば諸事叶
 他人と一緒に何を願えばいいのだろう…?
 でも、ワガママ言わなきゃ叶うのね♪

待人…来る 驚く事あり
 おおっ、待つこと○年、ついに来るのね!!
 しかも驚くことまで。うーん何だろ、気になるぅ。

恋愛…思うようにならぬもあせるな
 
了解です、焦らずどっしり構えたいと思います。

縁談…人にたのめば早く叶う ひそかにしてよろし
 じゃあ密かに人に頼めばいいの?
 頼む相手として、数名頭に浮かんできますが…。

そして、私が毎年いちばん気にしているこの項目。

病気…なおる 信神せよ
 去年は「信神すれば治る」だったのよね。
 今年も引き続き信神すればいいらしいので、もう治りました(^^;)

ね、末吉とは思えない、イイ内容の数々。
いつもは大吉を引いた場合のみ持ち帰ってくるんだけど
今回のもいい内容だと思ったので持ち帰ってきました。
今年もおサイフにいれてお守りにします。

初詣の後はちょこっとお買いものをして実家へ。
夕食をごちそうになり、大河ドラマを見てから
おとんに送ってもらって自宅へ戻ってきました。
泊まっていけって言われたんだけど…、
私は自分ちが大好きなのよね~。

末吉でも大吉でも、心の持ちようでどうとでもなります。
叶えたい願いごともあるから、今年もしっかり神を信じていくし
そして自分を信じて努力していこうって、思ってます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ねいびー

takemoviesさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2010-01-11 15:42) 

ねいびー

c_yuhkiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2010-01-14 12:18) 

ねいびー

minaka.707さん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2010-01-25 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動かすこと6ヶ月検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。