SSブログ

6ヶ月検診 [レーシック]

昨夜、6ヶ月検診に行ってきました。
私が受けたプランではもはやサービス対象外のはずなんだけど
前回の3ヶ月検診の時に「次は1月に」と言われたので
遠慮せずに受けさせていただきました。

今日はいつものAさんは不在のようで、
別の女性が検査を担当してくれた。
視力は今回も1.5出ているとのことだった。
前回のカルテを確認しながら質問が重ねられたが
おしなべて問題はない感じ?

少々待合いにて待機の後、センセの診察。
いつものように目の様子を観察し、
検査データを見つつ、いろいろアドバイスしていただけた。

右目の方がやや調子が悪いことが多い私だが
涙液の量も右の方がやや少ないそう。
検査データからも、診察した感じでもはっきりわかるらしい。
でも涙液量に関しては、今までも説明されているように
これから徐々に回復するはずなので
それまで適宜、目薬で補うようにとのこと。

季節柄ってこともあり、今もドライアイ転びの私には
ヒアルロン酸の目薬が10本も処方された(嬉)
他に何か心配ごとは、と訊かれたので
レーシックとは関係ないけど目の悩みを相談。
私、粘膜とまぶたの際に、よくできもんが発生するのよね。
で、ゴロついて違和感がある。

寝不足のときとか疲れてるときにできがちなので
そういう体調的なものとリンクしているのかな、と思ってたんだけど。
センセはできもんをざっと見てくれた後に解説してくれた。

曰く、このできもんは涙の蒸発を防ぐために
マイボーム腺から分泌される脂分が詰まったものであり、
言うなれば顔にできるニキビと同じようなもの。
新陳代謝が落ちているとき、疲れて体調が悪いときにできることが多いそう。
私はドライアイ転びなので必然的に脂分の分泌量が多くなるから
それで詰まっちゃうってことなのかもね。
目を清潔に保ち、温めたりすることで軽快するんだって。
ホットアイマスクみたいなものがあるといいのかな。
蒸しタオルで温パック、みたいな。

長いこと悩まされていたできもんの原因がわかって良かった。
こんなとこまでアブラに悩まされるの、イヤ~ね。

目に関する話が一段落したところで、
センセから今後の診察についての説明があった。
実はセンセ、クリニックをお辞めになるのだ。
だからこそ、その前にセンセの診察を、と思って
電話嫌いの私がいつになく素早く動いて予約した診察枠。

センセは今後も都内のクリニックに勤務されるとのこと。
今のクリニックでの患者も、希望すればケアしてくれるそう。
私はクリニックを選んだのではなく、
このセンセをゴッドハンドと見込んでここに通っているので
センセの移籍先に受診できるのは、喜ばしいと思った。

次の検診については、
今のところ経過が良好なので、3ヶ月後でも半年後でも
年に1回でも、気が向いたら見せに来てください、みたいな感じ。
今のところは、術後まる1年となる半年後にうかがうつもり。

ここまでお世話になったこのクリニックは気に入っていたので
センセの退職で行かなくなるのはちょっと淋しい気もするけど
私は全てにおいて、病院ではなく医師を選んでいきたい。
自分でいろいろ調べて選んだこのセンセは
決して間違ってなかったという思いが変わらない今、
名残惜しいけど、このクリニックとはサヨナラかなって思う。

ここまで半年、ありがたいことに経過順調で、
ド近眼時代なんか忘れちゃいそうな勢い。
医学と文明の進歩に感謝するわ~。
センセ、これからも宜しくお願いしますね<(_ _)>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

minaka.707

順調で良かったですね(^^♪
私もよほど遠くないかぎり病院より先生を選びます。
やっぱり信頼してる先生がいいですよね。
by minaka.707 (2010-01-22 17:26) 

ねいびー

minaka.707さん、nice! ありがとうございます♪
おかげさまで順調です。
目の主治医も、がんの主治医も勤務先が変わってしまい
なんだかそういう運命なのかなー?なんて。
どちらの先生も、無理のない限り追いかけますよ~。
by ねいびー (2010-01-25 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年初詣1日を分けてみると ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。