SSブログ

パソコン買いました [おうちのはなし]

ずーっと欲しかった。
買えなかったわけじゃないんだけど、買わずにいた。
「お前は一生買えない」なんて、家族からも笑われたりしてたけど
そんなことはないって、自分では知ってた。

ほんとは今日は下見(何回目…?)で、明日買おうと思ってたんだけど
まぁ、今日でもいいかなってノリで、迷ったけど購入。
パソコン、10年ぶりに買いました。

10年前、今の職場で初めてもらったボーナスで
ノートパソコンを買ったのね。当時はWin98で。
目的は、当時の好きな人とメール交換をすること。
若かったなぁ…。

で、5年くらい前?だったか、
職場で業務に使っていたB5サイズのモバイルノートを
譲り受けてきてカスタマイズして、使用。
だって、新しいPCが来たから捨てちゃうっていうの、もったいないじゃん。
これは今も現役で、現にこの記事を書いているパソコン。
Win2K。今となっては、化石。

今日はこの前もらったボーナスから住宅ローン用に貯金に回した残りで、
Win7のデスクトップパソコンを買ったのね。
ブル~なレイも載ってるやつ。テレビも見られるよ。見ないけど。
安くなってたから、当初予定よりも1つ上のランクのを買ったんだ。
値切りの交渉ももちろんしたけど、
既に破格な感じになっていたから、店頭価格から2000円しか下がらず。

でも、心臓はi5積んでてHDDは1TBあるし、
外付けのHDD(こちらも1TB)も同時購入割引だったし
ねいびーのPCには欠かせない存在であるATOKやノートン先生も
ずいぶん安くしてもらって買えたから、概ね満足。
10年前に買ったノートパソコンのお値段と、
これら全部含めた金額がほぼ同額だなんて
10年という月日の長さを感じるね。

これで、写真の管理とか加工とか、全部おうちでできるようになるよ。
音楽データとかも管理できるようになるよ。
動画の再生もコマ送りみたいにならなくなるよ。
ようつべとかも見られるようになるよ。
↑どんだけ時代に取り残されていたんだろ、私…。

パソコンは、土曜の午前中にうちにやってくる。
先ほど、接続コースをフレッツ光に替える手続きをとった。
1ヶ月もすれば、快適なPCライフを送れるようになるだろう。
そしたら、今まで活躍してくれたPHSデータカードを解約する。
ちょっと淋しい気もする。

私が初めてパソコンを買ったのは大学生の時。
理系だったから、実験データを入力してグラフとか書いたりしてた。
理系ということで、研究室にはリンゴマークのPCばっかりで
私ももちろんリンゴマーク(当時は6色リンゴ)のパソコンを買った。
Macintosh LC630、お手軽なモデルだった。
これを選んだのは、今は亡き彼女のPCがこれだったから。
私なんかよりはるかにパソコンに明るい子だった。

懐かしい。
ハードディスククラッシュでLC630は急死して
それから買ったのが、10年前のパソコン。
いつも3行くらいしか書いてきてくれない当時の好きな人と
嬉しがってメール交換してたなぁ。
今は亡き彼女とも、巻紙のような長いメールを
毎日やりとりしていたよ。
当時、彼女は札幌に住んでいたから
電話では(経済的な事情から)あまり連絡取れなくてね。

もうすぐ命日だけど、今年は札幌に行く予定を立てていない。
でも、夏休みの予定も特に決まってないから
今からでも計画しちゃおうか。
飛行機、もう取れないかも知れないけど。

新しいパソコンで、今の好きな人ともたくさんメールできたらいいのに。
彼は元気にしてるのかな。
ひとりでいろいろ抱えこまないといいんだけど。
ま、私が心配しても、それはきっと彼にとっては関係ないこと。
ちょっと切ない気もする。

でも今日、ずーっと欲しかったパソコンを買ったの。
なんかちょっとワクワクしてる。
3連休でいろいろ設定して、光が開通する日を待つんだ。
こういうちょっとしたワクワクで
私の抱えるストレスが、ちょこっとでも軽減されるといいな。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

tomoko

うれしそうですねー。
私は一昨年買い換えました。
ぜんぜん詳しくないので何を選んでいいかわからず
条件はテレビが見られてネットができるのみ。
私もATOK派なんだけど、入ってなくて
でも、ま、いいかってかんじでそのままです。
何度か一太郎買おうか迷うのだけど…。
土曜日楽しみですね~。
3連休ワクワクとあっという間につぶれちゃいそう。
私は、仕事・・・がんばってきます。
by tomoko (2010-07-16 22:53) 

ねいびー

tomokoさん、nice! ありがとうございます♪
私も詳しいわけではないのですが、こだわりはあるので(^^;)
ATOKは入ってなかったんですが、
パソコンと同時購入すれば3000円ですと言われたので
迷わず買いました♪

パソコンは明日届きますが、光の開通は来週なので
あと1週間はナローバンドな環境です。
でも、待つのは結構楽しかったり~(^-^)
tomokoさんは3連休もお仕事なのですね。がんばってください(^^)/


by ねいびー (2010-07-16 23:14) 

keisuke

うらやますぃ~。6年前のPentiumMのノートパソコンにセブンを入れようとしています。無謀ですかー!(無謀ですよね。でも諦めがつきます。)
by keisuke (2010-07-17 00:32) 

ねいびー

keisukeさん。
ムフフ、うらやますぃ~でしょう(^-^)
でも、私のやりたいことに比べて、ハイスペック過ぎる気もしてます。
ま、いいんですけどね~。
by ねいびー (2010-07-17 00:48) 

ねいびー

cheeさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2010-07-18 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。