SSブログ

101028「フルタの方程式バッターズ・バイブル」刊行記念サイン会 [大好きな有名人]

…最近あんまり放送がないので
オトナの事情で打ち切りなんかな~とか思ってたりしました。

でも先日、敦也さんの新刊が出ちゃいましたよ~!!

フルタの方程式 バッターズ・バイブル

フルタの方程式 バッターズ・バイブル

  • 作者: 古田 敦也
  • 出版社: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 単行本

新刊が出るってことは“アレ”もあったりするのかしら??と
気になっていたんです。
だってここんとこ、新刊出たらもれなくあったから。

そう、それってサイン会。

結論から言うと、今回もありました(^^)/
ま…せっかちな私は、この数日前に本を買っちゃったんで
また2冊になっちゃうなーとか思いつつ、気分はウキウキを隠せん。
だって敦也さんに会うのは7ヶ月ぶりとかになる。
何を着ようかな~なんて、悩んじゃったり。
ほんとにデートする前と気分的には何ら変わらない。

でも、ふたを開けたら雨だし、気温が12月並みとか…。
それまで考えていた服じゃ寒すぎるってことになり
結局、朝バタバタしながら適当にチョイスして出勤。

天候不良のおかげで残業するほどの忙しさにならず、
あわてて職場を出て、神保町の三省堂本店へ急ぐ。
担当の方から、「あまり遅いと古田さん帰っちゃうかも」と言われていたのだ。
なので駆け込むほどの勢いで行ったら、
正面入口のまん真ん前(!)に敦也さん!!

へ?こんなとこ…!?

三省堂には何度も来ていて、フロアの感じも知っていたから
1階のどこでサイン会をするのかなぁと思ってはいたけど
まさかこんな開けっぴろげな場所とは!
ま、でもすぐにいつもの追っかけ隊仲間を発見して合流。

ゆるゆるに進行されるサイン会風景をじーっと眺める。
久々に敦也さんを見ての第一印象は「茶色っ」!
やや茶色の髪の毛に、よく日焼けしてるお顔。
今日もステキ~♪PA281256.JPG

ゆるゆる進行と関係があるのかないのか、
本以外のものでもサインを受け付けてる感じ。
ああしまった。何か持ってくれば良かったな。
雨だったし、いろいろゆとりがなくて
何ひとつ用意してきてないよ…(悲)

係員によるお客さん誘導のタイミングが合わなくて
ときどき敦也さんの前にだ~れも人がいなくなる瞬間が。
そこを見計らって手をぶんぶんぶんっと振ってみる。
するとちゃんとこちらを見てくれて、にっこりとしてくださる(^-^)
もう、幸せで、死ぬ…。

私はサイン会の終わりの方で並んだ。
今日は何を言おう?
先に考えておかないと、テンパっちゃって言えなくなるし。
前回からつながるネタ(?)として、「大好きです」は言おうかな。
あて名入れてほしいって頼んでみようか。

敦也さんの近くまで誘導されて、待機。
敦也さんがこっちの方を向いたときに
またまたぶんぶんぶんっと手を振ったら
またまたにっこり笑って手を挙げて応えてくださった♪

心の準備も不充分なまま、自分の番。
こっちが何かを言うよりも先に「こんにちは!」と
元気よく言われてしまうので、やっぱりテンパっちゃった。
なので、ハンドルネームであて名をお願いしようとしてたのに
本名で名乗っちゃった…。

しかも今回、あて名を入れるのはダメなんだと断られた。
そっかー残念。
まぁダメ元で頼んでいるので私はそれでもいいんだけど
ファン思いの敦也さんに「ダメなんだ」と言わせてしまったことを
申し訳なく思ってしまうのであった。
敦也さん、ほんとスイマセン…。

で、本へのサインが終わった敦也さんに握手してもらいつつ、
「去年も言いましたが、1年経っても気持ち変わらず大好きです」
…とのたまってきました(苦笑)
「そんな丁寧に言わんでいいよ~」みたいなことをおっしゃって
敦也さんはステキな笑顔♪
いや…何度お会いしても悶絶もののステキっぷりでございます。

ポ~ッとした状態でその後のサイン会を最後まで見学。
雨のせいかなかなか現れない予約のお客さん待ち?の時間があったり
「おしゃべりでもしましょうか」なんてサービスタイムがあったり
もう満腹状態(?)の私たち。
雨なので小さめの海カメラの方を持参していた私、
堂々と隠し撮りするも、傘のせいで片手撮りでブレブレ(泣) 
PA281258.JPG

正面入口から去っていく後ろ姿をぺたぺたとさわり、
それから追っかけ隊仲間で祝勝会♪
学生の頃から好きだったけど、ますます三省堂書店は好きだ。
そういえば、せっかくだから仕事絡みの専門書も少し見ようとか
そんなふうに考えていたこと、キレイさっぱり忘れてた。

いやーサイン会って、まぢステキだわ。○善のときを除いて…。
PA291262.JPG

敦也さん。楽しいひととき、ありがとうございました。
実は、あのときウソを言いました。
気持ち変わらずどころか、1年経ったら気持ちが増えてしまいました。
「フルタの方程式」の第3弾、今から期待してますよ!!
…って、気が早すぎ??


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 11

やぐ(でぃん)☆彡

まずはお疲れさまでした。
帰宅して同居人に「どうだった?」と訊かれても、
あのぐだぐださ加減がうまく説明できなくて困りました(苦笑)。
多分彼らの想像以上に、
古田敦也さんのサインのスピードが早かったんでしょうね。
あれだけヘンな間が空いてしまうなら、
いっそ宛名入れてもらっても問題なかったような…。

実は私ももう少し薄着で行こうと考えていて、
当日の冷たい雨に泣いた口です…切ないね、お互いに。

それにしてもまたもや「愛の告白」…
そんな大胆なこと軽々とやってのけてしまうねいびーちゃんが、
いつも本当に羨ましいです。
その勇気、少しでいいから分けて下さいませ。
by やぐ(でぃん)☆彡 (2010-10-30 18:47) 

ねいびー

やぐさん、お疲れさまでした~。
そして、いつもありがとうございまっす!!
きっと今まで三省堂書店さんでサイン会をした著名人さん方は
もっとゆったりまったり?とサインなさってたんでしょうねぇ。
最初、あまりに列が途切れ途切れなので
雨だからお客さん集まってないのかなぁ?って不安になりました。

やぐさん、あれより薄着の予定だったんすか!?
だったらセクシーすぎじゃないですかねぇ…??
私は去年同様、買ったばかりの服で…と思ってたんですが
泣く泣くあきらめましたよ(しょぼーん)

「愛の告白」は1回やっちゃったんで、もう何回やっても同じですねー(!)
まぁでも追っかけ隊メンバーの溢れる愛は、口に出さずとも(出せずとも)
しっかり敦也さんには伝わっていることでしょう♪
特に、やぐさんはもはや言葉で伝える必要ないんじゃないかと。

それにしても相変わらずやぐさんのところにはトラバ届きません。
毎回謎です。いったいなぜなんだー!?
by ねいびー (2010-10-30 19:07) 

ねいびー

keisukeさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2010-10-30 22:37) 

keisuke

これ熟読するんですか?フルタ理論は恋の駆け引きにも応用できそう?
by keisuke (2010-10-30 22:43) 

ねいびー

keisukeさん、あらためてのコメント、ありがとうございます。
実は…たぶん、しばらくの間は読まないと思います。
ていうか、第1弾も2冊も買ってるのにまだ読んでません。
とにかく、買っただけで読んでない雑誌やら本の類が
あちらこちらに山積みになってるんですよ私んち…。
ついでに、買っただけで見ていないDVDも山積みです。
by ねいびー (2010-10-30 22:52) 

まぎい

ねいびーさん こんばんは。
サイン会お疲れ様でした。
舞台女優のような告白っぷり!潔くすてきでした~。
なんだか
お会いする度に女子力upしてるようにお見受けします。
そこんところ
次回は祝勝会で!たっぷり聞かせてくださいね。
ちなみに
私の「勝負Bag」
神宮にもかかせない、ある意味ホントに勝負のBagです!
箔が付いてとってもうれしいですが、
こすれないよう びみょ~に浮かせたり気を使います。
&子供には見せびらかしましたが、
ダンナくんには見せてません。なんとなくです。

by まぎい (2010-10-30 23:44) 

ねいびー

まぎいさん、いらっしゃいませ~♪
サイン会、疲れてないけどお疲れさまでぇす。
舞台女優って!褒めすぎですよぉ。
女子力アップとのお言葉、ありがとうございます。
全ては愛しい古田敦也さまのおかげかと。
だってサイン会のために頭の先から足の先まで
アホみたいにお手入れして臨んじゃうバカっぷりなもんで!

いや~あのバッグにサインを頼む勇気もすごいですが
ためらいなくサインしちゃう方もすごいと思います…。
いろんな意味で家宝確定ですね!!
もうちょっとペンが細かったら、私も夏に買ったウォークマンに
サインをお願いしたかったんですが…。

次回祝勝会、いつになりますかねー。
早いうちにお会いできるといいなぁと思っておりますよ!
by ねいびー (2010-10-30 23:54) 

のり。

遅くなりましたが、今回お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
《1階特設会場》ってここかと、店入ってびっくりしますよね。
仕切りも何もないし。。。丸見えって
まあ、古田さんのサービスだと思いましょうか。

それにしてもねいびーさんが思いっきり告ったあと、最後まで何も言えずな私は古田さんから見てすごい違和感があったかと思います(泣)。
次は前の日からシュミレーションでもしとかなきゃかしら(;´д`)。
by のり。 (2010-11-02 23:16) 

ねいびー

のり。さん、お疲れさまでした~。
あれって特設会場と言えるのか?って感じではありましたが
まぁ、減るモンじゃないし(?)、ガン見もしやすいからいいのかも。

のり。さんが緊張してしゃべれなくなっちゃう人だというのは
たぶんもう敦也さんはよくご存知と思いますんで
無理にキャラを替えなくても良いかも知れませんよぉぉぉ。
それでも何か言おう!ってことであれば、事前練習が確実でしょう。
あー次のサイン会が待ち遠しい!!
by ねいびー (2010-11-02 23:27) 

LOVE

こんにちは!記事読ませていただいてます。

いいなあ、サイン本!

今度古田さんの講演会行ってきます!

楽しみです〜
by LOVE (2010-12-22 00:10) 

ねいびー

LOVEさん、いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございまっす!!
おっ、敦也さんの後援会にご参加の予定があるのですね~。
とっても楽しい時間が過ごせることを保証しちゃいますよー。
by ねいびー (2010-12-22 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。