SSブログ

旅するBAR“羅針” vol.2 [思うこと/日記]

渋谷にオープンした羅針というBARを訪問したときのことを
先日このブログに書いたんだけど。
するとその記事が思ったよりも当ブログにお客さんを呼んでくれたようで
本日現在、なんと4月&5月のエントリーの中で
アクセス数堂々の第1位っ!
正直ちょっと意外…いやいや、ありがとうございます!!

そんなわけで、2匹目のドジョウを狙って
またまた羅針訪問記を書いてみる次第だったりします。
安直ですか?否定はしません(^^;)

あの記事の後、月・火・水曜だけながら
すでに複数回お店には足を運んでいるわけですが
いつも盛況な感じでビックリしています。

私は単独で来店しているので
お店の人と話す以外に、たまたまお隣に座った方と
おはなしさせていただくこともあります。
そんな中、どういうわけか8割近い確率で遭遇するお客さんもいて
このお店のリピーター率の高さもうかがえます。
居心地いいんですよね、ほんとに。
(しかもその方はもともと一見さんとしての来店だから余計ビックリ)

とある火曜日、開店とほぼ同時に入店。
私は羅針のメニューにあるカクテルはひととおり飲んでみようと思い
来店のたびに違うものをオーダーするように心がけている。
で、よくゲストがバーテンダーさんにオーダーをおまかせして
そのバーテンダーさんがゲストを見て、合うものを出したりするでしょ。
あーいったのに憧れもあって、オススメを訊いてみたりしたり。
(もちろん、忙しそうなときにはそんなことしませんが)

するとMARU店長さまは、前回の羅針エントリーを読んでくださっており
「甘いのが好きなんだよね?」と。さすがです。
110503羅針 01.JPGカクテルをつくる手つきも慣れたもの

ちなみにこの日はグリーンのタイカレーが
スペシャルメニューとして用意されておりました。
もう8年とか9年くらい前になるけれど
タイのダイブクルーズに乗ったら食べものが口に合わなくて
フルーツばっかり食べていたような思い出のある私はタイ料理が苦手。
注文をためらっていたら、少し味見させてくれまして。

で、どうなったかというと。

…レギュラーサイズであらためてオーダー。110503羅針 03.JPG
だってすごくおいしかったんだもーん。
個人的には先日のビーフシチューよりもはるかに気に入りました♪
(もちろん、ビーフシチューも大変おいしゅうございました)

110503E7BE85E9879D2005-ea208.jpg
あと、ソーセージ盛り合わせもいただきました。
3,4種類のソーセージがサーブされるんですが
あ、あの…その…、
例によってがっついてる私、食べかけの写真でスイマセン。
実際の盛り合わせの正しい姿は、お店でオーダーしてお確かめくださいませ。

別の日には、かねてから憧れていたメニューである
“シーフード超デカイ焼き”をオーダーしてみた。
オーダーしてから目の前で焼いてくれるんだけど
超デカイので、少々お時間がかかります。
でもね、待つだけの価値はあると思うのよ。P5181256.JPG
中にはビッグサイズのシーフードがゴロゴロしてます。
ねいびーは貝嫌いなので、貝は抜いてくださいとオーダー。
この辺は臨機応変に対応してもらえます。
甲殻類アレルギーの方にはエビ抜きで、とかほんと気配り細やか。
ちなみにこの写真のシーフード焼きはMARU店長さま曰く、
「史上最高の出来栄え」だそうで、私もとっても嬉しい(^^)/

P5181257-51282.jpgしかし、マヨをかけたらこの惨状(>_<)
相変わらず不器用が服着て歩いているねいびーだったのでした。
でもでもでも、味はサイコーです。満腹感もアリアリ。
たこ焼きとかの粉もんが好きな人なら絶対にオススメ!

あとですね、この日は鶏肉のオイスターソース煮込みも注文。
だってMARU店長さまが自分で「これマジうまいです」と宣伝し
満を持して送り出した「いちばん出したかった料理」とあっては
素通りできるわけもなく。
で。
がっつきねいびーは全く写真を撮らずに
食べることに没頭しちゃったのでありました(^^;) 
それくらいマジでおいしかったので
レシピを教えてもらいたいと本気で思っていたりします。

月曜日もお店に行ったことあるんだけど~、
M店長さまのお料理って結構凝ってるものが多くて
あまりにもおいしすぎちゃったもんで
えーとその、例によってがっつきねいびーは…(以下自粛)
何の宣伝にもならなくて、M店長さまゴメンナサイ。

あと、2コ前の記事に使ったのは110503羅針 06.JPG
羅針に置かれているパズルの写真。
お客さまがバラしたあと完成させられなくなっちゃったものなんだけど
お店の照明はパズルをするにはちょっと暗いので
ねいびーがちょこっと預かって自宅に持ち帰って完成させました。
110504_1739~001.jpg
今はきちんと羅針に返却してありますんで
パズルがお好きな方は、ぜひ手に取ってみてください。

シーフード焼きを食べた日は、私はひさびさの来店だったんだけど
お店にはまたまた“それっぽい”インテリアが登場してました。
いい味出してる舵P5181258.JPG

行く度に内装にちょこっとずつ手が加えられ
店内を彩るオブジェもさりげなく増えていき、
営業しながら絶えず進化を遂げている羅針。
“今の羅針”は今このときしか存在しないって感じです。
そんな羅針の“今”を感じたいあなたは
どんどんお店に押しかけちゃってくださ~い♪

お店について、今回もボランティアで宣伝しときます。

“羅針”     新規.gif
渋谷区桜丘町16−8 アトラス桜丘ビルB1F
(JR渋谷駅西口から徒歩2~3分程度)
tel:050-1448-3638
blog:旅するBAR“羅針”のダイアリー
twitter:@rashin_shibuya(初回来店フォロワー割引実施中!)
お店へのアクセスは→コチラ

このエントリー作成時点での営業時間は…
月曜日~土曜日 20時~24時(23:30LO)
日曜は今のところ定休日です。

“羅針”はなんと嬉しいノーチャージのお店。
ビール1杯でも大歓迎だそうです。
ブログにはメニュー情報なども掲載されてますし
日替わりスペシャルメニューはtwitterにて毎日大発表!
みなさん張り切って遊びに行ってくださいませ♪

なお最近では貸し切りになる日があったり
1日店長さんが登場したりすることもあるようなので
最新の営業時間や担当する店長さんなどに関する情報は
お店までお問合せいただくのが無難かと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

ねいびー

hiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2011-05-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。