SSブログ

繰上返済4回目&病院日和 [おうちのはなし]

去る金曜日、午後半休をいただいて
4回目となる繰上げ返済に行ってきました。
このご時世、繰上げ返済するよりも貯蓄した方がいいとか
そういう見解もよく聞くんですが
そんなのはフツーに団信に入れた人にだけ相当する話。
何かの際にはどーんと借金だけが残っちゃう私のような人間は
やっぱりマジメに借金を返済するに限るんです(と思う)

ちなみに、前回が昨年4月だったことを考えると
「2年に1回のペースで繰り上げたい」という野望は今のところ達成中。
まぁ本来は来月に手続きしたかったんだけど
今はそんなに簡単に有休が取れない立場なもんで、致し方なしなのさ。

なお、今回の繰上げ返済により
返済期間は2年3ヶ月短縮されまして
35年で組んだ住宅ローンは、あと17年半で払い終わることに。
もう1回、予定通りに繰上げ返済できれば
ローンを組んだ当初の目標であった「トータル20年で払い終えたい」は
達成できそうな感じになってきてます。
引き続き無理せず、生活の質は落とさず、がんばりますよん。

で、3回目の繰上げ返済の際に
「近い将来結婚する」だの「独身生活、あと1年くらいで終わり」だのと
希望願望を吠えていたわけですが。
1コ前の記事に書いたように、片思いはもうすぐ4年目突入です。
Oh,my God!!なんてことなの~(アホ)

まぁ3年かけてだんだん仲良くなってこれてると思うし
諦めちゃったら全部そこで終わっちゃうんで
こっちも引き続きがんばりますよ。
無理せず、生活の質は落とさず、
そして、必要以上に自分のプライドは捨てずにね。
(余計なプライドはとっくに全部捨てたけどっ!)

さて、繰上げ返済を終えてから、病院に行ってきました。
前述の通り、今は有給休暇が簡単に取れない立場なんで
平日じゃないといかん用事は日をまとめるようにしてるんです。
なお、今は4~5ヶ月に1度の通院ペースです。
おかげさまで順調なもんで(^^)v

年度が明けて最初の診察だったわけだけど
美人の若センセは異動があったようで
乳腺外科のメンバーはだいぶ替わってた。
男性の医師もいるじゃん!!
私は、男性の医師は嫌なんだよね。
だから今の主治医を探し出してかかったわけだし。 
まぁ、嫌だと言えばその先生の診察は回避できるだろうから
今後はその手で対処しよう…。

でも!
前に通っていた病院で、私の初診を担当してくれたセンセが
非常勤で診察にあたると知った!
当時はまだレジデントだったマスク美人のOセンセ。
ああ、再会したいなぁ。

さてさて。
いつものように数十分待たされた後に診察。
今回は主治医のセンセ。珍しい。
で、視触診&エコーをやりながら先生は、
7月にご自身が参加する乳がんのイベントの話をし出した。
演者が高い壇上から話をするのではなく、
全員同じ目線の高さで話す座談会のような感じにするのだ、と仰る。
それを聞いた瞬間、自分は出演依頼をされそうだ…と思った。
勘のいい私、その予感はやっぱりほぼ正解。

演者と観客がフラットなフロアにいても
日本人ってなかなか積極的に発言はできないだろう。
だから先生が指名したときに、大勢の前で話ができる人が欲しい。
ついては、もし良かったら最前列に座ってくれないか。
指名するから、乳がんサバイバーとして話をしてくれないか。

…というお誘い。というか、依頼?
私が大勢の前で話ができる人間だと、先生はなぜ思っているのだろう?
まぁ…相手が医者でも臆せず話ができる私ではあるが
それとナントカホールとかで話ができるってのは別問題じゃん。
会場は、設営方法にも依るけど最大で400人くらい入れるみたいだし。

私は高校1,2年生の頃、生徒会副会長の立候補演説で
1800人くらいの前で壇上に立ち、3分とか5分の演説をしたことがある。
今回の話は「最前列に座れ」だから聴衆は自分の背後にいるわけで
そのときに比べたら全然緊張度は低いと思うけど、でもなー。

ただ、乳がんサバイバーとして誰かの役に立てれば、と思ったことはある。
そしたら、これってまたとないいい機会なんじゃね?
ひとつだけネックなのは、私はリアル日常では対外的には
自分ががんサバイバーだということは、ずっと伏せてきた。
それがここで根底からひっくり返る可能性があるってこと。
私が先生の依頼をためらう理由は、その1点だけだ。
…7月まではまだ時間があるので、この件に関してはゆっくり考えるつもり。 

ちなみに、視触診&エコーは全く問題なし。
オペが8月だった私は、例年夏に画像検査を受けてきたので
次回はCTを撮る?という話になった。
が、もともと術後5年間だけは撮ろうと思っていたこともあり
私は大丈夫なはずなんで、今回は撮らないでいいです、と。
これが先生とその後ろにいたナースに大ウケ。
なかなかこんな強気な患者はいないのかも?

で、まぁ血液検査だけはしましょうということになり
その検査結果をいつ聞きに来るかと聞かれたので
「大丈夫なはずなんで、次回の診察の時(=4~5ヶ月後)でいいです」
と答えたら、「それ、いいねぇ」と先生は笑顔。
これくらい前向きな方が再発とか転移しないと思うのよ、私は。
実際、自分は大丈夫なはずだと根拠レスに思ってるし。

次の外来の予約を10月に確保してから検査室で採血。
去年1回、データを紛失?されているので
今回は大丈夫だろーなー?と身構える。
会計の際にもらった明細書には
きちんと血液検査の項目に腫瘍マーカー名が並んでいたんで
たぶん大丈夫なはずだと思うけど。

今まで2名だった医師が増えているせいか
いつもより1時間ほど遅い時間に予約を入れていたせいか
今回は病院に拘束される時間は短めに済んだ。
カードで支払いを済ませ(腫瘍マーカーの検査は高いので)
いつものように駅まで1時間のウォーキング。
いつものようにブックオフに寄り道して
ちょっと気になるCDがあったんだけど
価格設定が高いなぁと思ったから買わないで帰宅。

繰上げ返済がんばったし、今日は病院行ったし
夕食には好きなものを食べよう。
…ということで、メガマック食べちゃいました。
あまりのボリュームに、さすがにかなり苦戦。
今は6月から始まる新しいチキンメニューを待っている。
最近は1kg増えたままの体重が戻らない私。
さらに増えていかないように気をつけないとなぁ。

さ、次の病人気分デーは10月。その前にどっか潜りに行くぞい!
青いとこ?緑なとこ?暖かいとこ?ドライスーツなとこ?
ほぼ決まってないけど、どっかには行くもんねー!!
だってダイコンも買ったんだし♪01.jpg

あ、6月にはパスポート持ってちょっくらお出かけ予定。
水着は日本でお留守番だけどぉぉぉ。
旅日記、たぶんやりますよん。たぶん、だけどねー(^^;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

ねいびー

hiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2011-05-22 21:03) 

tomoko

順調ですね♪
確認したいこと満載なのですが、
ねいびーさん、生徒会副会長だったの???

by tomoko (2011-05-23 00:40) 

ねいびー

tomokoさん、nice! ありがとうございます♪
おかげさまで順調でーす。
確認したいこと、満載なんですね。何でも聞いてください。
なお、高校時代は1年生の時から生徒会副会長でしたよ。
ブログタイトルの“副会長”は、そこから来ております。
(詳しくはブログの初期の記事をご覧くださいませ~)
by ねいびー (2011-05-23 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。