SSブログ

武道館でオサーンたちに会ってきた!! その1 [大好きな有名人]

去る9月5,6日、ホールツアーの神奈川県民ホールに引き続き、
ユニコーンのアリーナーツアー、日本武道館2Daysに参戦してきました!
県民ホールは某オクで無理やり入手したチケットだったけど
この武道館2Daysはe+で自力で当てたチケット♪
2階席の上の方だろうなと思っていたら
5日は1階席西スタンド(EBIちゃん側)前から5列目、
6日は同じく1階席東スタンド(テッシー側)前から2列目ということで
期せずして2日間で両サイドからステージを観察できるということに。

初日は15時スタートの物販に並ぶため、午後半休を取得。
ギリギリ参戦だとTシャツのサイズが選べないだろうと思ったのよね。
で、14時ちょっと前に到着したけれど、すでに長い列が…。
暑さに負けそうになりながらもじっくり待って、
結局買えたのは物販開始30分後。意外と早かった。
K3200008.JPGグッズの品数が大杉…全部はとてもとても買えない(泣)

販売テントの前に、全グッズが展示してあるブースがあってありがたい。
ここで買うか迷っていたグッズを手に取って見てみたり
Tシャツなどのサイズが確認できるのね。
さりげなく海賊船のマストを模している。110905_1510~001.jpg

私はウサコーンTシャツを買うにあたり、SかMかで迷っていたけれど
県民ホールで買ったMUSICIAN-TeeがSでピッタリだったので
見本も見た上でSサイズを購入。
さらに、トリムTシャツの現物を見たらネットで見るより断然可愛くて
思わず衝動買い…。 
K3200014.JPG今ツアーのマストアイテムであるフラッグも含め、今回の購入額は野口8人ちょい。

物販を買った後、武道館正面のでっかいパネルを撮った。
このパネルの前には私と同じようにスマホやら携帯を高く掲げている人が
めちゃくちゃ大勢いた。みんな思うことは同じ。
K3200006.JPG

さらにトランポちゃんも撮る。K3200010.JPG
手前はロープが張られていてこれ以上近付くことができず、
後ろのウサコーンは神奈川に引き続き、今回もちゃんと撮れなかった(涙)

それから飯田橋まで徒歩移動して
ドリンクバーがあって長居できるファミレスにて時間を潰した。
小雨そぼ降る武道館には18時半頃に戻ったけれど
物販にはこの時点でもまだ行列ができていた。 

今回の席は先ほど書いた通り、西スタンド1階席の前から5列目。
花道が目と鼻の先という感じ。
K3200011.JPG

入場して自分の席に着いた後は、
スクリーンで展開されている“ユニコーンに頼みたいZ”を眺めつつ
凝っているスタッフTシャツをガン見。
ステージ上を行ったり来たりしているスタッフのは
「SODE(=袖)」「GAKUYA(=楽屋)」の2種類。
会場を見回っているスタッフは「HALL(=ホール)」、
カメラマンさんたちは「SAKUNAKA(=柵中)」…、
ほんとうに凝っているよなぁ。
あと、私は席位置的に見ることができなかったけど
PA卓にいたスタッフのは「TAKU(=卓)」だったらしい。

さて、ここからはネタバレのライブレポになっていきます。
これからライブに参加するなどネタバレを望まない方は閲覧注意です。

セット自体も基本的にはホールツアーと同じ雰囲気だが
後方向かって左側に大きな樽が設置されており、キーボードが前列に出ている。
客電が落ちてスクリーンに流れ始めた映像は、神奈川で見たものとほぼ同一。
ただし後半に入って少し違っており、ZⅡ仕様になっていた。

そしてこの映像が終盤に差し掛かるころにメンバーがステージへ。
ホールツアー同様に「ライジングボール」で幕開け。
「頼みたいぜ」「ハヴァナイスデー」と3曲続ける。
「ハヴァナイスデー」では“故郷は東京~♪”と民生が歌った。
“さあて今夜はどこに繰り出そう?”にはよっちゃんが「あー?おまえんち!」と。

最初のMCでは民生が「徳光和夫でーす」と挨拶。
24時間テレビの流れ&SMAの顧問つながりということらしい。
曰く、徳光さんは今日また走り始めて明日武道館に到着するんだとか。
それから「ツアーも長くやっているので、特に話すこともないですが」と前置きして
今日の衣装(つなぎ)が、クラシアンだと言い出し、
クラシアンの料金(8000円)が高いと自分のエピソードを交えて語った。

次の「手島いさむ物語」で、またフライングテッシーと思いきや、
ここでステージ後方の樽からテッシーが上半身だけぴょこっと出て、
黒ひげ危機一髪的な趣向。
EBIちゃんが短剣を刺して1本目はハズレ、2本目で当たってテッシーが飛び出した。
しかし、こんなの誰が考えてるんだろう?
GOを出しちゃうユニコーンもすごいと思う。
なおテッシーの飛びっぷり、神奈川ではまだそうでもなかったが
すでにさんざん飛んでる所為か、慣れた感じだった。

次の曲はホールツアーとは違って犬声も高らかな「BLACKTIGER」!
…と思ったら、EBIちゃんまで飛んだ!まさにエビフライ!!
(しかしさすがにテッシーに比べて飛び慣れてない感じ)
相変わらず、最初の1曲の出だし部分はバンドの音に声が負ける感じで
今ひとつ歌詞内容が聞き取れず。

テッシーとEBIちゃんが揃って飛んだ「WAO!」で盛り上がった後、
ほかの曲との差し替えがあるのか?と思ったが
やはりホールツアーと同じく「Maybe Blue」で客席から“キャー!!!”
ハンドマイクで花道やステージへと動き回って歌う民生。
ホールツアーの頃、本人は「当時と声が違う」ってコメントしていたけど
でも私には、当時とそんなに声は変わっていないように感じる。いい意味で。

ステージ前方中央に椅子やマイクがセッティングされ
EBIちゃんがアコギを手にそこに座る。
「シンデレラ・アカデミー」はカットになったんだねぇ。
やっぱり“俺は魔術師”が民生的にNGだったのかなぁ。

EBIちゃんは「こんばんはー」と高らかに発声した後に
「ほんとユニコーンって大変だよね」としみじみ語って会場は大ウケ。
「いちじく」を弾き語り始めたのはいいが、
途中から他の4人がダンボール製の打楽器を鳴らしつつ登場。
後半では「エンヤトット」と4人がコーラスをしてて、
マイクでは音をほとんど拾ってないんだけど
モニターでそれがばっちりわかってしまうので笑える。

それにしても…いや、おもしろいんだけど、おもしろいんだけど…、
私は「いちじく」は結構な名曲だと思っているんで
こんな感じで曲の世界観を台無しにしないでほしかったなぁ…。
打楽器に合わせて客席からも手拍子が起こっていたけれど
これが曲を聴くにあたってジャマだったとあとでネットにファンが書き込んでいて
「そうだねぇ」と私もその意見に賛成したのであった。

続いて「水の戯れ~ランチャのテーマ~」をEBIちゃんボーカルで。
EBIちゃんが歌っても全く違和感ないのね。
この曲が終わった後、EBIちゃんはなかなかステージに戻ってこない。
(どうやらフライング用の装具準備をしていたようだ)
民生たちから「さっきのショックで戻れないとか?」「泣いてんのか?」と
心配されてるというか、いぢられてるというか(苦笑)

EBIちゃんが戻ってから民生のMC。
アリーナツアーでメニューが変わったことを受け「今日は練習」って言ったり
「ZⅡ」を「みんな3枚ずつ買ったでしょ?」とか
「聴かなくてもいいんですよ、買ってくれれば」と民生節が炸裂。

次の「レディオ体操」では後ろのスクリーンにPV?が流れた。
例のぬいぐるみの5人が筋トレをしている映像で
ついついスクリーンに釘付けとなってしまう。
でも生で聴く民生の「ぅおほー」は良かったなぁ♪

続いて「パパ金」。もうこの曲を演っている間、
私は胸の前で手を組んで、祈るような気持だった。
だって、「君天」をもう一度聴きたくてしょうがなかったんだもん。
昔の曲だし、アリーナツアーで差し替えになっていても不思議じゃない。
だから超かっちょいい民生のスタンディングドラムも気がそぞろ。

でもきちんと「君天」のイントロが鳴り、雄叫びとともに
EBIちゃんが樽の中から発射されて、個人的には興奮度MAX!
やぱ私はこの曲大好きなんだよね。大好きすぎる。
今回は武道館ということで、“江戸っ子、江戸っ子”の歌詞はオリジナルどおり。
そりゃそうなんだけど、そのときは個人的にちょっとだけ違和感があったかな。

メンバーがはけたステージからひそひそとした話し声。
声の主は電大トリオで、EBIちゃんに「飛ぶの慣れた?」とか聞いたり
テッシーが「これは後輩に代々受け継いでいかないとね」と話したり。
よっちゃんがギター、民生がドラムを演奏して始まったのが「メダカの格好」で
電大トリオはそれぞれ足をテープで固定して3人4脚となり
ムカデ競争みたいな横歩きでステージ中央へ。
振り付け(?)がめっちゃかわいくて、笑えた。

次の「ブルース」では甲殻類ラップ炸裂!
途中で花道のせり上がりを使ったので、川西くんが目の前に!!
川西くんは西スタンドのいちばん端のブロックの前方席のお客さんが
ほぼ全員着席しているのが気になるらしく、煽りまくってた。

その次は当然「さらばビッチ」!!さらに冴える甲殻類ラップ♪
もともと好きな曲なので、盛り上がって聴く。
川西くんは、とてもover50に見えないなー。

「オレンジジュース」では北東&北西の2階スタンドから炎が!
この曲もかっこいいよなー。
でも私としては「ウルトラヘブン スーパーマイルド」を残してほしかった。
“イーベイはっちゃく”ってかけ声が好きなんです。

そしてよっちゃんの短めクラシカルなピアノソロから「HELLO」へ。
この曲はほんとうにいい曲だと思う。
歌詞内容に照らして亡き親友のことも思ってしまうし
2年前の横アリで見た、スクリーン5分割でメンバーが映し出されて
ぐーっと盛り上がって泣きそうになったときのことを思い出しちゃうのだ。

お次は待ってましたの「Z LIFE」!
ほんとなんでこの曲をホールツアーでは演らなかったんだろう。
でも、“3,2,1,ゼェーット!”のときの手振りは、
左手と右手をどちらにするのが正しいのだろう?
他のお客さんを見てもまちまちで、いまだにわからない…。

そして再びテッシー&EBIフライの「ヒゲボ」から
「デジタルスープ」へとつながり、本編が終了。
はー。あっという間だよ。
ここまでで2時間経過してるのに短く感じるね。

アンコールではステージ向かって左側にミニサイズの楽器が用意され
テッシー以外の4人が出てきて演奏を開始した。
が、それがまさかの「手島いさむ大百科」!
この曲をライブで聴けるの!?てかどうやって!?
…と思っていたら、DJブース?みたいなものを首からかけて
テッシーが登場。“DJ TESHIMA”って書いてある!

4人の演奏に乗せて、事前にサイトで募集していた質問に
テッシーが次々と回答していく、という趣向なんだけど
ところどころ何を言ってるか聞き取れない。
問答内容に興味ある方はググってください。
よくまとまっている個人ブログをいくつか発見できたんで。
でも、ブースが意外と重いということはよくわかった。
「男は黙って背中で語る」のところではちゃんと客席に背中を向ける。
テッシー、サービス精神旺盛なり。

宙に吊られたドラえもんのお面を見て、
お、いよいよ阿部ショーだ、と気が付いてフラッグをスタンバイ。
下りてきたお面をよっちゃんがかぶって、チューニングをして、
「SAMURAI 5」がスタート!!
お客さんはもちろん、袖のスタッフまでフラッグを振っていて
それはそれは壮観だった。
神奈川の時にはまだフラッグ発売前だったけど
こうして自分でフラッグを振ると楽しさ倍増!!

「俺たちが海岸線を走っていたとき、あいつが言ったんだ」のくだりでは
テッシーに「あいつって誰だ?」と振って、テ「女の子、ギャル」
よ「そうだ俺は海岸線を走るとき、いつも隣に動かない女の子を乗せてるんだ」
と受けたよっちゃん、EBIちゃんに「その女の子はいくらだった?」と聞く。
E「それって膨らますヤツ?相場はよくわかんないけど3万円?」
まさかEBIちゃんの口から下ネタが出ようとは!!

よっちゃんは「その女の子が今どこかにいってる。どこにいるんだ?」
と川西くんに振り、川西くんは「んー、手島くんち」と答えて
場内はまたまた大ウケ。
「それを取り戻すためにはどうしたらいいんだ?」と民生に振ったら
「あげれば?」と民生が言って、このやりとりでいちばんの盛り上がり。
よっちゃんが「悪いな、俺の使い古しで!」と言ってから
「あなたのスピード!」「ヤバくな~い?」のコール&レスポンス。

よっちゃんが「ヤバくな~い?」って言ったところで
キラキラテープが発射されて演奏再開。
このときのテープ、もちろん1階席までは届かなかったけど
手にした人たちのレポによると、“UNICORN”とか船長とか
「Z」のロゴが印刷されていたらしいね。神奈川では無地だったのに。
そしてこの演奏再開後、腰ばきになっていたよっちゃんの
ツナギがずり下がってパンツまる出しに!キャー!

キャー!って、オサーンのパンツ見て興奮してるのって
どーなんだろうと冷静になった今は思ったりする…(^^;)

これでアンコール1回目が終了。
アンコール2回目は民生のMCから。
だけど「次はいつ頃活動するかはわかりませんけど、その時はよろしく」
…という、ちょっと切なくなるような内容。
まぁそういうのわかってはいるんだけど、やっぱちょっと淋しいかな。

でも、次に活動するときは第2回総選挙をするんだそうで。
ジャンケン大会?公式ブックを作るとテッシーが(笑)
次はぜひEBIちゃんにセンターを取ってもらいたいなぁ。

最後の曲は当然「晴天ナリ」、名曲だなぁと思う。
今のユニコーンはやっぱりよっちゃんのこういう楽曲なしには語れない。
スクリーンに映る熱唱する民生を見て、セクシーだなぁ…と思った。

感動的な曲の後は、「ぶたぶた」で退場する。
フラッグを振りながら会場内を歩き回るメンバー。
花道が近い席でほんとうに良かった♪
“こちょこちょ”のときはみんなで民生の股間をこちょこちょ~。
向こう側の花道だったから、イマイチ見えなくて残念。

…こんな感じで、大興奮の初日が終了。
2時間半くらいのステージだったけど、やっぱ短く感じる~。
それではこの日のセットリストを。

01.ライジングボール
02.頼みたいぜ
03.ハウ゛ァナイスデー
04.手島いさむ物語
05.BLACKTIGER
06.WAO!
07.Maybe Blue 
08.いちじく
09.水の戯れ~ランチャのテーマ~(EBIちゃんVo.) 
10.レディオ体操
11.パパは金持ち
12.君達は天使
13.メダカの格好
14.ブルース(ラップバージョン) 
15.さらばビッチ
16.オレンジジュース
17.HELLO
18.Z LIFE
19.ヒゲとボイン
20.デジタルスープ

アンコール-1
21.手島いさむ大百科
22.SAMURAI 5 

アンコール-2
23.晴天ナリ

退場SE:ぶたぶた(シングルバージョン)

☆★☆

やっとの思いで会場を出たら、雨。
物販ブースをチラ見したら、結構S/Oあったみたい。
ZⅢパーカーとか、白い方のフラッグ、アンダーウェアとか。
たぶんTシャツ系もサイズによってはなくなってたと思うから
できればやっぱり開場前に並ぶべきだよね。

あーまた長々と書いてしまった…。
それでもめげずに次の記事(これから書きます)では
武道館2日目の感想を書こうと思います。
興味を持っていただける方は、ぜひ後日またお会いしましょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。