SSブログ

武道館でオサーンたちに会ってきた!! その2 [大好きな有名人]

去る9月5,6日、ホールツアーの神奈川県民ホールに引き続き、
ユニコーンのアリーナーツアー、日本武道館2Daysに参戦してきました!
この記事はその2日目・9月6日分の内容です。

K3200006.JPG

初日に午後半休で物販に並んでお目当てのものは買えているので
2日目は定時まで働いてから武道館に駆け付けた。
武道館に到着したのは18時45分、結構ギリギリだった~。
そんな時間から物販に並び始める人たちが後を絶たなかったけど
あの人たちは物販のためだけに来た人なのかなぁ。
だって絶対に開演間に合わないもん。

今回の席は前記事で書いた通り、東スタンド1階席の前から2列目。
昨日とは反対側で、やっぱり花道が目と鼻の先という感じ。
昨日よりも3列分前だった所為か、昨日は全く見えなかった高い場所に
2階席向け?のモニターが設置されていることを知った。
K3200012.JPG

昨日座った席のあたりには、年配の方々が見える。
後で知ったのだが、そこは関係者にあてがわれた席だったようで
メンバーの親戚や家族が来場されていたらしい。

私は自席に着いて、買ってきたパンで軽く腹ごしらえしながら
スクリーンで展開されている“ユニコーンに頼みたいZ”とか
スタッフTシャツに他の種類がないかを探すべく眺めて時間つぶし。

さて、ここからはネタバレのライブレポになっていきます。
主に初日との相違点を述べる感じではありますが
これからライブに参加するなどネタバレを望まない方は閲覧注意です。

オープニングの映像は昨日も見ているので、
私はメンバーが出てくる瞬間を見逃すまいとステージをガン見。
客電は落ちているのにお客さんに向けて手を振って出てくるEBIちゃん♪

昨日同様「ライジングボール」で幕開け。
「頼みたいぜ」「ハヴァナイスデー」と3曲続ける。
「頼みたいぜ」の後半で民生が見せる、
“GO GO!BACK BACK!BACK GO GO!”のときの手振りが
ほんとうにかっこよくて見とれてしまった。
お客さんも一緒に手振りしてたけど、私は棒立ちで民生をガン見。
「ハヴァナイスデー」では民生が歌詞を替えて
“故郷は東京~、私も昔は~武道館で遊んだもんだった♪”と歌った。

最初のMCでは民生が「どうも、リップスライムでーす。大人になりました」と挨拶。
リップスライムも大好きな私、思わず耳が反応してしまう。
それから「武道館だいぶちっちゃくなったよね」
「シカゴがやってたときは大きかった」「俺の背が伸びたから?」と続け
川西くんに「そんなにちっちゃくなかったでしょ」とツッコまれる。

民生はさらに「徳光さんが帰ってきたときはちっちゃかったよ」と
2日連続で徳光ネタをかぶせてきた。
そして「死んでも俺は走らないよ」と24時間マラソンネタに。
「もし俺が走ることになって沸くのはたかが9千人くらいですよ」と。
いやいや、絶対もっと大勢沸きますよ~。
そして昨日同様、衣装が“水の110番”だと触れる。

今日の私の席は、EBIちゃん側のステージ袖がよく見える。
ライブの流れは昨日見てわかっているので
裏方さんの動きにも注目して見ていた。

「手島いさむ物語」の黒ひげ危機一髪的な趣向は昨日と同じ。
テッシーのフライングはもはや安定感すら感じさせる。
次の「BLACKTIGER」、今日は最初からEBIちゃんの声が
とてもよく出ていた♪
EBIフライへの歓声は、やはり今日も大きい!

テッシーとEBIちゃんが揃って飛んだ「WAO!」で盛り上がった後、
よっちゃんのMC。
ちょっとかっこつけた感じで「私の故郷・東京で演れて、嬉しく思います」と。
客席からかかる「おかえりー」の声に「ただいま」と返すと
花道の大砲からドーンという音とともに煙が発射された。
「ホールツアー2日目ということで…」とよっちゃんが言うので
あ、間違えた、と思ったら、すかさずアリーナのお客さんから
「アリーナだよー」と声がかかり「えぇ?あーアリーナね」とよっちゃん。
大砲がドーンドーンドーンと連打。
この大砲は絶対アドリブだよね。連携バッチリだなぁ。
でもよっちゃんは動揺したのか、続きも噛んだりしてGDGD気味(^^;) 

次の「Maybe Blue」ではもちろん客席から“キャー!!!”
ハンドマイクで花道やステージへと動き回って歌う民生。
終盤ではステージ中央のスタンドマイクに両手をかけて歌っていて
それがほんとうに当時の姿のようだった。
昨日もこんなふうに歌ったか?記憶が曖昧だ。

お次はEBIちゃんアコギコーナー。
しみじみと「飛びたかった」的な話をしたあとで
なんだかきょろきょろして、袖のスタッフに合図を送っている。
「段取りがまだ慣れてなくて。あるべきものがね、ないんですよここに」
EBIちゃんが合図していたのとは反対側の袖から譜面台が登場。
譜面台なのか歌詞が書かれているのか(両方か??)はわかんないけど。

昨日のどなたかのネットの書き込みの効果か
「いちじく」への客席からの手拍子は控えめな感じがした。
後ろの4人のダンボール打楽器をガン見して
ゴーヤを弾いてる!とか細かい芸に気が付いてウケる。

EBIちゃんが主役なのにスクリーンは後ろの4人が映っている時間が長い。
なんだか腑に落ちないZ。
昨日も書いたけど、「いちじく」っていい曲なんだから
もうちょっとしっとり聴きたかったなぁ…。 

「ランチャ」が終わってから民生のMC。
あのダンボール打楽器がもう壊れちゃったと嘆く。
「昨日の本番のときにもう壊れてたんだよ」
「誰かが壊して直してあるんですよ、俺まだ1回も使ってないのに」
あんなセンシティブなのをそのまま持ち運べるわけないんだから
ハードカバーを作れと言ったんだ、とかなんとか、グチ?
テッシーによると、つりひもも最初は荷造り用のビニールテープだったとか!

それから「ZⅡ」に関する内容にシフトし
5人集まれば、その辺のレベルなら毎日アルバムを出せる、と豪語。
「スマッシュヒット中の最新作から…」と前振りして「レディオ体操」へ。
昨日はスクリーンのPV?をついついガン見しちゃったので
今日はメンバーをガン見。

続く「パパ金」では前半、民生のドラムがガタガタというかGDGD。
1回止めてアタマから演り直せば?と思っちゃうくらいガタガタ。
民生本人も苦笑いだったけど(^^;)
だけど終盤の民生ショーはほんとうにカッコ良かった~。
「君天」でのフライングに備えて
この時点ではもうEBIちゃんははけちゃっているので
民生のことをすっごくガン見。

昨日は舞い上がって聴いた「君天」を
今日はEBIフライ(と彼が映っている上方のモニター)に注目して聴く。
まとめて面倒見るよ、清らかな男女交際~♪

メンバーがはけたステージから電大トリオのひそひそとした話し声。
それによるとテッシーはすでに地球2周分フライングしたらしい(笑)
「メダカの格好」の電大トリオ3人4脚は、昨日の方がスムーズ!?
マイクを持つ手には船長キッチンミトンをはめてたけど、
これ昨日は全く気付かなかったなぁ…。

次の「ブルース」では甲殻類のZⅢパーカーとキッチンミトンがカワイイ。
そして私は花道のせり上がりが待ち遠しくて!
万が一昨日と左右が入れ替わってたらどうしようと思ったけど
そんなことはなく、私のいる側の花道にEBIちゃんがせり上がった。
ポージングしてせり上がったEBIちゃんのまぁカッコいいこと!
見惚れてしまうわ~!!

ほんと、昨日も見て内容がわかっているので
この曲のこの部分の見どころはここ!って感じで
昨日以上にライブのこまごまとしたところまでを満喫できる感じ。
「さらばビッチ」の甲殻類ラップ、よっちゃんもステキ♪
私好きなんです「押してSWITCH!俺のSWITCH!」って歌詞。

続く「オレンジジュース」で上がる炎、今日はその熱が届いた!
そうか~3列違うとそんなところまで違うのね。
そしてよっちゃんの美しいピアノソロから「HELLO」へ。
何回聴いても感慨深い。歌い上げる民生に釘付け。
でもラストのところだけは、コーラスを重ねるEBIちゃんをガン見。

「Z LIFE」では“3,2,1,ゼェーット!”のときの手振りをうかがうも
やはりお客さんはまちまちな感じだった。
だけど私の回りのライブ慣れしてそうなおねーさま方は
相手側から見て“Z”になるようやっていたような気がする。
「愛してるZ」のときによっちゃんも両手で“Z”を作って
あ、これが正解なんだ、って思ったんだけど
今となってはどっちだったかちゃんと思い出せない。右だったっけ?

「ヒゲボ」の前によっちゃんが1音間違えて出しちゃった。
「まだバレてないよ」って。
うん、たぶんバレてないと思うけど…どうだろ?
「ヒゲボ」のフライングのとき、後ろの宇宙なスクリーンに
飛んでる2人の影が映ってるのは計算なのかなぁ。

そして「デジタルスープ」へとつながり、本編が終了。
はー。あっという間だよ。もうすぐ終わっちゃう。
ここからは3曲しか残っていないってわかってるだけに
そして、この後のチケットは1枚も持っていないので
何とも言えない淋しさを感じる。

アンコール1曲目は「手島いさむ大百科」!
“DJ TESHIMA”のトークは、昨日より幾分聞きやすい。
再婚関係の質問は軒並み「パス!」するテッシー。
“ファーストキスはいつ?”をパスしようとしたら
演奏を止められ、民生から答えるようにと指示が。
(ちなみに回答は「高校1年のときに同級生と」だそうです)

好きなスイーツをセブンイレブンのチョココロネと答える。
昨日もセブンイレブンのパンが好きだと話していたけれど
そんなにチョココロネおいしいの?今度買ってみようかな。
でもチョココロネはスイーツではない、とツッコまれて
萩の月が好き、あれはおいしい、みたいな話になっていった。

そして、「ZⅡ」にはテッシーの曲が入ってないと言ってて
言われてみればそうだなぁと気が付く。
「手島いさむ大百科」の印象が強烈すぎるから
そんなこと気が付いてなかったよ…。

さて、今宵の阿部ショーのお面は天狗。
これが真下で待ち構えるよっちゃんの顔にぴったりはまった。
あまりにぴったりで笑えるほど。
「このチューニングは何だ」というよっちゃんに
「4・4・0です」と民生が返したら
「よんよんまるまるわんわんわんにしてくれ」とよっちゃん。
どこぞのウィークリーマンションか(笑)!?

「SAMURAI 5」の間奏での大喜利コーナー(笑)では
「俺が今日武道館に入るとき、電車で来た」とよっちゃん。
え、ほんとに??
「九段下で降りるのはさすがに気が引けた」と続けて
「俺はどこの駅で降りたか」とテッシーに振るも、なかなか当てられず。
「まだ時間はあるぞ。俺はこのコーナーのためにいつも時計をしてるんだ」
と言いながら時計を見るよっちゃん。

よっちゃんが出したヒントは「“勝手に”??」
それでも答えられないテッシーに、民生が助け船を出す。
しばらくしてようやく正解の「新橋」にたどり着いた。
「勝手に新橋」=「オッサンマーチ」の仮タイトルらしいんだけど
EBIちゃんが「初耳!」と天然ぶりを炸裂させていた。

そのEBIちゃんには「新橋で降りて、どうやって来たか」
でもなかなか正解が出ず、のらりくらりな問答。
EBIちゃんてほんとほんわかしてるよなー(好♪)
なお、タクシーで1700円だったそうな。

続いて「俺は財布を使わずにお金を払った。どうやって払ったか」
これは比較的早く正解のsuicaに川西くんが到達。
suica持ってるかとよっちゃんに聞かれて
「俺おサイフケータイだもん」とドヤ顔の民生。
このあと、最大残高やらチャージの金額に関して
やいのやいのと2人のトークが続いた。

その民生には「俺のsuicaの残高はいくらだ」という質問。
「難しいこと言うなー俺にそれで笑いを取れって言うのか」と民生。
スクリーンに大写しの民生の唇が困ったようにみるみるとがっていく。
「なに?チューしてほしいの?」とよっちゃん!
そう、それ私も思ったよ~マジ民生に惚れそう!!
ちなみに正解は“2,3千円”というアバウトなものだった。

コール&レスポンスに入る前に「俺が“あなたのスピード”と言ったら
おまえたちは“ヤバくなーい?”と言うんだ」とよっちゃんの指示。
これは関係者向けの説明なのかなぁ?
家族が来てる所為か、今日の大喜利は下ネタじゃなかったしね。

そしてこのあと、“あなたのスピードやばくな~い?”の
元ネタに関する重大事実(?)を暴露。
一時期ネットで話題になってた小学校の標語、あれ正解です。
「パクったのか?」と問い糾す民生に
白々しい口笛を吹いてしらばっくれるよっちゃん(^^;)
「俺はどうすればいいんだ。小学校に言えばいいのか?」と。
「広めればいいんじゃない?」と民生。
そしてようやく「あなたのスピード!」「ヤバくな~い?」のコール&レスポンス。
そこからは3色のフラッグがはためく怒濤の盛り上がり!!
やっぱりこの曲はイイ♪
そして阿部ショーはやっぱりイイ♪♪

なおこのアンコールでは
予想通りスヌーピーのコラボTee姿だったメンバー。
(ちなみに初日はトリムTee姿だった)
民生はこのTシャツを個人的に買ったらしい。
へぇ…民生こういうの好きなんだねー。
ちなみに私は、もうちょっとユニ色が前面に出てればなーと思い
このTシャツの購入は見送ったクチ。

そんな民生にEBIちゃんが「自分のグッズを褒めるのって珍しい」
なーんて言ったもんだから、民生は海賊ボーダーTeeをけなし始めた。
私も含めて、会場には大勢そのTeeを着てる人がいるのに(^^;)
流行っているのはボーダーが細いヤツで、
太いボーダーのはダメだとか言っちゃう。
「流行ってるのとは似て非なるものですから」だって。
まぁ確かに細いのが流行ってること、間違ってはいないけど
海賊ボーダーTee、これはこれで可愛いからいいと思うんだけどなぁ。
EBIちゃんが「海賊セットだから、ここでは成立してるよね」
って優しくフォロー。うん、EBIちゃんはやっぱりステキ。

よっちゃんが「(そろそろ曲を)やろう」って言い出して
それを受けて民生が前振り。
「こんな遅くまでごめんなさい。これ演って帰りますんで」
いやーん、もっと遅くまででもいいのに~!!
そんなラストナンバーは今夜ももちろん「晴天ナリ」。

力強く歌う民生に釘付けになる。
よっちゃんは民生の良さを最大限に引き出す楽曲を
ほんとうにたくさん作ってくれるよなぁ。
“おおきく たかく やあらかく”のループ部分を聴いていて
なんだか切なくなってしまった。

私が次にユニコーンを観られるのは、いつだろう…?
もしかしたらこれが最後だったりしない…?

2日目ということで、私の気持ちには少しゆとりがあって
実はライブの間ずっと、歌詞内容と照らしながら
結構な時間を割いて好きな人のことを考えていたんだけど
この瞬間だけはユニコーンだけをすごく愛しく思っていた。
なりふり構わず、たまアリのチケを買うべきだったかなぁ…。

そんな感傷的な私の気分とはうらはらに、
メンバーは「ぶたぶた」で退場する。
フラッグを振りながら会場内を歩き回るメンバー。
“こちょこちょ”のとき、今日はみんなでEBIちゃんの股間をこちょこちょ~。
花道は目と鼻の先だったから、よく見えて嬉しかった。

…こんな感じで、2日目も終了。
阿部ショーが昨日より少し長かったので、トータル2時間40分くらい。
ま、どっちにしてもあっという間、短く感じちゃう。
それではこの日のセットリストを(初日と一緒ですが一応)。

01.ライジングボール
02.頼みたいぜ
03.ハウ゛ァナイスデー
04.手島いさむ物語
05.BLACKTIGER
06.WAO!
07.Maybe Blue 
08.いちじく
09.水の戯れ~ランチャのテーマ~(EBIちゃんVo.) 
10.レディオ体操
11.パパは金持ち
12.君達は天使
13.メダカの格好
14.ブルース(ラップバージョン) 
15.さらばビッチ
16.オレンジジュース
17.HELLO
18.Z LIFE
19.ヒゲとボイン
20.デジタルスープ

アンコール-1
21.手島いさむ大百科
22.SAMURAI 5 

アンコール-2
23.晴天ナリ

退場SE:ぶたぶた(シングルバージョン)

☆★☆

今回のツアーで私がチケットを持っている公演は、
さっきも書いたとおりこの日が最後。
たぶん来年はユニコーンとしてのリリースはなくて
活動も、あっても夏フェス参加とかそれくらいなのかな。
でも、別にそれでもいいんです。
また2年とか3年経って、オサーンたちが楽しげに集って
新しい曲とか作って、ライブやってくれれば。
その日までまた待ちます。

さらにセクシーになった民生や
もしかしたら総選挙でセンターを勝ち取るEBIちゃんを
またまた大騒ぎで堪能できる日が来ることを強く願って。

ユニコーン、大好き。EBIちゃん、大好き。
みんなありがとう、大好き。
またねー(^^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。