SSブログ

シパダン旅日記vol.7 その3 [ダイビング/ダイビング旅行]

3月11日(前編)
4時半のモーニングコールまで爆睡。なかなか寝付かれなかったからね。
自前のアラームが鳴るまで20分ほどゴロゴロしてから身支度。
昨日のKK行きの便でもらったパウンドケーキにサバティで軽く朝食。
コーヒーは例によって3 in 1なので断念。ミニスニッカーズも食べちゃう。
そういえば、ハーシーズもヌガー入り。MASはヌガーが好きなの?

ああ、ちょっと時間足りない。20分のゴロゴロが余計だったな。
サバティも結局飲みきれず、部屋を出る感じ。
オンタイムでロビーに。日本人は全部で9人。
すべてCEの客らしい。多すぎる。

空港チェックイン。今回は機械を使う指示はされない。なぜ?
係員に「オマエはリピーターだからわかるよね?」的なことを言われ、
うなずく。勝手にやらせてくれるみたい。
キナバル山目当てでAシートをリクエスト。
カウンターの係員にエグゼクティブなんとか…って言われたが、意味不明。
エマージェンシーシートのこと?でもエグゼクティブって確かに言ってたよ。

その後、係員に連れられて移動する8人をよそに朝マック。
何にするか迷ったけど、120311シパダンクルーズ 0017.JPG
結局ソーセージマックマフィン(日本で言うソーセージエッグマフィン)のセット。
RM9.91、まるめでRM9.90。
味は日本と一緒。普通においしい♪
違うのは、コーヒーのカップの形状がちょっと寸胴なのと、
底の方が粉っぽかったくらい?満腹なり。

ボーディング30分前にゲートへ。
去年まであったガラスの仕切りがなくなってる。
なんでだろう?不評だったのか?
前方のベンチに1人旅とおぼしき女性が3人。
このうちの誰かとたぶんルームシェアするんだな。
若い人ばかりで少し気が重いなぁ。

ボーディングは7時を過ぎてから。
やっぱりエマージェンシーシートだった。
でも前に席がないので足は思い切り伸ばせる。
120311シパダンクルーズ 0022.JPG
今のところとなりもいないし、これはこれで快適♪
天気もいいし、たぶん山も見えるだろう。

CAに、何かの時は非常口を開けてね、と言われる。
何もないはずなので、軽くOK。
後ろの席にえらく恰幅のいい人。
貧乏ゆすりがすごくて、席が揺れる…(>_<)

テイクオフはオンタイム。席は7~8割埋まっている。
キナバル山は雲海から頭を出している感じ。120311シパダンクルーズ 0019.JPG
雲のない状態で、一度見てみたいものだ。
ほどなくピーナッツサービス。
朝マックしたからおなかまったくすいてない。ドリンク早くほしいな。

タワウに着いたら、大勢いた女性のうち2人はSMARTの客。
新たに男性が合流して少し増えた。
2台の車に分乗してセンポルナに向かう。
一部の客は話が弾んでいるけど、
私はその波にいまいち乗れないので、うとうとした感じで過ごす。

今回も大きなジェッティに着けられた。パスポート番号とかを記帳する。
ジェッティの使用料として、マレー人はRM2、
それ以外はRM10という掲示はあるけれど、
特にそれを請求されることはなかった。

迎えのボートは初めて見るボート。耳の聞こえない彼がオペレート。
彼は私を見るなり再会を喜んでくれた。
若い女の子がこの送迎ボートの中で早くもみんなと写真を撮り始める。
すごいテンションだなぁ。これは初めてのパターンだわ。

CE乗船。ジェリーたちが出迎えてくれた。
今回、ドイツ人夫妻が先週から乗っているらしい。
私たちの乗船は10時過ぎだったが、
もろもろの積み込みの都合らしく、出港は12時予定。
13時からランチ、その後チェックダイブ、
2本目のダイビングはナイトとのこと。
旅行社からもらった日程表には3本予定と書いてあるが、
やはり2本か。ま、最初からそうなるだろうとは思っていたけどね。

今回は3号室。これは日本から出しておいたRQが通っていた。
私は、Hさんという若い女の子とルームシェアすることに。
背のちっちゃい子だったので「できれば下を使いたい」とアピールして、
下段のベッドを譲ってもらった。図々しい日本人でごめんね。

船が動かないのでやることもなく、
日本人みんなで仲良くダベって時間つぶし。ヒマヒマヒー。
アリエル、ライアン、シェフの彼(アダムじゃない方)、
ダスリーと次々に現れる顔見知りクルーたち。
最後にトムが乗船してきた。また一段と老けたような気が。
トムは、私の乗船をつい先日知ったんだと言っていた。またかい。

12時50分頃からランチ。120311シパダンクルーズ 0024.JPG
120311シパダンクルーズ 0023.JPG腹ぺこだよー、と食べ過ぎる。

1本目が16時と聞いて更にダレた。
ついでに今回、日本人が多すぎるせいか
私とHさんはヨーロピアンチームに入ることに。
ということは、珍しくトムガイドか。何年ぶり?

サロンから他のゲストがはけた頃、
トムに船内じゃらんじゃらんに誘われた。
人には聞かせられない内緒のおしゃべりとかを楽しむ。
サロンに戻ってからはポメラで原稿打ち。
15時40分、ようやくマブール着。長かった。
この母船はほんとうに遅いよなぁ。眠くなってきちゃったよー(苦笑)

 

(つづく)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ねいびー

hiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2012-04-29 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。