SSブログ

そこに山があるから [恋愛とか]

「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか」



「そこに山があるから(Because it is there.)」
                 by.ジョージ・マロリー
 

 ※まぁ、あのー、これって大いなる誤訳だとか、マロリー氏はそもそもこんな発言をしていないだとか
  諸説あるみたいですけど…ここでは一般的な名言ということで引用しました。
  マロリー氏とこの発言に関して興味のある方は、
こちらも参考にごらんくださいませ。

昨年末のエントリー
今後の恋愛に関していろいろ否定的なことを書いた。
青い海で心をざぶざぶとゆすいできて
2月にはけじめを付ける意味もあって“縁結び復習旅行”にも行ってきた。

いろいろあったけど、結局ここまでMくんによる昨秋の
私に対する見逃せない、許せない言動を看過できずにいる。
嫌いになったりすることはないんだけれど
今も充分に好きではあるけれども
好きな気持ちの量は、だいぶ削げたような気がする。

気持ちが戻らないようなら、私は落ちた枯れ葉に戻る。
ほんとうにそう思っていた。
「無敵の香り」であるMくんを於いて
彼より好きになれる人に出会うわけなんかないと思っていた。

だけどそれってやっぱり浅はかな人間の考えだったようで
私は先日、思いもかけない場所で出会ってしまった。
“なんちゃって運命の人”に。

私…ときどきこういう交通事故みたいな出会いが起こるんだよね。
頻度としては5~10年に1度とかなんだけど
こういう出会い方をするとハマってしまう。
ビョーキだと言ってしまえばそれまでだけど。

「もう恋とかしない」「1人でゆるく生きていく」って思ってたのに
どうしてか神さまが私の前に連れてきちゃった人。
「ホラホラねいびー、君はこういう男が好きだろう?」って感じ?
Mくんへの執着を手放して、すっきりしようとした途端にこれ。
「恋しなさい」って神さまは思ってるのかなぁ。
それにしてもこんなに早く次の人を連れてこなくても…。

“なんちゃって運命の人”はMさんというんだけど
見た目がとても私好みであるのはもちろん、
センスというか、物事に対する感覚が私と似てるんだよね。
話してて私はそう思ったし、他の人からも似てると言われた。

だけど進み出していいのかどうか、
この足を踏み出していいのかどうか、迷わずにはおれん。
だって冷静になればなるほど、考えれば考えるほど
「無理」なんじゃないかと思えて仕方ない。

だって、まず、生活環境が違いすぎる。
そして仕事に大きな夢を持ち、
まっすぐに進むMさんの目は少年のようにキラキラ。
あんな素敵な人、モテないわけないと思うんだけど。
そんな素敵でモテてそうでキラキラした人が
私なんかを受け容れてくれるとはちょっと思えない…(T_T)

私の友人が訊いてくれたところによると
彼には現在お付き合いしてる相手はいないそうだけど
あれだけ仕事モードに入ってるとなると
今は恋愛とか欲してないんじゃないかと思えてしょうがない。

Mさんには、時間がかかる。
それは私も含めてみんなの一致した見解。
ある意味、Mくんより時間がかかるかも知れない。
 
となると私としては、とりあえず先のことを考えずに
気楽に関わる感じで、もっと仲良くなれたらいい。
好きだし、それは間違いないんだから嫌いになる必要はないし。
まずはもうちょっと、彼がどういう人なのか知りたいなぁ。
どんなことがあると嬉しくて、休みの時には何してるんだろう?
今までどんな人生を送ってきたのかなぁ。

Mさん、やぎ座A型。たぶん私より4~5歳ほど年上。
字はきれい。絵もうまいらしい。
気の置けない人と飲むお酒が大好き。
だけどお酒の席では自己管理が大甘で、すぐ飲み過ぎる。
さらにガードがゆるゆるになって秘密も守れなくなっちゃう(^^;)
彼のこと、もっといろいろ、知りたいなぁ。

Mくんは「無敵の香り」なんだよね。
そしてMさんからは、香らない。
それでも自分の感じた気持ち、感覚を、何よりも信じてる。
何も香らないけど。ビビビな感じでもなかったけど。
でも、水は青くて、最初のビールはぬるくて
体温は高くて、私は浮いたり沈んだりして
今はこの道しか前にないみたいだから、それでいいんだ。

何かが根本的に間違っていたとしても
それはそれでいいんじゃない?
思いっきり間違えて、間違えたと体感するのも悪くない。
好きな気持ちは、確かにここにある。
もしかしたら「無理」なのかも知れないけど。でもね。

玉砕でもいいじゃん。いやあんま良くないけど。
でも夢に向かって突き進む、すごく魅力的な人に
最高のタイミングで出会えたこの奇跡。
私は神さまに護られている。

まぁ、臨機応変にね。
石橋渡ろうとして叩き壊す系の私の辞書には
“臨機応変”って載ってないんだけど(苦笑)

人の縁なんて、どこでどうなってるかわかんない。
赤い糸はごちゃごちゃ絡まって。
でもそれを手繰っていくのがまたおもしろかったりするんだな。

もはや私は傷だらけで
だからちょっとくらい傷ついても構わないけど
立ち直れないような思いは、もうしたくないなぁ。
でも、最優先は自分の気持ち。
そこに嘘ついて生きるのだけは、避けたい。
だからもう、「好きかも」とかお茶を濁したりしない。
ここからどうするのか、よく考えたいと思う。

これからは、この、動くかどうかわからない山を
とりあえず様子見ながら押してみる感じかなぁ。
押してみたら案外簡単に動くかも知れないし
びくとも動かないのかも知れないけれど
押してみないことにはわからないからね。

私のやり方で、私にできる範囲で。
いつでも自分に素直に。自分に正直に。
バカになって中学生みたいな恋愛しよ。
駆け引きとか一切必要ない。どうせできないし。

おっきな下がり目、もっと下げて、いっぱい笑って。
Mさん。
私は、あなたが大好きだよ。

「なぜ、あなたはその山を押すのか」

 

「そこに山があるから(Because he is there.)」
                       by.ねいびー 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 2

hi

早速ご利益あったってことかな?

良くも悪くも恋って結果じゃないと思うんですよ~
それが人類だけとは限らず、場所だったり、食べ物だったり
私らだったら海も外せないし、何もしないのは損してる気がしますね。

私は食べ物への「恋」が止められない・・・太る結果は嫌だけど(笑)
by hi (2012-04-29 09:34) 

ねいびー

hiさん、nice! ありがとうございます♪
コレ果たしてご利益なんですかねぇ??

まぁでも好きになっちゃったものは仕方ない(?)ので
相手にも私を理解してもらえるように
努力…努力っていうか、ゆるっとやっていきたいですね。

食べ物への「恋」ですか…私もスナック菓子大好き病で
これが止められずに大変なことになっております(泣)
お互い太らないよう、適度に「恋」をしましょう♪
by ねいびー (2012-04-29 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。