SSブログ

シパダン旅日記vol.7 その11 [ダイビング/ダイビング旅行]

3月14日(前編)
いつも通りに起床。
支度を端折って、6時の下船に間に合うように…と思ったら
TMさん、せき立てられるように5時45分に下船させられたとのこと。
朝食のサーブも間に合わず、トーストを焼いて食べる感じだったらしい。

…見送る気満々で見送れなかったこっちは大ショック。
せめてもの救いは、彼女をちゃんと見送れたメンバーも2名ほどいたこと。
誰にも見送られずひっそりと下船するのは、淋しいからね。

失意のまま、練乳トースト+バナナ+ミロのブレイク。
シパダンへの移動中は晴れていたのに
到着したら曇ってるし、とっても風が強い。

サイン名簿にさっき下船したTMさんの名前が入っていた。
なので、代わりに行ってTMさんの名前でサインするように命じられた。
パヴォルも同様に、これから乗船してくる人の名前でサインすることに。
120314シパダンクルーズ 0398.JPG120314シパダンクルーズ 0399.JPG

120314シパダンクルーズ 0400.JPG120314シパダンクルーズ 0401.JPG120314シパダンクルーズ 0404.JPG
(左)おなじみのジェッティ。(中)フラッグではしゃぐロナルド。(右)シパダンポイントマップ。

ジェッティで、Nさんが写真を撮ってくれた。
左から、ねいびー、ロナルド、Hさん、Kさん。
N0314.jpg

今日はスタート時間の関係で、シパダンでは3本しか潜らないんだって。
仕方ないけど、ちと悲しい。

お天気今ひとつ(悲)120314シパダンクルーズ 0408.JPG

4日目1本目、スタッグホーンクレスト。
ブリーフィング時点ではタートルパッチ&コーラルガーデンだったのに。
いずれにせよ、曇っているので暗く、水も冷たく感じる。

エビカニウミウシ、マクロを楽しむ。
ファンダイブとして参加しているロナルドが
今回もいろいろ探して見せてくれた。
120314シパダンクルーズ 0411.JPG120314シパダンクルーズ 0413.JPG
120314シパダンクルーズ 0414.JPG120314シパダンクルーズ 0427.JPG

120314シパダンクルーズ 0412.JPG
120314シパダンクルーズ 0415.JPG
120314シパダンクルーズ 0419.JPG

上がり際に会ったボルネオダイバーズのゲストたちが吐いた泡が
エアーカーテンを作っていて、それが青い海に映えてキレイだった。

朝食。おなかすいていたのでいっぱい食べた。120314シパダンクルーズ 0428.JPG
おなかが重い…。

あまり休む間もなく2本目、ハンギングガーデン。
まったりとウォールダイブ。
ウミシダウバウオとか見つけ出すと、ウミシダ素通りでき~ん(苦笑)
ムチカラマツエビを撮りたかったのに
パヴォルが粘り過ぎちゃって結局撮れず。

120314シパダンクルーズ 0430.JPG120314シパダンクルーズ 0433.JPG
(左)このハタタテダイ、旗が2本!!(右)あんま見たことないウミウシ。

120314シパダンクルーズ 0435.JPG
120314シパダンクルーズ 0438.JPGらぶらぶ[黒ハート][黒ハート]
120314シパダンクルーズ 0443.JPG
120314シパダンクルーズ 0444.JPG
120314シパダンクルーズ 0446.JPG

めっちゃ小さいウミウシを見つけるトムもすごいが
エビカニをやたら探し出すロナルドもすごい。
シパダン=大物、ってイメージが一般的かもだけど
いやいやここはマクロもすっごい楽しいところなんだよね。

 

(つづく)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

ねいびー

tochiさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2012-06-04 23:22) 

ねいびー

hiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2012-06-05 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。