SSブログ

お見合いするかも? [恋愛とか]

結婚しない人生を歩んできた。
チャンスのようなものは過去にうっすら数回あったけど
なんだかんだで結婚には至らず、それを悔いてるわけでもなく。

ねいびー、永遠の18歳。
でも戸籍年齢は結構いいトシ(苦笑)

私の人生には“結婚”という二文字は現れないで終わるのかなぁ。
そしていつか孤独死して、気に入ってるこの部屋で
白骨とか腐乱とか、そんな死体で見つかっちゃったりするのかなぁ。

なんかヤだなぁ、そんな死に様。
別に、孤独死したくないから結婚したいわけではないんだけど。
結婚かぁ…。うーん、結婚、ねぇ…。

∞ 

先日、両親と雑談していたらおとんが唐突に言った。
「おまえ、見合いするか?」

ちょっとびっくりした。
だっておとんは私がもっと若い頃には
「おまえなんかに紹介できるヤツはいない」とか言っていたってのに。
でも、最近は会うたびに「早く結婚しろ」「いいかげん結婚しろ」と
とにかくケッコンケッコン言ってくる。
どうやらおとん、ムスメが出産タイムリミットに着々と近付いていくことに
とうとう本格的な危機感を覚えたか(苦笑)

そんなおとんが唐突に言い出したお見合い話。
気になるお相手の男性はおとんの知り合いだそう。
齢40前後、色が白く、痩せ型。身長170cmそこそこ。
顔はキツネとタヌキで分けるなら、キツネ。
メガネはかけていない。タバコはたぶん吸わない。
職業は、公務員。

このご時世、公務員なんてダンナに持つには最高の職業なのでは?
うちの両親はもともとは公務員で職場結婚しているので
私自身、公務員という響きに慣れがある。
というか、思い返せば私も最初は公務員になりたかったんだけど
残念ながら公務員試験に受からなかったんだよねー(涙)

おとんの知り合いとのことなので、どんな人?と聞いてみた。
知り合って2年くらい経つらしいのだが、
それで知る限りは自分のムスメの結婚相手として悪くはない、という印象だそうで。
昭和的カタブツ系のうちのおとんが悪くないと思ってるなら
まぁそんなにエキセントリックな人材ではなかろう。

気になることを聞いてみた。その人、B型じゃないよね?
でも男性同士で血液型の話なんてするわけないから
やっぱり「知るか」と返された。
趣味を聞いたら「実際会って聞けばいい」と。
そっか、「お休みの日は何をなさってるんですか」とかって
お見合いの席で鉄板な会話のような気がするもんねぇ。

趣味の話題が出たところで、おとんはこんなことを言った。
「とりあえずおまえのことはすごい遊び人だと言ってある」
もちろん、“ダイビング旅行ばっかりしてる”の意なんだが
聞きようによってはコレ、語弊ありまくりな表現だよなぁ(^^;)

「着慣れないスーツとかじゃボロが出るだろ」とおとんは言い、
堅苦しい感じじゃなく普段着で会ってみる感じのお見合いになるっぽい?
とりあえず、会うだけなら別に全然問題ない。
お見合いとしてうまく行くんならそれもアリだし
新しい友達ができることになるんならそれはそれでアリだと思うしね。

ただ、相手にいろいろ過度の期待を寄せられても困るので
料理はそんなに得意じゃないこと、少なくとも冷蔵庫の残り物で
手早く何かを作る、とかは無理だということ、
家事全般そんなに好きじゃないということは伝えてもらおうと思う。

…お見合い前にマイナスポイントをアピールするってどーなんだ?
いや、実はね、ちょっと動揺もしてるんだよね。
悪い話ではないけれど、話の出どころがガチなだけに
これでほんとに見合って結婚とかになった場合、どうなんだろう?と考えてしまう。
自分だけの城だった私んちに、相手は一緒に住むのか?
ひとり暮らしも5年経過し、完成された生活パターンになっている今、
ここに新しい異分子が入るってことに抵抗があるんだよねぇ。
あと、私のいちばんのマイナスポイントである病歴、
おとんはこのことを相手に話したんだろうか?

お見合いの話で「ケッコンできるかも!」と心がときめくよりも
その後を考えると「うぇ~げっそり」と思う気持ちが大きい。
なんか、どうやら私ってそんなに結婚したくないみたい?
自分から好きになった人となら、多少の生活の変化は甘受するけど
そうじゃない人と一緒に暮らしていけるのかなぁ…。

最近、お見合いをしてみるのもいいかもと思い始めていたけど
実際ガチな話が持ち上がってしまったら、躊躇してしまう自分を感じた。
ていうか…私、好きな人いるんだよねぇ。1回フラれているとはいえ。

“結婚したい”ってのが優先なら、Mさんなんかよりはるかにいい話。
だって相手はたぶん同じ県内に住んでるわけで。しかも公務員で。
おとんは「おまえの知らないところで話を進めるのもよくないから」と言っていたので
どうやら私より先に相手にお見合いの話を持ちかけたみたい。
とすると、相手は“すごい遊び人”である私と会ってみること、
すでにやぶさかではないのかも?だとしたら、ちょっとチャレンジャーだなぁ…。

縁って意外とこういうところからあっさり見つかって
あれよあれよと電撃結婚、とか相成ったりするのかも知れないけど
私の中で結婚ってまだそこまで現実的なモンじゃなかったので
なんか急展開で困るわー。

おかんはなんで相手が40歳前後の今まで独身だったのかを気にしていたが
そんなのこっちにだって同じようなことが言えるわけだしねぇ。
まぁ何にせよ、会ってB型だと言われれば、それで話はおしまいだ。
顔だって、キツネとタヌキなら私はタヌキの方が好みだし。
私は大きな下がり目が好きなんだけど、その人の目は下がってないっていうし。 
お見合いなんだから、会ってみてNGと思えばその時点でお断りしてもいいんだし。
(相手側から断られる可能性の方が高い気がするけど^^;)

でもなぁ、私には、好きな人がいるんだよなー。
その人のために今の自分のいろいろを投げ打ってもいいとまで思ったほどの。
Mさんのことが好きなんだよなー。Mさんのことだけ、今は好きなんだよなぁ。

なるほど…これがあるがための、Mさんからのメールだったのか?
実はさ、気持ちに応えてもらえなくて、彼と気まずくなっちゃってて。
それからも会う機会はいくらかあったんだけど
彼からのメールはすっかり途絶えてて、私もあまり出さなくなってて。
たまに出してみても彼からは返信来なくて。
彼の複雑な事情もあって自分の気持ちがうまく整理できなくて
最近私はMさんのことを考えることを一時放棄していたんだけど…、
先日、5ヶ月ぶりに彼からメールが来たんだよね。
もう一度Mさんのことをよく考えなさい、という神の思し召しなのかも?

しかもお見合いの話が出てから、私はなぜか毎晩Mさんの夢を見ている。
それまでMさんの夢なんて、1年で1回見るかどうか程度だったのに
どういうわけか毎晩見てるんだ。

お見合いするのは構わないし、むしろ会ってみたいけど…、
もしかすると、Mさんへの気持ちがいたずらに増殖して終わる結果になりそうで
なんか気が進まない自分もいるのよね。
相手はすごく結婚したい人だったりするのかしら?
好きな人がいて、毎晩その人の夢を見るほど焦がれている私が
お見合いするって、相手の方に失礼にはならないんだろうか?

出口のない迷路に入り込んじゃった感じ。
今、大きな仕事を抱えてて、それどころじゃないのに。
しかも、抑えきれずにMさんに長いメールを書いてしまった。
(もちろんお見合いのことなんか一切書かないけど)

でもまぁ、流れには乗ろうと思ってる。
会う話が具体化するなら会ってみようと思うし。
会ってみて相手の人がいい人なら、
そして相手も私のことを気に入ってくれるなら、前向きに考えて進んでもいいし
会ってみてやっぱりMさんがいいってなるなら…それはしょうがないし。

ほんとは、こっちから愛していたい性格。
でも女性はやっぱり愛されていた方が幸せなのかも知れないなぁって
年を重ねてきて、最近ときどき感じる。
Mさんは結婚向きの人じゃないなって思うし。

結婚…。
私自身、したいのかしたくないのかよくわからない。
今ここでぐだぐだ考えても何も生じないんだけどね。
相手が私にNGを出して、全部なかったことになるかも知れないんだし。
でもある意味、それがこの話のいちばん気楽な結末なのかも。
何にせよ、相手のある話ってムズカシイ(-_-)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 4

ねいびー

ひこさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2013-03-23 17:46) 

ねいびー

wy97443Tarouさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2013-03-24 15:15) 

tomoko

今さらなのですが、興味津々に読ませていただきました。
結婚したいと思っていた私ですが、
いざ具体的になると、逃げ出したくなることをしっかり確認して以来、
もういいかなぁムードです。
by tomoko (2013-04-22 22:49) 

ねいびー

tomokoさん、nice! ありがとうございます♪
tomokoさんもやっぱり同じような感じみたいですね~。

今の私は「結婚したい」も「子供ほしい」も
半分くらいは親孝行の一環だったりしちゃってまして
実際自分自身の気持ちはほんとうはどうなんだろう?と
答えは出ないままです…。
by ねいびー (2013-04-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。