SSブログ

エンジェルダンゴ [ダイビング/ダイビング旅行]

今さら感アリアリですが、9日土曜日、潜ってきました。
青い海…ではもちろんなくて、小田原です。石橋です。
お目当ては、エンジェルダンゴ♪

ダンゴウオって私の伊豆卒業を思いとどまらせたサカナ。
だってあまりにもカワイイ♪
しかも、南の島、青い海では絶対に見られない。
この子を見るために、伊豆は卒業しない。そう思ったのよ。
(とか言いつつ、めったに行きませんけどね)

3月になって数日が過ぎた頃、石橋にエンジェル出現の報を聞いた。
エンジェル!!
赤ちゃんダンゴウオは、頭に天使の輪の模様が入る。
それはそれはプリチー。でも見たことなかった。
だってまだまだ水が冷たい時期に潜らないといけないし
1ミリとかそんなちっちゃい子を撮る(or 見る)ための順番待ちの長さとか
伊豆への電車移動 with ダイビング器材とか考えたら
結構気持ちも萎えるわけですよ。

でもさ、石橋!石橋なら近い。
電車移動も短いし、したがって伊豆に行くより朝がゆっくり。
(なんと仕事行くより朝は遅いし、帰宅も早かったりする)
それからは石橋DCのHPを日々チェックし
自分の潜りの師匠である石橋DCオーナーとゆるく連絡を取りつつ
エンジェルダンゴがいなくなってないか気にする日々。

結局、潜ると決めたのは木曜の夜、
石橋をガイドしてくれるKさんに予約を入れたのが前日昼。
石橋に行くのは1年半ぶり。日本で潜るのももちろん1年半ぶり。
前回の石橋ダイビングは9月なので、たぶんウェットスーツ。
となるとドライスーツでのダイビングは
もはやいつ以来なのかわからないほどひさしぶりだ。不安…。

でも、当日の石橋に来ていたのは
ショップツアーさんとセルフで潜る常連さん2組と私だけ。
期せずしてKさんとのマンツーマンダイビングと相成った。ラッキー☆

ひさしぶりなのでウェイトを少し重めに5kg持ったのだが
それでも潜降でちょっとバタバタして、Kさんから1kg玉をもらった。
ほどなく見せてもらったエンジェルダンゴに興奮しつつ
さっそく1枚パチリ。130309石橋 01.JPG

NO~~~~!! (心の中の叫び)

すぐに気付いた。
ハウジングの中のカメラ、フラッシュのポップアップ忘れた…(号泣)
このカメラを持ってすでに100本近く潜ったけど、初めての失態[もうやだ~(悲しい顔)]
前の日が仕事関係の飲み会で午前様になってしまい、
夜中の26時とかにほろ酔いでセッティングしたのがまずかった…。

なんとかして撮れないものかと設定をいろいろ変えてはみたけれど
私の知識ではどうしても撮れなかったので、あきらめてしまった。
でもKさんはそれからもたくさんのダンゴちゃんを見せてくれた。
1枚のエツキイワノカワにチビが2個体とか悶絶ものだったけどどうしようもない。
あとで「あれ?なんで粘って撮らないんだろ?」と思ってたと言われたわー。

そのほかにもウミウシとかいろいろ見せてもらったけれど
フラッシュがないとほんとうに中途半端な写真しか撮れないのね…(涙)
130309石橋 03.JPG130309石橋 05.JPG
(左)ハナタツ (右)ムカデミノウミウシ幼体

130309石橋 07.JPG130309石橋 08.JPG
全身出ていたコケギンポ。顔アップはだいぶがんばって撮った!
コケギンポ大好きなだけに、ほんと悔しい(T_T)

上方にはアオリイカの編隊がいたりしたけれど
透明度はそんなに良くなかったのでチャレンジはしなかった。
いずれにせよ、かなり不完全燃焼で1本目終了。
2本目ももう一度ダンゴちゃんを撮らせてほしいとKさんにお願いした。
マンツーマンダイブでほんとうに良かったわ…。

さてさて2本目。
インターバルでフラッシュをしっかりポップアップして挑む。
ダンゴちゃん撮影でふらつかないようにと、ウェイトはさらに重くして7kg。
(これが後で結構腰に来てしんどかった…)

まずはエンジェルダンゴちゃんのところに再び連れて行ってもらった。
天使の大きさは、1ミリ。でも肉眼でも天使の輪は確認できた。
130309石橋 12 - コピー.JPG
130309石橋 12.JPG
上の写真からエンジェルちゃんの部分を切り出して拡大♪

130309石橋 14.JPGきゃわいいいいいい~い[揺れるハート]

130309石橋 16.JPG
もうちょっとちっこい別個体。輪も少し細い感じ。

その後、Kさんが緑のエンジェルちゃんも見つけてくれた。
「緑の個体がいたら興奮するよね」とインターバルで話してたばっかりなので
2人揃ってめっちゃコーフン!
この子もエツキイワノカワの上にいたので、実に目立っていた。
130309石橋 20 - コピー.jpg
130309石橋 20.JPG
先ほど同様、上の写真からエンジェルちゃんの部分を切り出して拡大♪
体長1ミリ、しかもちょこちょこ動く彼らの目にピントを合わせるのは
私の腕前ではめっちゃ大変で、結局ジャスピン写真は撮れず。
そのうち、フラッシュがまぶしいのかずっと後ろ向きになっちゃった(涙)
130309石橋 29.JPG

130309石橋 23.JPG
仕方ないので、近くにいたエンジェルじゃないダンゴちゃんをパチリ。
この子でも2ミリあるかないかのちっこさ。充分カワイイ♪
そして、これくらいの大きさだとジャスピンもあったりするのね。

さて、ダンゴちゃんを満喫した後はKさんお得意のマクロサーチ。
水温は15度を切っているけど、マクロレンズでがっつり楽しんだ☆
130309石橋 32.JPG130309石橋 33.JPG
(左)ハナオトメウミウシ (右)ベニキヌヅツミ

130309石橋 34.JPG130309石橋 48.JPG
自分で見つけたアオボシミドリガイ×2

130309石橋 37.JPGピント合ってないキイロウミコチョウ

130309石橋 39.JPGホリキヌヅツミ

130309石橋 42.JPGピント合ってないコマチコシオリエビ

130309石橋 44.JPG130309石橋 47.JPG
スミレコボレバケボリ。こんなの言われないとわからんわ。
(ヘタしたら、言われてもわからんかも~)

130309石橋 43.JPGなんもない砂地で威嚇…意味あるの?

130309石橋 49.JPG130309石橋 52.JPG
(左)トラフケボリ (右)ツグチガイのバックショット

130309石橋 54.JPGベニケロちゃん

130309石橋 57.JPGピント合ってないクロヘリアメフラシ

いやーほんと楽しかった!
まさか水温15度切ってる海で1時間超えダイブをしようとは!
上がってきて気が付いたら残圧20しかなくて目が点になったし!!
(100切ったら申告しろって言われてたのに…^^;)

上がってからは石橋DCが冬の土日祝だけやってるサービスの
豚汁をごちそうになって“んまんま”でございました~♪
この頃にはショップツアーの片付けなどはすっかり終わっており
更衣室もシャワーものんびり使えて良かったわ。

ここのところ青い海ばっかり潜ってたけど
全幅の信頼を寄せる付き合いの長いガイドさんと潜って
マクロを満喫する西湘ダイブも全然悪くない!
南の島じゃダンゴウオ絶対に見られないしね!!

今年は本業の都合で青い海にはしばらく行けない感じなので
石橋に通う機会は増えていきそうな予感。
ダンゴちゃんがもうちょっと育って1センチくらいになったらまた行こうっと。

ただ…帰宅した途端に
伊豆や西湘遠征の際にいつも使ってたキャリーカートのパーツが
経年劣化&海水の影響によるサビでぽっきりと逝っちゃったので
次に石橋に行く前に新しいの買わないと。
さすがに10年近く使ったから、しょーがないよねぇ。

えーと、なかなか連載が始まらないシパダン旅日記ですが…、
現在本業方面が多忙のため、写真整理がまるで進んでいない状況です。
連載開始、今しばらくお待ちくださいませ。
楽しみにお待ちいただいているみなさん、ほんとスイマセンm(_ _)m


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ねいびー

tochiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2013-03-18 08:42) 

ねいびー

ひこさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2013-03-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。