SSブログ

屋形船! [思うこと/日記]

ここのところどうにも創作意欲(?)が湧かず
ネタはあるのにブログ記事がまるで書けない日々。
ようやく重い重い腰を上げて筆を執るのは
もうずいぶん昔に過ぎ去ったGWの出来事。

ねいびー、人生初の屋形船に乗りました。
実はですね、おとんが3月いっぱいでサラリーマン生活を卒業しまして
そのお祝いやら記念やらということで、家族で行ったんですわ。

屋形船の手配はねいびーの弟がやってくれました。
お世話になったのは、船清さんというところ。
GW中ということもあり、フルブックの様相でした。
130503屋形船 002.JPG乗船前に家族写真をパチリ。

私たちが乗ったのは紫式部、と名付けられている船。130503屋形船 004.JPG

130503屋形船 005.JPGでもこちらが本名。

中は広すぎず狭すぎず。130503屋形船 006.JPG
申し込んだグループ単位で卓は確保されている。
掘りごたつ形式なので、正座NGな人でも問題なし。
この時点ですでに前菜や舟盛りは卓に出ていた。
130503屋形船 011.JPG
130503屋形船 007.JPG130503屋形船 013.JPG

130503屋形船 014.JPG130503屋形船 017.JPG
(左)おかんが気に入っていた船型の箸置き (右)天ぷら用のお塩は昆布塩、抹茶塩、赤穂の塩の3種類

出港前に女将のご挨拶。130503屋形船 016.JPG
それから乗組員?をひとりひとり紹介。
130503屋形船 019.JPG←この人がいちばんイケメンだった(^^)

ほどなく船は港を出る。
まだお酒も回っていないのでわいわいと船窓観光。
130503屋形船 023.JPGお台場~
130503屋形船 024.JPGレインボーブリッジくぐりま~す
130503屋形船 025.JPGいつか乗りたいおが丸!

じゃがいもシャキシャキサラダおいちい!!130503屋形船 030.JPG

ここから揚げたての天ぷらが出てくる。
1回に1種類ずつなので待ち時間がちょっと長いけど
揚げたてのものを塩で食べるのめっちゃ幸せ!
(もちろん天つゆ&大根おろしの用意もありますよ)
130503屋形船 032.JPG130503屋形船 033.JPG
130503屋形船 036.JPG130503屋形船 042.JPG
130503屋形船 050.JPG130503屋形船 053.JPG130503屋形船 054.JPG
えび、ナス、アスパラ、きす、穴子、舞茸、いか、最後にもう一度えび。

130503屋形船 043.JPG130503屋形船 046.JPG
その間、船窓観光も絶好調。だんだん暗くなってくる。
見どころなどはちゃんと船内でアナウンスが為され、教えてもらえた。

130503屋形船 040.JPG軽めのご飯もこのタイミングで配膳。

天ぷらが配られている間に、船はスカイツリーの許へ到着。
なお、通常は2時間半コースで永代橋で折り返すので
スカイツリーのそばまでは行ってもらえないんだけど
このときは期間限定で2時間45分に延長されており、
スカイツリーのすぐそばまで行ってくれることになっていた。

130503屋形船 059.JPG130503屋形船 060.JPG
到着時点ではまだ19時になっておらず、ライトアップ前。
船の屋根上は天望デッキになっており任意で上がれるので
適当なタイミングで食事を中断して上がってみた。

屋形船は他にもいっぱい。130503屋形船 062.JPG
でも見える範囲にあるのはほぼ全て船清さんの船だった。

130503屋形船 067.JPGスカイツリーをバックに両親をパチリ。

ライトアップされたツリーを眺めるおとん。130503屋形船 070.JPG
この日のライトアップは「雅」、ワタクシ的には「粋」を見たかったのでちと残念。

130503屋形船 074.JPG130503屋形船 082.JPG
(左)スカイツリーとねいびー (右)ねいびーとおかんとスカイツリー

スカイツリーを撮っている間にも天ぷらはサーブされ続けるので
戻ってみたら冷めちゃったりしてるんだけど、まぁしょうがない。
130503屋形船 084.JPG130503屋形船 101.JPG
(左)茶そば、美味しかった。もっと食べたい♪ (右)文字通りの水菓子

船清では、誕生日とか結婚記念日とか、
そういう乗船事由を事前申告するとちょっとした記念品をくれる。
うちのおとんはサラリーマン卒業記念での乗船。
事前に「定年退職祝いです」と申告してあったので
記念品を用意してくれていて、さらに簡単なスピーチをした。
おとんがこうしてみんなの前で話すのなんてあまり聞いたことなかったけど
意外とそつなくこなせていたのでホッとした。

あとは夜景を楽しみながら戻っていく。
途中、往路とは少し違うルートをとるので船窓観光は続く。
ガラス張りのビルにスカイツリーが映る様はステキだったんだけど
明るい船内からはうまく写真に撮れなくてがっかり。
そして夜景をキレイに撮りたいんだけど
復路は往路より船のスピードが上がっているのでブレブレブー(>_<)

130503屋形船 100.JPG130503屋形船 102.JPG

130503屋形船 107.JPG130503屋形船 109.JPG
(左)東京タワーだぁ☆ (右)レインボーブリッジ再び

元の港に戻る頃、またイケメンスタッフによるアナウンス。
130503屋形船 129.JPG

いや…あっという間の2時間45分。
楽しかったし、おいしかった。飲み放題もそこそこ満喫♪
思ってた以上に屋形船、良かったわー(^o^)
おかんがハメを外してやたら酔っぱらっていたのが珍しかったな。

そんなおかんがラーメンを食べたいと言いだし、
横浜まで戻ってからラーメンを食べに繰り出した。
でも、狙っていた屋台は満席で撃沈して、
近くの昔懐かしい感じのラーメン屋に寄ることに。
130503屋形船 130.JPG130503屋形船 131.JPG
まぁ…正直なところ、ラーメンいまいちだったかな。なので敢えて店名は載せません。

ともあれおとん、長いサラリーマン生活、お疲れさまでした。
長いことすねをかじらせてもらってありがとうです。
これからは年金生活、楽しんでくだされ(?)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

G3-B3

 揚げたての天麩羅 夜景のスカイツリー
文章も写真も <ホッとする温かさ>
by G3-B3 (2013-06-29 16:24) 

ねいびー

G3-B3さん、初めまして&いらっしゃいませ♪
お褒めの言葉をいただいちゃって恐縮です。
ありがとうございます~(^^)
by ねいびー (2013-06-30 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。