SSブログ

病院日和&繰上返済5回目 [おうちのはなし]

どうにも筆が進まない病?の症状は遷延中、
ついでに本業方面でいろいろ(悪い意味ではないが)ゴタゴタで
ずーっとブログ記事が書けずにおります。
ネタはそれなりに溜まってるんですが…、まぁ、いずれ。

☆ 

本日、ひさびさに有休をいただいて
いつもの病院に行ってきました。お天気悪っ。

ゆとりを持って出る予定が、突発的アクシデントのせいで
だいぶ遅れて出発せざるを得なくなり
乗り換え多数な上に電車代がお高いルートで行くハメに。
しかも予約した時間に10分遅刻(スイマセン…)
ついでにそのアクシデントからまだ復活できておりませぬ。嗚呼。

さて今回は最初にかかった病院で初診を担当してくれた、
マスク美人の先生の診察。
先生は入室した私を見るなり
「実は私、ねいびーさんの初回の診察を…」と話し出した。
「当然憶えてますよ(^^)」と返答。忘れるわけがない。

今日はマスクをしていなかった先生。素顔を初めて見た。
初診当時はレジデントだったこともあって若い先生と思っていたけど
私が思っているよりは若くないかも?と思っちゃった。
「あれからもう8年ですね」と先生。
先生は、初診当時の私が髪を後ろで結っていたことまで憶えていてビックリ。
そうそう、あの頃は縮毛矯正で作った美しきロングストレート。
抗がん剤治療でバッサリ抜けたときにおかんに与えるインパクトを考慮して
治療開始してからおかっぱ風に切ったんだっけねぇ。

ていうか、通常の診察では話す前にまず脱いで視触診+エコー、
その結果を受けておはなしを聞くんだけど
今回は8年前の思い出話(?)が先だった。
視触診でも何ら問題は発見されず、エコーすらやらず。
このまま行ったら10年で卒業、ってマスク美人先生は言うけど
私のがん細胞を切り取ってくれた主治医は以前、
「若年性だから経過観察15年」と仰っていた。さあどうなる?

で、経過が良好なので次の診察はまた半年後、12月になるんだけど
「マンモを撮りましょうね」と言われてしまい、涙目。
ついでにCT、と言われたので「嫌です」と却下。
するとそれはあっさり許諾。
現在のガイドラインでは、無症状で経過良好の場合は
CTや腫瘍マーカーなどの推奨グレードはかなり低いのだそうだ。
それでも先生がCTを撮ると最初に言ったのは
ここの病院の患者さんは安心料というか、経過良好の保証を得るべく
撮りたがる人が多いからなんだって。

CTの位置付けがアメリカで下がったのは知っていたけど、腫瘍マーカーもなのね。
先生は私が最新の診療ガイドラインを読んでいるものと思い込んでいたけど
現在の私の興味は治療方法ではなく脂肪幹細胞を使う乳房再建術にあるので
実はGLをそんなにちゃんと読んでいるわけではない…(^^;)

で、GLで推奨グレードが高いマンモグラフィを逃れることはできず、
12月にはまた“熨される”記事を書かねばならないみたい(涙)
今から気が重いわ…。

病院が済んだ後、5回目となる繰上げ返済に行ってきました。
前回から2年ちょっと経っていたんだけど
正直なところ、今のローン残高も完済予定日もすっかり失念。
ローン返済用口座の通帳と印鑑だけを握りしめ
ひさびさとなる日中の銀行へ。
大多数の人の給料日翌日だからか、ちょっと待たされた。

「2年に1回のペースで繰り上げたい」という野望は
今のところはイイ感じで遂行できているかな。
ここのところ休みが取れなかったからこのタイミングになってしまったので
その分いつもより少し多めの額を繰り上げた。
毎月こつこつと返済しているローン残高は、いつの間にかひとケタ減っていた。
なんか嬉しい。ようやく先が見えてきた感じだなぁ。

なお、今回の繰上げ返済により返済期間は3年4ヶ月短縮されまして
35年で組んだ住宅ローンは、あと12年で払い終わることに。
ローンを組んだ当初の目標であった、
「トータル20年で払い終えたい」は達成できたぞー!!
自分をいっぱい褒めてあげたい!パチパチパチ。

で、今後は迂闊な繰り上げをしてしまうと
ローン控除を受けられる“返済期間10年以上”から
外れてしまう可能性が出てくるので
次回の繰り上げからは返済期間短縮ではなく、
月々の返済額を縮小する方向になるかな。
ま、それも1,2回繰り上げたらどっちにせよ10年を切っちゃうので
それからはまた返済期間短縮でイケイケドンドンの予定。
でも引き続き無理せず、生活の質は落とさず、ゆるっとがんばりますよん。

しかしなー。
私の人生には“結婚”はないのか?
まさかローン返済のゴールが見えそうになってくるこの時期まで
オトコの影もなく過ごすことになろうとは(苦笑)
4回目の繰り上げのときに好きだった人のことは
いろいろあって一気に愛情が冷めちゃって
もう今では単なる友人って感じになってしまったし
今の好きな人については「もしかしてちょっと違うかも…」と懐疑的な自分。
今こそビビビ的な出会いが欲しいなぁ、ってそうそうないよそんなもん(^^;)

まぁでも、住むところが確保できているから
独り身でもそれなりの生活はできるだろう…ってことで
ちょっぴり淋しくこのエントリーはおしまい。ぐすん。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 5

ねいびー

ひこさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2013-06-30 00:26) 

まぎい

ローン繰上返済 と オトコ
う~ん ねいびーさんらしい!!
by まぎい (2013-07-07 22:02) 

ねいびー

まぎいさん。
コレ私らしいっすか??
繰上返済の記事を書くときは
大抵その時点の恋愛事情も書くようにしてるんで…(苦笑)
by ねいびー (2013-07-07 23:02) 

tomoko

再発転移なく、先々の住むところも確保って
かなり贅沢な状況ですよ。たぶん。
by tomoko (2013-07-11 23:40) 

ねいびー

tomokoさん、nice! ありがとうございます♪
確かに今の境遇は幸せだし贅沢かも知れないですが
人ってないものねだりしちゃう生き物なんですよねぇ。
by ねいびー (2013-07-12 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋形船!そこそこ元気です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。