SSブログ

馬原に恋してvol.6(140526) [野球]

さてさて、交流戦@横浜スタジアムの2試合目。
この日は平日ということで、私はフツーに出勤。
平日の横浜スタジアムは、試合開始90分後から内野指定席が安くなる。
だからそれを狙って、終業後も職場にて待機していた。

SBH時代は登板は9回裏だったので結構のんびりできたんだけど
今は出るとしたら7回なので早めの移動が必要。
7回に間に合うようにと職場を出た時点では、3点負けていた。
この日やや体調不良だったので、無理せず帰ろうかとも思ったが
先発の松葉は今季そんなに長いイニングを投げていない。
となると、負けていたら早めに継投する可能性もある。
しかも、森脇監督は負けていても勝利の方程式な継投をすることもあるしね。
もしも家に帰ってから馬原が登板したと知ったら絶対に後悔する。
だから、やっぱりハマスタの近くまでは行っておこうと思った。

職場最寄り駅に着いた時点では1点差。まだわからんぞ。
ただ、継投はマエストリ→中山、とちょっと負け試合寄り。
とりあえずハマスタ最寄りのJR関内駅まで乗り込んでみた。
その時点でまだ6回。外は雨なので駅ホームのベンチで待機した。
万が一の事態に備え、カメラをセッティングしておく。

7回表1死となり、ハマスタがある横浜公園に念のため移動。

外野スタンド下のモニターは入場しなくても見えるので140526_2043~001.jpg
そこで試合が動くのを待つことにした。雨が強くなり、結構寒い。

1点負けているままの7回裏に登板したのは比嘉。
勝ち試合では6回に登板するパターンが多い比嘉が出てきたってことは
馬原が投げる可能性もゼロじゃない。
もし8回表で同点とか逆転とかになったら出るかも!?
ただ、8回は普通なら佐藤達の出番。今日は馬原は飛ばされるかもな。
でも馬原が8回に投げたこともあるので、一応8回裏までハマスタにいると決めた。

8回表のオリックスの攻撃はぺーにゃんやT-岡田に回るので期待したけど
結果としては点は入らなかった。まだ1点負けている。
馬原の登板は今日はないな。もし9回表で逆転したなら裏は平野だし。
じゃあ8回裏の投手交代アナウンスを聞いて、帰ろう。
そう思ってウォークマンのイヤホンを耳につっこみ、
PASMOをすぐ出せるように用意して、アナウンスを待った。
「投手の交代をお知らせします」

「…ピッチャー、比嘉に代わりまして、馬原。背番号20」

へ?
いま、馬原って言った!!??

一瞬、聞き間違ったかと思ったが、“背番号20”と確かに聞こえた。
馬原だ。馬原投げるんだ!
(森脇監督、あきらめてないんだ…)
とにかく、頭で何か考えるより先に、足が動き出していた。
モニターを見ていたレフトスタンド下から、チケットブースへと走る。
昨日観戦してるからわかってるけど、
投手交代のアナウンスはリリーフカーから投手がマウンドへ向かうより後。
つまり、アナウンス時点で馬原はもうマウンドにいるはず。
早く早く早く行かなきゃ馬原を見られる時間が減っちゃう!!

たったひとつ開いているチケットカウンターに駆け込み、
そこから入場ゲートがいちばん近い3塁側内野C指定席を購入。
定価3100円の席だが、試合開始90分後の割引が利いて1600円也。
係のおねいさんは座席表を取り出し、のんびりと席位置を教えてくれようとする。
「それはいいから、早く!」
思わず急かしてしまった。すんません。
でもどうせ席なんか座んないし、とにかく早く入らないと!

渡されたチケットをひったくるように受け取り、
風が強い中スロープを駆け上がる。傘なんて閉じて走る走る。
雨なので試合半ばで帰途につく客をかき分け、入場ゲートへ。
ゲートのおねいさんが申し訳なさそうに「手荷物検査を…」と言う。
まぁこれは仕方ない。バッグをがばっと開いて中を見せ、
スタンドへ出るゲートを案内してくれる声を背中で聞きつつ進む。

安い席だから遠いな。
…と、正規の入場ゲートより2つ手前のゲートに係員がいない!!
すんませんすんません、と心の中で唱えつつ、そのゲートからスタンドへ。
正規の席位置なんか探してるヒマはないし、どうせ席はどこも雨で濡れてるから座れん。
内野C指定席のチケットで行ける、いちばんマウンド寄りに走り寄り、
関内駅でセッティングしたカメラを取り出して構える。
(良かった、セッティングしておいて!GJ私っ!!)

140526DeNA-Bs 40.JPG馬原~[揺れるハート]

ではここからはひたすら趣味に走ります。
またもや似たようなのばっかですが、雨の中がんばって撮りましたっ。
140526DeNA-Bs 04.JPG140526DeNA-Bs 08.JPG140526DeNA-Bs 20.JPG140526DeNA-Bs 22.JPG

140526DeNA-Bs 27.JPG
スパイクの土を落として…。

140526DeNA-Bs 29.JPG
140526DeNA-Bs 30.JPG
雨だからロージンはおしりのポッケの中。

140526DeNA-Bs 32.JPG
投手好きならわかってもらえると思うけど、この体勢が好きなのよ。
このタイミングを撮りたくてがんばってるんだよね。ちょっとブレてるけど(汗)

140526DeNA-Bs 34.JPG140526DeNA-Bs 42.JPG140526DeNA-Bs 44.JPG140526DeNA-Bs 48.JPG140526DeNA-Bs 50.JPG140526DeNA-Bs 52.JPG

140526DeNA-Bs 53.JPG
昨日は見られなかったセットポジションに萌え~☆

140526DeNA-Bs 59.JPG140526DeNA-Bs 60.JPG

昨日のB指定とは違った角度で撮れたから、これはこれでアリかな。
この日はブランコにヒット打たれたけど、その分長く見られて嬉しい。
ちゃんとゼロで抑えたから、結果オーライだしね。

140526DeNA-Bs 67.JPG
馬原、横浜2Daysお疲れさまです。
両日とも危なげないリリーフ、お見事でした(^^)

馬原がベンチに下がるまでしっかりと見届け、放心状態で屋根のある場所へ移動。
馬原はイニングをまずまたがない。だからもはや試合の行方はどうでもいい。
ベンチに座って雨に濡れたカメラを拭きつつ、テレコンを外して片付ける。
球場内滞在時間めっちゃ短いけど、もういいや。
当初予定では出待ちする気だったけど、もう燃え尽きた。
雨だし強風波浪な感じで寒いし、もう帰ろう。

…というわけで、この日はこれで帰ってきちゃいました。
オリックスは9回表に1点返して同点、裏には当然平野が登板し
延長に入ってイニングまたぎの平野が打たれて負け投手に。
いいよいいよ。平野には悪いけど、たまには失敗してもらわんとね…。

今まで馬原見たさに福岡遠征したりいろいろやってきたけど
横浜で2日続けて見られて、今回おいしかったな。
東京ドームでジャイとやるときは私は関東をお留守にしてるので
次に馬原を見に行くのは来月の神宮。
私はスワローズファンなので、聖地で3塁側なんてありえないから
1塁側の内野指定席で観戦する予定。
お気に入りのタイミング、背番号を入れ込んで撮れるといいな。

ベストは、7回裏までオリックスが勝っていること。
7回裏に馬原が投げて、馬原が降りた後の8回以降で
スワローズが逆転勝ちするというのが私の個人的な理想の展開。
ひとつだけ強く願うのは、金子とか西が先発しないとイイなぁ。
彼らは完投も多いし、長いイニングをフツーに投げ切っちゃう投手だからね。
8回とかまで投げられたら、馬原飛ばして佐藤達とか平野とかになっちゃうし。

…と、今日は脳内ぐるぐるを中心にお届けしました。
オリックス移籍後、初めて球場で馬原を撮った2日間だったけど
うーん、白いホームユニ姿も撮ってみたくなったなぁ。
今季は難しいかも知れないけど、いつか京セラにも行かないとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。