SSブログ

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その15 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月27日(前編)
2時に目が覚めた。エンジンがかかって母船がスタート。
次に目覚めたのはアラーム時刻の4時45分。
ルームメイトを起こさないよう、暗い中身支度をして5時前には上に上がり
忘れ物がないかざっとチェック。たぶん大丈夫。
でもこの感じなら、朝までいろいろ干しておいても良かったかも。ちょっと失敗。

眠いなぁ。目の下クマすごかったしなぁ。
窓の外には町の灯り。意外とたくさん。

丘の上にインドネシア国旗130927コモド&バリ 0494.JPG

5時15分頃から朝食。メニューはミーゴレン。ナシゴレンが良かったな。
今日はたぶんランチを食べ損ねるので、かなり多めに食べておいた。

もし今夜唐澤さんがヒマなら、お夕飯をご一緒させてもらおうかと思ってたけど、
彼は次の仕事のため今晩遅くの便でパラオに向かって飛ぶとのことで
バリオフィスに戻ってからいろいろやることがあるからヒマがないそうな。
なので、私のバリでの宿泊先の近くでオススメのおいしいお店を教えてもらうことにした。
「サヌールはイタリアンなんだよね」だそうで、今夜はイタリアンかな。
その後、唐澤さん手書きの地図を渡された。数軒のオススメが書き込まれていた。
130927コモド&バリ 0498.JPGありがとうございます<(_ _)>

6時ギリに大きな荷物をジョイント。部屋の荷物も片付けた。
もうすぐ下船だわ。チップ$60お支払い。130927コモド&バリ 0496.JPG
チップボックスが置いてあるだけなので払わずとも逃げられそうだけど、ちゃんと入れておいた。
アンケートは、書くのが面倒だし書いたところでおそらくなんにも反映されないので
こちらは出さずに逃げることにした。

130927コモド&バリ 0500.JPGお世話になったバーマン2名

ずらっと並ぶみなさんの荷物130927コモド&バリ 0497.JPG

計量した荷物の重さを聞いたら23kg。
8kgオーバーなのでエクセスチャージは8.8万ルピア。まぁ想定内。
6時50分、全員で集合写真。2013-9-22 D2I Komodo Cruise Photo1.JPG
7時下船。このとき、バワちゃんが見つからなかった。一緒に写真撮りたかったのに。

港から、今年はちゃんとタクシーにて空港へ。
130927コモド&バリ 0502.JPGいろいろ工事中の様相。

130927コモド&バリ 0503.JPG130927コモド&バリ 0504.JPG
130927コモド&バリ 0517.JPG
観光地化が進んでいるようで、おみやげ関係も前回に比してだいぶ充実。
決して広くはないけどカフェスペースもあった。

130927コモド&バリ 0505.JPGオーダーでくすりを調合してくれる方らしい。

エクセスチャージをお支払い。その後はスタッフと写真を撮りまくる。
BJとバワちゃんはチェックイン作業で先に空港に来ていたらしく
ここでちゃんと一緒に写真を撮れた。
130927コモド&バリ 0507.JPG130927コモド&バリ 0513.JPG
(左)シャムちゃん&BJと (右)お気に入りのバワちゃんと

130927コモド&バリ 0519.JPG唐澤さん&大塚さんと

こんな写真を撮ってるゲストもいた(^^)130927コモド&バリ 0528.JPG

制限区域に入るゲートは、チケットをもぎるのではなくバーコード処理に進化していた。
空港税の領収書にそのバーコードが刷られている感じ。脱税してると乗れないね。
待合いはエアコンレスなので暑い…。
ディレイするとばかり思っていたけど、9時前にはボーディングが始まった。
ディレイを見越して空港送迎を頼んでしまったので
この分だと空港でピックアップを待つ時間が長そう。
だったらランチでも軽く食べるかな。ロティボーイを探すとかもいいかも。

130927コモド&バリ 0529.JPG130927コモド&バリ 0530.JPG

乗ってみたら、3-3で周りは私以外全然関係ない人。
ユキちゃんが代わろうかと言ってくれたけど
ユキちゃんの並びはスタッフ席で緊張感あるし、このままでいいよ。

9時5分に機体が動き出した。結局時間通りに飛びそうだわ。
超早口のエマージェンシー説明、早回しのような実演が笑える。
9時10分弱、テイクオフ。あっという間だわ。
真ん中の席の男は肘掛けを両側キープでヤな感じ。

5分ほどでベルトサインが消え、すぐに軽食が配布された。
こちらは昨年同様、リボンがけのロールパン的なやつ。
気圧の関係で、パンの袋がパンパン(シャレではない)。
130927コモド&バリ 0531.JPG130927コモド&バリ 0532.JPG
今回は延泊するので水はキープでパンだけ食べた。
さて、あとは寝ていくかな。

9時55分ちょい前、ベルトサイン点灯。途中、聞きなれない異音がしたけど大丈夫?
10時10分ランディング。無事で良かった…。

荷物が出るまで結構かかるかと思ったけどそうでもなく。
あわててトイレに行ったらあわてすぎて男性用に間違って入っちゃった(汗)
まぁ短髪ゆえいいだろうと拡大解釈で、そのままいたす(苦笑)

制限区域を出たところで、みなさんそれぞれのお出迎えの方と去っていく感じで順次解散。
私はディレイを見越して少しゆとりある予約(12時半ピックアップ)にしたので
2時間近いアイドルタイムがあった。
唐澤さんにあなたはどうするの?的なことを聞かれ
スタバ前で拾ってもらうことになっていたのでそう言ったら
スタバの前まではきちんと案内してくれた。
その少し先で挨拶してお別れ。

(つづく)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ねいびー

tochiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-06-05 22:26) 

ねいびー

makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-06-06 00:43) 

ねいびー

snoritaさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-06-07 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。