SSブログ

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その16 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月27日(後編)
1人になった私はいろんなお店をぐるっとなめて
結局気安いマックでランチにしようと決め、ダブチのセットを注文。4万ルピア。
130927コモド&バリ 0535.JPG130927コモド&バリ 0536.JPG
日の当たらないお店の裏側の席に陣取って食べた。涼しくないけど暑くもない。
今日は朝食が5時半だったから、この時間に食べても許されるよね。

結局11時45分から12時20分までポメラして、スタバ前へ移動。
予約していたラヴィのお迎えの人とはオンタイムで会えて、12時35分には空港を出られた。
道は整備されているのか渋滞もなく、12時50分前には到着。
130927コモド&バリ 0537.JPG

前回施術後に送ってもらったハガキを持参するともらえるプレゼントは、バリネコちゃん。
やっぱりそうか、想定内。130929コモド&バリ 0751.JPG
今回も3時間コースで予約していた。担当セラピストはPANIMさん(?)というふくよかな女性。
今まででいちばん痛かった気がする。あっという間の3時間。
でも終わってからなかなか送ってもらえなくて待たされた。
その間に考えてて気が付いたんだけど
チェンホー号の帆を全部開くサービスってなくなっちゃったの?
去年は逆光だったから、今年はがんばろうと思ったのになぁ。

16時20分頃ようやく車が来てラヴィを出た。13人乗りのでかい車、そしてのろい(>_<)
この車、車体にBALI KURUMAって書いてあったのには笑えた。
そういえば、ラヴィって1人の送迎では9万ルピア徴収されるはずなのに
請求されなかったな。ラッキーってことでいいのか?
それともリピーター特典だったりするのかな?

約1時間でホテルに到着。
Googleマップで見ていたのとちょっと場所が違う。
カフェバトゥジンバーもハーディーズもはるかに越えたし。
130927コモド&バリ 0549.JPG130927コモド&バリ 0548.JPG
今回、自分でネットで探して予約したプリ・サディン・ホテル。
チェックインはスムーズだった。130927コモド&バリ 0547.JPG
レセプションで応対してくれた女性スタッフの妹さんが
私と同じ誕生日なんだそうで、和やかムードになった。
朝食は7時から11時にレストランに来て食べるようにと言われた。

私の部屋はレセプションすぐ裏手の101号室。130927コモド&バリ 0544.JPG
1階なのでエレベーターがないことがハンデにならない。良かった。
ちなみにこのホテル、高い部屋は敷地の奥の方にあり
私たちの部屋はホテルでいちばんお安いカテゴリーの部屋だったりする。
130927コモド&バリ 0538.JPG130927コモド&バリ 0540.JPG130927コモド&バリ 0539.JPG130927コモド&バリ 0541.JPG130927コモド&バリ 0542.JPG130927コモド&バリ 0543.JPG
全部の部屋がそうなのかわからないけど、テレビは今どき珍しいブラウン管だし
トイレットペーパーは背中側の壁という取りづらい位置だし
洗面台は排水溝に栓がされていて開け方わかんない。
部屋は外向きが全部ガラス張りなのでカーテンは欠かせないし
ドアロックは内側も外側も鍵穴式というめんどくささだけど、
でも部屋全体の印象は、総じて悪くないと思った。

130927コモド&バリ 0546.JPGホテルのプール

さっそくサヌールの目抜き通りを南北に散策。
唐澤さんの地図に書かれていたおすすめイタリアンに、
暗くならないうちに歩いて向かってみた。
だが地図上ここだと思われる場所にはワルンが。
もう少し先まで行ってみたら人もいないかなり淋しい路地になり、
しかも暗くなってきたので危ないし、残念だけど引き返すことにした。
なんだかんだで1時間も歩き回ったのに発見できず、悲しい(涙)
他のオススメのお店は簡単に見つかったけど
バリまで来てラーメンとか日本食とか、所望してないんだよね…。

130927コモド&バリ 0550.JPG130927コモド&バリ 0551.JPG
(左)唐澤さんオススメその1・東京ラーメン ごん太
(右)唐澤さんオススメその2・漁師レストラン(和食)

ハーディーズに寄っておみやげと、自分が飲むためのビンタンとおつまみをを買い出す。
私の留守を預かってくれているバイトさんにあげようと思い、ヘアビタミンも買ってみた。
一度ホテルに戻って、でもやっぱりディナーは外で食べようと思い、
荷物を置いて再び外へ出てタンブリンガン通りを北上。
結局唐澤さんのオススメとは関係ない、たまたま通りがかった
Ratatouilleというオープンエアのレストランに入り、
ナシチャンプル5.5万ルピアとパパイヤジュース2.5万ルピアをオーダー。
130927コモド&バリ 0554.JPG
130927コモド&バリ 0555.JPG
130927コモド&バリ 0553.JPG

まぁ味は可もなく不可もなくだったけど、スタッフが気持ちいい。
スタッフ「どこから来たの?」
私「じゃぱん」
スタッフ「ニホンジン」
と日本語で話しかけてきてくれる。気分良く食事できた。

ホテルに戻って干し物とかしつつシャワー。
シャワーブースは狭いけど、湯量も湯温もバッチリ。
シャワーヘッドが首振りFIXなのが残念。
洗面台の栓は相変わらず開け方不明で水が溜まりっぱなし。
ベッド横のカベ上部に付いているエアコンから
前触れなく急に水がピャーッて垂れるし(大汗)
つっこみどころ満載すぎる(苦笑)

ビンタンを飲みつつアナログ旅日記を書き、明日のことを考える。
寝落ちする前に寝るかな。今、23時20分。


(つづく)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

ねいびー

makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-06-08 02:21) 

snorita

このアジアンなゆるさといいますか、いいですねえ。
by snorita (2014-06-12 05:57) 

ねいびー

snoritaさん、nice! ありがとうございます♪
ゆるすぎてときどきイラッとすることもありますが
アジアって肌に合うというか、好きなんですよねー(^^)
by ねいびー (2014-06-12 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。