SSブログ

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その19 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月28日(後編)
コーヒー畑を15時に出て、タナロット寺院へ向かって移動。
タナロットには15時50分に着いた。130928コモド&バリ 0667.JPG
入場料と駐車代で3.5万ルピア。

130928コモド&バリ 0671.JPG130928コモド&バリ 0673.JPG
130928コモド&バリ 0674.JPG130928コモド&バリ 0675.JPG
130928コモド&バリ 0676.JPG130928コモド&バリ 0678.JPG130928コモド&バリ 0680.JPG130928コモド&バリ 0682.JPG
130928コモド&バリ 0684.JPG

ガイドさんと一緒に中をぐるっと見たけど
18時10分くらいだという日没の時間まで長いので休憩。
ガイドさんがその場で買った現地のおやつ(ナイフで削ぎ切ったフルーツを
砂糖かなんかでぐじゃぐじゃしたもの=ルジャ)を少し分けてくれた。
130928コモド&バリ 0688.JPG130928コモド&バリ 0691.JPG
甘辛いと言っていたけど、私にはちと辛かった。
フルーツはフルーツとして食べる方がおいしい気が。
ガイドさんはルジャを買った人のお店のパックの水も私に1本くれたけど
これはごちそうしてくれたってことなのかな?ありがとうございました。
見ていたら、ルジャと水2本で8千ルピア支払っていた。
水はサービスなのか商品なのかは不明。
今、16時50分。まだ長いなぁ。

ガイドさんは少し疲れたからそのまま休むとのことなので
私はひとりでまた少しぐるぐるしてみることにした。
潮が引いてきたのでチャプチャプしながら寺院へ。
洞窟の下まで行くと料金がかかるらしいので、その手前まで行って引き返す。
130928コモド&バリ 0693.JPG130928コモド&バリ 0696.JPG
130928コモド&バリ 0698.JPG

130928コモド&バリ 0702.JPG130928コモド&バリ 0705.JPG
130928コモド&バリ 0708.JPG130928コモド&バリ 0710.JPG
130928コモド&バリ 0709.JPG赤服は観光客の写真を撮って売ってくれる人々。
130928コモド&バリ 0711.JPG
130928コモド&バリ 0713.JPG
(左)大蛇と写真を撮らせてくれるサービス (右)相当残念なド○○もん…

それからは時間つぶしで沿道のおみやげ屋をなめ、トイレが無料で使えるお店があったので
ありがとう料も込め、1個1.3万ルピアの石鹸を3種類4個購入。
それで30分前になったので、ガイドさんと合流して夕日ビューポイントへ。でも雲多めで悲しい。
130928コモド&バリ 0714.JPG130928コモド&バリ 0726.JPG

30分ほど待って夕日が落ちたけど、やっぱり雲に阻まれて少ししか見えず。
130928コモド&バリ 0729.JPG130928コモド&バリ 0733.JPG
右の写真は、左写真の夕日部分にズームして撮った。

130928コモド&バリ 0737.JPG130928コモド&バリ 0738.JPG
(左)カップルいるけど、あんなとこ入ってOKなん? (右)結局、雲間に夕日が沈んだ…

その後、タナロット寺院近くのオーシャンビューのレストランに徒歩移動。
130928コモド&バリ 0741.JPG
ここはシーフードBBQが売りで、ガイドブックにも出ている有名店。
セットメニューは2人前の値段になっていた。シーフードは高いなぁ。
半額で1人前で用意してくれるとお店の人は言っていたけど
それまで私が試飲も買い物もしないのを見ていてビンボー人だと思ってくれたのか、
ガイドさんが私に相談もせず、アラカルトでオーダーすると言ってくれた。
ま、カニとか貝類が嫌いなので、セットでは食べられないものが多すぎてもったいないしね。
ナシゴレンシーフード7万ルピアとパパイヤジュース1.5万ルピアをオーダー。
TAX15%なので、支払いは昨日と同じだな、たぶん。

最初に通された席はほぼ海の見えない席だったけど
タイミング良く前方の席が空いたので、移っていいよということになり、ラッキー♪
130928コモド&バリ 0742.JPG最初の席からの眺め
130928コモド&バリ 0743.JPG移動後。ちなみに、写っている4人は全て日本人
130928コモド&バリ 0744.JPGおこぼれに預かりたい猫さん

で、ナシゴレン。今日は朝から3食ナシゴレンだったけど、ここのがダントツおいしい!!
サンバルも辛すぎなくて、入れた方がおいしいのでバンバン入れた。
130928コモド&バリ 0747.JPG130928コモド&バリ 0748.JPG
そしてなんとデザートフルーツも登場。
これで7万ルピアなら、ロケーション代も含めたら手頃かも。

ここでは18時40分からケチャダンスを毎日やってるので、ずーっと変な歌声が聞こえる。
ケチャケチャ…というかけ声は聞こえないけど。

19時20分、ガイドさんが迎えに来た。
お会計をしてもらう。税込みで97750ルピア。
10万ルピア札で払ったら、おつりが2500ルピア戻ってきた。
この辺のまるめルールが未だにわからん(汗)

ホテルには20時半に着いた。
今日は21時までカーチャーターしているので、唐澤さんがくれた地図の、
昨日見つけられなかったおすすめイタリアンのお店のあたりまで行ってもらったが
やっぱり見つからず(涙)
実はすでにつぶれちゃってる店だったりしないの??

あらためてホテルに戻ってほぼ21時ぴったり。
車のチャーター13時間で、9400円を日本円現金でお支払い。
明日は早くもチェックアウトなので、パッキングをし、荷物整理をし、シャワる。
昨日びくともしなかった洗面台の栓は、ちゃんと開いていた。
開け方は未だに不明なので、閉めないように気をつけなきゃ。
ただ、トイレは誰かが使った形跡が残されていた。
ルームメイク担当の人かな?何にせよキモチワルイ(>_<)

ビールを飲みつつアナログ旅日記。明日の予習もせねば。
今日のタマン・アユンみたいに見どころを逃すとか、絶対に避けたいし。
昨日買ったエビチップスを食べながら予習。おいしい♪

だいぶ眠くなったので寝るかな。
明日はチェックアウト準備もあるので忙しいかも。6時起床予定。それで間に合うはず。
ではそろそろ。23時25分。

(つづく)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ねいびー

tochiさん、あんぱんち〜さん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-06-30 00:52) 

ねいびー

makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-06-30 16:41) 

ねいびー

Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-08-07 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。