SSブログ

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その20 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月29日(前編)
1時半に目覚めて二度寝。5時10分にも目が覚めた。
フロント前でクラクションを鳴らしまくってる車がいて、うるさくて参った。
たぶん道を塞ぐかなんかでジャマな車があったんだろうけど
それにしても時間を考えてほしい(>_<)

6時のアラームで起床。もう一度シャワって、片付けられる荷物を片付ける。
130929コモド&バリ 0749.JPG自室ドアからパチリ。

ほら、内側からも鍵で閉めなきゃなんないのよ(>_<)130929コモド&バリ 0752.JPG

7時から朝食。130929コモド&バリ 0753.JPG
今日はタマゴを作ってもらえたので、オムレツをオーダー。130929コモド&バリ 0754.JPG
でも平たい。自分で巻けってことか?
ナシゴレン、昨日はイマイチだったけど、今日のはおいしい。
ついつい食べ過ぎて満々腹。30分も食べ続けちゃったぜぃ。

エアコンのせいか、のどの調子が昨日から今ひとつ。
総合感冒薬を投入。なんとか治まれ。
7時45分、短パンから穿き替え、久しぶりに靴下&スニーカーを履く。
はぁ、もうすぐ行かなきゃ…。

ほぼほぼ8時、チェックアウト。
すでに来ていたスカスカのガイドさんとドライバーさんは昨日と同じ2人。
大きな荷物とリュックを後ろの荷室に入れてもらってGO。
まず、今日行く場所の大まかな説明を受ける。
昨日も思ったが、一度に言われても覚えきれないって(苦笑)

信号のない交差点にある石像は、道のお守りなんだと教えてもらった。
あちこちの交差点に石像があるのは、なるほどそういうことなのね。

8時40分、今日最初の目的地・ゴアガジャ到着。1万5千ルピア支払って中へ。
短パンなど露出度が高い召し物だとサロンを借りて巻かねばならない。
ただし、ここは無料でレンタルできる。130929コモド&バリ 0759.JPG
あと、女性は生理中だと洞窟内に入れないので注意。
130929コモド&バリ 0755.JPG各国語で書かれた注意書き。

ゴアガジャってエリア的にはそんなに広くない。130929コモド&バリ 0767.JPG
130929コモド&バリ 0761.JPG130929コモド&バリ 0763.JPG
130929コモド&バリ 0764.JPG
130929コモド&バリ 0769.JPG130929コモド&バリ 0770.JPG
ぐるっとひとまわりして、20分でゴアガジャを出る。
石段を上っているときに右頬に虫がぶつかってきた。痛い(涙)
車を出す際に、駐車場代5千ルピアお支払い。

30分ほど移動して、次はグヌン・カウィ。ここも入場料は1万5千ルピア。
ただし、腰巻きサロンレンタルに、寄付という名目でお代が発生する。
5千ルピアとガイドさんに言われ、お札を渡したら、それをガイドさんが寄付箱?に入れた。
5千ルピアがない場合は1ドルでもいいらしいけど、でも5千ルピアの方が安いしね。

130929コモド&バリ 0818.JPG生理中の女性NG、はここでも明記。

ここは階段が数百段あると予習してビビっていたけど、そうでもない。
石段は不揃いで、段が高いところもあるけど平気。
130929コモド&バリ 0772.JPG犬がジャブジャブされ中。
130929コモド&バリ 0774.JPG130929コモド&バリ 0777.JPG

真ん中に立ってるピンクシャツ、私。130929コモド&バリ 0781.JPG
ここの遺跡の規模がわかるでしょ?

130929コモド&バリ 0783.JPG130929コモド&バリ 0786.JPG
130929コモド&バリ 0788.JPG130929コモド&バリ 0789.JPG
130929コモド&バリ 0791.JPG130929コモド&バリ 0792.JPG

見学中、聖域なので土足NGの場所があった。130929コモド&バリ 0800.JPG
ガイドさんは外で待っているとのこと。
すのこがあるとかそういうわけでは全くないけど、私は裸足になって、当然行く。
130929コモド&バリ 0794.JPG130929コモド&バリ 0795.JPG130929コモド&バリ 0799.JPG
戻ってから、ウェットティッシュで足裏を拭いた。持ってて良かった。

130929コモド&バリ 0802.JPG130929コモド&バリ 0804.JPG130929コモド&バリ 0806.JPG130929コモド&バリ 0807.JPG

さて帰りは当然上り坂。ガイドさんはしんどそう(苦笑)130929コモド&バリ 0810.JPG
石段を何段も上がる途中で、2,3回休憩を取ったしね。
130929コモド&バリ 0812.JPG130929コモド&バリ 0813.JPG
そもそも「ほんとに行くのか」と確認もされたし、きっと彼女は来たくなかったんだろうなぁ。
昨日はスカートにサンダルだったのに、今日はパンツにスニーカーなのは
ここが行程に含まれているからだろうし。

だけどね、ここは行ってみて良かった。130929コモド&バリ 0811.JPG
石段から見えるライステラスもキレイだったし。
130929コモド&バリ 0816.JPG130929コモド&バリ 0817.JPG
ツアーでここに連れてきてもらえることはあまりないと思うけど
フリープランの方はぜひ訪れてみたらいいのでは?

130929コモド&バリ 0819.JPG130929コモド&バリ 0820.JPG
駐車場まで戻る道沿いには、みやげもの屋さんが並んでいる。

駐車場代5千ルピアを支払って、10時10分頃、グヌン・カウィから出発。
私は数百段の石段上り下りでもっと汗をドバッとかくかと思ったけど
そこまでじゃなくてホッとした。
あと、日傘正解。帽子だったらかなり蒸れたと思う。

(つづく)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ねいびー

tochiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-07-22 23:02) 

ねいびー

makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-07-23 10:16) 

ねいびー

Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-08-03 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。