SSブログ

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その23 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月30日
テイクオフがディレイしまくりで、何時だったのかおぼえていない。
25時過ぎていたのは確実。
今は25時45分、軽食サーブが始まっている。
まずは水PETが配られ、続いてドリンクサービス。
私はもちろんビンタンをもらう。マフィンもおいしかった。
130930コモド&バリ 1039.JPG

ビンタンを飲み終わる頃、機内消灯。
私も寝るけどBGMに好きな人の声を聞こうと思い、『華麗なるギャッツビー』をかける。
ビンタンのせいか体がポッポカしてる。
『ギャッツビー』を何往復もしながらZZZ。

6時前、トイレに立つ。このタイミングでOJサービス。
時計を日本時間に合わせた。日本は7時。
20分後に機内点灯。朝食サーブ開始。オムレツ or 鶏照り焼きで前者チョイス。
130930コモド&バリ 1040.JPG
サンバルを薄く塗ってMGMG。OJも飲み干し、食後のコーヒーをもらう。
映画は『ギャッツビー』を終え、『インセプション』でまた好きな人の声を楽しむ。

8時40分、税関申告書が配られた。即記入。
30分だけポメラして9時10分、トイレに立ったら紙がない。
ストレージを開けてみるも空っぽ。くっそー。
CAを呼ぶのもアレだし、ペーパータオルで代用。
そんなに硬い紙でなかったのが不幸中の幸い。
トイレにいる間に機体は着陸態勢に。

ヘッドホン回収は終わっているが、映画などを観ている人はそのままでいいとのことなので
引き続きディカプリオの声を楽しんだ。
が、9時20分、唐突に機内モニタ終了。前触れとかないのかよ(苦笑)

その5分後にランディング。
近来まれにみるスムーズさ。ドンっとかそういう衝撃一切なかった。
そもそもがディレイだったので、日本に着くのももちろんディレイしている。
荷物は早めに出てきたけど、とても新品と思えぬ汚されっぷり(涙)
どんだけ乱雑に扱われたんだろう…。

すぐに乗れるバスはスルーして、10時15分のバスに乗ることにした。
成田はくもり。バスも少し遅れていて、実際に乗ったのは10時20分だった。

さて…こんな感じで2回目のコモドクルーズとバリ観光旅行を終えた。
まぁD2Iのサービスってこんなもんだとは思うし、
やむを得ない場合をのぞいて、もう二度とここの会社で記念ダイブをしようとは思わないな。
私には、やっぱりシパダンだと思う。

バリの観光をまともにしたのは今回が初めてだったけど、こちらは良かった。
いろいろ考えた末にガイド付きカーチャーターをお願いしたけど、これも正解だったと思う。
行きたいところを列挙したらコース取りや最適なチャーター時間まで提案してもらえたし。
でも今回は地理的な制約があって行けなかった場所もあるので
またバリに行く機会があったらそっちまで足を伸ばせたらいいなと思う。

ちなみに旅の途中でざっくりとやった指は、神経まで多少のダメージがあったらしく
しばらくは指先の感覚がなくて困ったけど、今はほぼ問題なく回復している。
でも次からはもうちょっと気をつけようと思う。

旅が終わってから10ヶ月近く経ってしまったけれど
なんとか旅日記の連載を最後まで続けることができてホッとしている。
いま本業がちょっと忙しくて、あまり集中してブログを書ける時間が取れないでいるけれど
溜まっている旅日記を、今後も少しずつやっつけていこうと思ってはいる。

次は落ち着き次第、昨年10月に行った長崎旅日記をお送りする予定。
その前に、野球の記事とか私のどうでもいいGDGDな日常の苦悩とか、
もしかしたらアップするかも。しないかも(苦笑)

ともあれ、お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

ねいびー

Ujiki.oOさん、tochiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-07-25 23:54) 

ねいびー

makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-07-26 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。