SSブログ

長崎紀行 その3 [潜らない旅]

次なる予定は、稲佐山展望台からの夜景。
頃合いを見てホテルを出発、路面電車にて宝町へ。
ここからはバスで移動するのがセオリーなんだけど、ケチな私は徒歩。
上り坂は若干しんどかったけど、20分かからずロープウェイ乗り場に到着。
131027長崎 061.JPG131027長崎 064.JPG
ガイドさんが1人同乗して、いろいろ案内してくれる。

131027長崎 068.JPG131027長崎 070.JPG
この町並みがあと1時間くらいで夜景に。131027長崎 075.JPG

日没まで、残り20分くらいか。夕日に向かって撮りまくる。
131027長崎 079.JPG131027長崎 081.JPG
131027長崎 083.JPG131027長崎 085.JPG
131027長崎 088.JPG…完全に沈んだ。

日没を見届けたので、夜景がキレイに見えそうな位置に移動。
日が落ちたらどんどん寒くなる。ウインドブレーカー着ても寒い(-_-;)
131027長崎 091.JPG131027長崎 092.JPG
131027長崎 094.JPG131027長崎 095.JPG
だんだん暗くなってきたよー。

131027長崎 097.JPG131027長崎 098.JPG

131027長崎 099.JPG131027長崎 106.JPG131027長崎 110.JPG131027長崎 120.JPG

女神大橋もキレイ☆131027長崎 122.JPG

131027長崎 123.JPGベイエリアもキレイ。

131027長崎 124.JPG131027長崎 125.JPG131027長崎 128.JPG
これが世界新三大夜景のひとつなわけです(他はモナコと香港)。
ちなみに、世界三大夜景は函館、ナポリ、香港(香港はかぶってるんだねー)。
私が夜景を見に行ったこの日は日曜日だったからこんなもんだけど
これがウィークデーだと残業に勤しむみなさんのおかげで
明かりがもっと増えるから、もっとキレイらしいですよ。

ロープウェイ乗り場に戻る途中の道もライトアップされていた。
いろいろ光が変わるので、飽きない感じ。
131027長崎 131.JPG131027長崎 132.JPG131027長崎 134.JPG

ロープウェイで降りた後は、またまたバス代をケチって電停まで歩く。

路面電車に乗って、長崎新地中華街へ。131027長崎 136.JPG
131027長崎 137.JPG131027長崎 139.JPG
この辺の夜はめっちゃ早いようで、閉まってる店も多かった。

ぐるぐると歩いて、会楽園に入ることに決めた。
ここではごく普通のちゃんぽんをオーダー。131027長崎 140.JPG
おいしかったけど、閉店間際な感じで最終的には店内最後の客に。
なんかゴメンなさい(小心者)…。

食べ終わった後は食後の散歩(?)でぶらぶらと眼鏡橋へ。
夜はライトアップされるとのことで、それを見に行った。
131027長崎 142.JPG131027長崎 147.JPG

131027長崎 145.JPG川辺にはこういうのもあった。

131027長崎 152.JPG131027長崎 153.JPG
“触ると恋が叶う”というハートストーンを探し出してペタペタと触る。
でも今、好きな人いません。

131027長崎 156.JPG川べりから撮った方がいいね。

ライトアップ眼鏡橋を満喫して、また徒歩でホテルに戻る。131027長崎 157.JPG
このホテルには無料のコーヒーサービスがあるのでありがたい。
それにしてもよく歩いたなー。今夜は足枕が大活躍だわ。

(つづく)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

ねいびー

tochiさん、makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-08-28 23:30) 

ねいびー

Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-08-30 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎紀行 その2長崎紀行 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。