長崎紀行 その4 [潜らない旅]

さて2日目。このホテルは朝食が無料♪
品数は多いわけじゃないけど、無料なんだから充分すぎるほど。
131028長崎 158.JPG131028長崎 159.JPG

食事の後は、さっそく観光に。
ケチな私は今日も徒歩でとことこ行くよ。

本日最初の目的地はJR長崎駅にほど近い、日本二十六聖人殉教地。
マイナー観光地なのか、人がほんと少ない。
131028長崎 161.JPG結構圧倒される。

131028長崎 164.JPGレリーフ「長崎への道」。
二十六聖人が京都から長崎まで1ヶ月ほどかけて歩いた旅を表現しているそう。

次の目的地へ向かう道中、なんか見えた。131028長崎 168.JPG

お次は、長崎四福寺のひとつである聖福寺へ。
私は未見なんだけど、さだまさし氏の「解夏」の舞台でもあるそう。

131028長崎 169.JPG131028長崎 171.JPG
(左)梵鐘。俗に「鉄心の大鐘」と言い伝えられている (右)じゃがたらお春の碑

131028長崎 172.JPG大雄宝殿。木造で、築350年あまりだとか。

あちこち傷みが目立つこともあり、修復のための募金を募っているようだけど
それなら入場料を取ってもいいんじゃないかなぁと個人的には思う。
(私が訪れた2013年10月時点では、入場無料だった)

さてさて、暑い中さらに歩を進めて、長崎歴史文化博物館へ。
131028長崎 175.JPG
入場チケットを買う前に特別展示を見るかどうか、スタッフさんに相談。
時間的な縛りがあったので、今回は常設展示だけ見ると決めてチケットを買った。
結果として、これがほんと正解。常設展示だけでも盛りだくさんだった~。
途中、龍馬と合成写真が撮れるコーナーがあったので131028長崎 174.JPG
せっかくだから撮ってみたよ。

その後、長崎市役所まで歩いて、バスに乗って風頭公園へ。
回数券を取り忘れて乗っちゃったんだけど、降りるときに運転士さんにその旨告げたら
市役所からの運賃だけで許してもらえました。スイマセン…m(_ _)m

131028長崎 176.JPG131028長崎 179.JPG
(左)風頭公園の龍馬像 (右)龍馬像のある展望台から稲佐山方面を望む

131028長崎 181.JPGこういう感じ。わりと狭いよ。

その後は龍馬通りを下る。131028長崎 182.JPG

道なりに下って、通り道にある観光地をまわる。
131028長崎 184.JPGまずは若宮稲荷神社。
131028長崎 185.JPG

この後、亀山社中資料展示場の横を通過。
土日祝しか開館していないはずだったが、この日は開いていたらしい。
私は敢えてここには寄らずに歩を進めた。

すると、また龍馬像に遭遇!131028長崎 186.JPG
そしてその近くには龍馬のぶーつ像。
龍馬は日本で初めてブーツを履いたとされているそう。
これ、実際に足を入れることができるんだけど、それを撮る術がないので断念。
ここではいろんな人が入れ替わり立ち替わり来て、足を入れておりました。
131028長崎 187.JPG131028長崎 189.JPG

さらに坂を下って亀山社中記念館へ。131028長崎 191.JPG
ここは思ったより狭かった。でも出る頃には龍馬に扮装した方が登場。

131028長崎 192.JPGこの通りは龍馬が満載すぎる(^^)