SSブログ

すまほでびぅ [思うこと/日記]

少し前から考えてはいたのよ。
だってもう、ほんとうに化石のようにボロボロで
電池の持ちもすごく悪いしね。
機種変更すると3万とか4万とかしちゃうし
でも今さらピッチにそんなにかける気する?するわけないじゃん。

で、ある日突然舞い込んだ知らせ
旧ウィルコムPHSからは、機種限定ながら実質負担ゼロで
スマホへ機種変更できますよ、とのこと。
しかもMNPがPHSまで広がったことを受けて、電話番号もそのままで。
さらに、指定機種ならメルアドもそのまま移行できるって。

060時代から使っていた慣れ親しんだ番号。
そしてウィルコム族になってから一度も変えていないメルアド。
そのまま残せるんなら、そして機種代ロハなら、これは考えてもいいよね。
PHSそのものへの愛着が、ちょっと引っかかるけどね…。

MNP拡大で、ワイモバがPHSユーザー大量流出の危険を感じて
それで大々的に打ったキャンペーンなのは百も承知で
でもいろいろ恩恵はあるかなぁと思ったのよ。
だからまずはカタログを入手して、いろいろお勉強。

いま月額2400円前後しかかかっていないPHSからだと
結構値上がりするなぁって思って、結構悩んだ。
音声がクリアで高品質なピッチと比べてイマイチって聞いたし。
(でも電話としてはほとんど使わないんだけどね)
ピッチよりも端末は重いし、気軽に落とせないし。

でも今日、重い腰を上げて、ちょっと衝動的にお店へ。
説明されるがままに、流されるがままに、契約変更。
私のもとに、ついにスマホがやってきたのだった。
PB283302.JPGPB283303.JPG
色は、散々悩んだ結果、グリーンに。
スマホとしては比較的珍しい色だったことと、
「ツール・ド・東北スペシャルカラー」と銘打っていることが決め手になった。

帰宅してからいろいろ触ってるんだけど、正直、わけわかめ。
いちばん最初に登録せよと書いてあるサイトに行って手続きしたら
「パスワードをSMSで送信しました」とか出やがって。
でもSMSなんてどこをどうやったら見られるのかさっぱりわかんない。
もうこれだけで心が折れる勢い。
まだお試しキャンペーン中でピッチに戻せるし、戻したい気持ちも。

あ、そういえば。
今まで使っていた端末には、これまた無料でPHSの電話番号が乗っかりました。
スマホを主回線、今までのPHS端末が副回線という位置付けで
新しい電話番号をこれまたロハで取得してくれるというね。
これこそ、PHSユーザーの頭数を減らさないための裏ワザよね。
ただ、東日本大震災の時にいちばん繋がったのはPHSだったということで
まさかのときのため、お守り代わりの端末ってことになるのかな。
アドレス帳とかも残ったまんまだから、その気になればいつでも使えるし。
なお、副回線の電話番号はある程度希望を聞いてもらえるので
ラッキナンバー「27」を含む番号にしてもらいましたとさ。

でもその代わり、PHS端末からスマホへはアドレス帳とかは
一切引っ越ししてもらえなかった。
予想はしていたので事前にネットサーフィンで対策を調べておいたけど
これから自力でアドレス帳をスマホに取り込まないといけないので
これはかなりめんどくさい作業になりそう(>_<) 
ついでに、移行したメルアドを使えるようにするのも
自分でいろいろメールアプリをダウンロードするとか作業が必要らしく
ほんとうに情報まっさらだとパニックになりかねない不親切さ。

とりあえず、いろいろ、のんびり慣れていくしかないのかな。
ま、私の連絡先は今までと変わらないですよ。
まだ作業前なので、旧PHSアドレスへのメールは現況届きませんが…、
これからなる早で作業して開通させようと思っとりますわ。
(でもいま軽く作業したら、やっぱりわけわかめ…泣)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ねいびー

makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-11-30 23:46) 

tomoco

私も初めてスマホにしたときは
変えなきゃよかったと思いました。。
2代目のスマホになっても使いこなせてはいないけど、
もうガラケーには戻れないだろうなと思っています。
慣れたらそんなかんじですよ。きっと。
by tomoco (2014-12-04 23:18) 

ねいびー

tomocoさん、nice! ありがとうございます♪
不便になったこともいろいろありますが
できるようになったことも予想通りかなり多いです。
これからだんだんと慣れて使いこなせるようになればと
そんなふうに思っておりますよ~☆
by ねいびー (2014-12-09 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎紀行 その10ぐるぐる卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。