SSブログ

長崎紀行 その10 [潜らない旅]

さてさて、めちゃくちゃ楽しみにしていた軍艦島。
前の船が去り、ようやく上陸。131029長崎 513.JPG

131029長崎 522.JPG船の会社が用意してくれた貸し出しの麦わら帽。
晴れているととんでもなく日差しが強いので、これはありがたきサービス♪
軍艦島では危険防止のため、日傘は使用禁止なのよ。ちなみに雨傘もNGだとか。

131029長崎 516.JPG131029長崎 524.JPG131029長崎 526.JPG

スタッフは、説明をしてくれる人1名と131029長崎 525.JPG
横で関連資料写真を掲示してくれる人2名の計3名が一緒に上陸。

131029長崎 527.JPG歩ける場所は、限られる。

131029長崎 528.JPG131029長崎 529.JPG131029長崎 530.JPG131029長崎 533.JPG131029長崎 535.JPG131029長崎 536.JPG131029長崎 538.JPG131029長崎 541.JPG131029長崎 542.JPG131029長崎 544.JPG131029長崎 546.JPG131029長崎 550.JPG131029長崎 551.JPG131029長崎 554.JPG131029長崎 555.JPG131029長崎 556.JPG131029長崎 557.JPG131029長崎 560.JPG131029長崎 562.JPG131029長崎 563.JPG

131029長崎 565.JPG台風で、傾いじゃったんだそうだ。

131029長崎 568.JPG131029長崎 569.JPG131029長崎 571.JPG131029長崎 573.JPG131029長崎 576.JPG
名残惜しいけど、島を離れる。上陸していられる時間は厳密に決められているのだ。
何かあると各船の運行スケジュールに影響するので、それは厳守なのね。

軍艦島コンシェルジュでは、島を離れた後にも島の周囲を1周してくれる。
その間にも見えている建物について解説をしてくれる。
ただ、上のデッキにいるとかなり聞こえづらいけど。
131029長崎 590.JPG131029長崎 595.JPG131029長崎 598.JPG131029長崎 600.JPG131029長崎 603.JPG131029長崎 605.JPG131029長崎 607.JPG131029長崎 608.JPG131029長崎 612.JPG131029長崎 613.JPG131029長崎 614.JPG131029長崎 616.JPG131029長崎 618.JPG131029長崎 620.JPG

ここでちょうど半周くらいか。131029長崎 622.JPG
一眼レフでバシバシ撮っている方、たくさんいましたよ。

それから、島の全景が撮れるポイントまで船を出して
そしていちばんイイ感じのところでしばし船を止めて撮影時間を取ってくれる。
これ、すごくいいサービスだなぁと思う。
131029長崎 626.JPG

そして島を回り込むように残りの半周を移動して、船は元の港へ向かう。
131029長崎 634.JPG131029長崎 640.JPG131029長崎 641.JPG131029長崎 643.JPG

131029長崎 645.JPG

131029長崎 659.JPG遠ざかる軍艦島…。

帰りの船上では、アイスの販売なんかもあったりする。
私はずっとトップデッキにいて景色なんかを見たりしてたんだけど
スタッフの方に「いっぱい写真撮ってましたね」と話しかけられた。
ここにも結構たくさん載せたけど、撮った写真はその数倍もあったりする。
だってすごく楽しみにしてたんだもん、軍艦島。
ここはね、興味のある人は一刻も早く行っておくべき。
台風が来るたびに、いろいろと失われていってしまうし。

女神大橋の下を再び通過。131029長崎 665.JPG

131029長崎 673.JPGランチを食べた四海楼。でかい。

船を下りてから、ガイドさんの写真を撮らせてもらおうかと思ってたんだけど
やたら忙しそうに動いていたので遠慮してしまった。今もちょっと後悔。
なお軍艦島コンシェルジュは、3回乗船したら4回目は無料とのことで
スタンプカードもらいました。何回か乗る気のある方にはオススメです。

グラバー園方面に戻り、おやつに角煮まんを食べた。131029長崎 676.JPG
フツーにおいしかったっす。

ぶらぶらと歩いて出島ワーフに向かい、ちょっと早いお夕飯にした。
海沿いの町だし、最後は海鮮にしようということでお店を決めた。長崎港さん。
131029長崎 680.JPG131029長崎 679.JPG

131029長崎 681.JPG食べ終わる頃にはこんな感じ。

ホテルに戻って預けていた大きい荷物をピックアップして再パッキング。
ちゃっかり無料コーヒーも1杯いただいた。
ホテルに近いバス停から、長崎空港へ向かう。

空港では、ちょこっと飲酒。131029長崎 682.JPG
長崎蒲鉾盛り合わせを頼み、運んできてくれた兄ちゃんに「何のかまぼこ?」と聞いたら
回答をもらうまで、ものすごーく待たされた(苦笑)
ちなみに左から、あじ天、いか天、野菜天、ごぼう天、とのこと。
かまぼこはもちろん、長崎サラダもおいしかったですよ。

131029長崎 683.JPGそっか、世界遺産になりたいのね。

この飛行機で帰ります。131029長崎 684.JPG

ああ、結局アップが1年以上も遅れてしまったけれど
なんとかこれで長崎紀行を書き終えることができてホッとしています。
次は、時系列ということであれば、昨年11月に行った京都紀行なんだけど
ガラパの旅日記に先に着手するか、ちょっと考えさせてください。
だらだらと長期間にわたる連載にお付き合いくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ねいびー

tochiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-11-22 03:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎紀行 その9すまほでびぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。